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(富山地方鉄道市内軌道線)
公共交通、特に路面電車をもって推進活動をしている富山県。一時は衰退しながらも、現在は富山港線と接続、延伸構想がある富山市内線を訪れた。富山市での路面電車の歴史は、大正2年(1913)富山電気軌道として始まり、大正9年(1920)から昭和18年(1943)までは市営であった。その後は富山地方鉄道の軌道線として、最盛期には11kmの軌道線と、鉄道線の射水線、笹津線と乗り入れし、計38kmのネットワークを有していたが、モータリゼーションにより6.4kmまで縮小した。然し、平成18年以降になって、環境問題やコンパクトシティ構想から見直され始め、環状線復活などで1km延伸された。更に富山駅高架化を待って、富山港線(富山ライトレール)との相互乗り入れが予定されている。
「路面電車は街の顔、街の足」の看板をつけた7000形 荒町電停 桜橋電停
電気ビル前電停
環状線セントラム9000形
LoopLine 富山駅前
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