手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

ランクルさんとももさんへ

2017-02-02 05:48:18 | 手話
>全員とは言いませんが、手を動かしている時の顔…。昔も今でも、皆同じ顔(表情)に見えてしまうのは私だけでしょうか?

全くその通り。表情が死んでいます。


>何故か、私は「ム」の形にした手を腹の前から上に向かって動かしたくなりましたね?!上辺だけで覚えるなっと(笑)

ブログ記事をしっかり読んでいただき、ありがとうございます(笑)


>人様のブログを使って「ランクルの困り事相談室(?)」を開設する厚かましさは、あいにく私は持ち合わせていないので…たいし様に承認を頂かないと…。

大歓迎です!
手話通訳者の世界は小さく矮小な世界で、この世界で発言力を持つ一握りの人たちの考えが「正しい」とされ、自由な議論もできない、情けない世界です。
現実世界ではこれに歯向かい、「俺はこう思う」ということを常に発信していて、こういう態度が嫌われる原因となっています。

いやあ、懐かしい。
誤字脱字は気にしないでください。
若い頃、親友のK(ろう者)とファックスのやりとりをしていて、
「誤字脱字があったら指摘してくれ!」
と頼まれていました。
奴は努力家で、いつの間にか、奴の方が文章が達者になり、こちらが指摘を受けることが多くなり(汗)


遠慮なく、どんどん書き込んでください。



コメントを投稿