高田小BLOG

高田っ子の輝く姿をお知らせします。

桜がきれいです

2020年03月31日 | 日記
子供たちの声のしない運動場ですが、桜がきれいに咲いています。







春休み中で残念です。
明日から令和2年度となります。またよろしくお願いします。



部活動休止について

2020年03月31日 | 日記
八代市教育委員会から、部活動について連絡が来ましたのでお知らせします。

     教育活動の再開に伴う部活動の実施について(通知)
このことについて、熊本県教育長から通知がありました。
つきましては、本市においても感染症対策に万全の措置を講じる必要があるため、4月1日からも引き続き、当面部活動を休止しすることとします。
 なお、中学校においては、当面部活動を休止することについて、貴校において周知するとともに、生徒、保護者への周知等、適切に対応願います。
 また、八代っ子クラブの活動については、スポーツ振興課から各クラブへ同様の対応方針が出されることを申し添えます。



学校再開等について

2020年03月27日 | 日記
本日八代市教育委員会から、4月からのことについて連絡が来ました。

                         令和2年3月27日 
保護者 様

                           八代市教育委員会     
                                   
教育長 北岡 博   

                 学校の再開等について(お知らせ)
 新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業(休校)期間中、各ご家庭におかれましては、臨時休業の趣旨をご理解いただき、お子様の安全で安心な生活の確保についてご対応いただきましたことに感謝申し上げます。
 さて、この度、熊本県教育長から学校再開についての要請がありました。現在のところ、熊本県では感染状況が拡大傾向になく一定程度に収まっており、本市において感染者は出ていないことから、本市教育委員会においても下記のように感染防止措置を講じた上で、学校を再開することに決定しました。
保護者の皆様方におかれましては、引き続き感染防止に努めながら、児童生徒の健康・安全を確保した上で来年度の準備を進めていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いします。
なお、今後の対応は下記のとおりとする予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

1 春休みについて
3月26日(木)~4月7日(火)
2 始業式・入学式について
  ・始業式:4月8日(水)
  ・入学式:【小学校・中学校・支援学校】
     4月9日(木)
【泉第八小学校】4月8日(水)
  ・入学式の参加者は、原則として、新入生、保護者、教職員のみとします。
3 中学校部活動について
・4月1日から実施可能とします。
・実施については、感染防止措置を講じた上で行うこととします。
  ※八代っ子クラブについては、スポーツ振興課から各クラブへ
   同様の対応方針が出されます。
4 小中学校における現学年未指導内容の取組について 
  ・未指導内容については、年度始めに確実に指導します。
・現学年の教科書は保管をお願いします。
  ・学校行事等を精選して、授業時数を確保します。
  ・1学期の終業日を7月22日(水)、2学期の始業日を8月24日(月)とし授業日数を確保する予定です。
5 その他
  ご相談等ありましたら、学校や教育委員会までお願いします。

修了式 退任式

2020年03月25日 | 日記
今日は1~5年生の修了式と6年生も登校しての退任式を行いました。放送での式となりました。



転退任される先生方の放送です。





3月は別れの季節と言いますが、一緒に過ごした先生方が高田小を去られるのは本当にさみしいです。
明日からは春休みとなります。事故やけががないよう過ごしてほしいと思います。




卒業式

2020年03月25日 | 日記
昨日は令和元年度の卒業式でした。75名の6年生が高田小を巣立っていきました。













残念ながら練習時間も少なく、新型コロナウイルス対応で縮小した式となりましたが、6年生の子供たちみんなが輝いていました。ご卒業おめでとうございます。中学校でも頑張ってください。



6年生登校日

2020年03月23日 | 日記
今日は6年生だけ登校して修了式と卒業式の練習を行いました。

職員と6年生で椅子並べ


そして卒業式の練習です。




本当に少ない練習の時間しか取れませんでしたが、明日の卒業式では6年生の輝く姿が見られると期待しています。

運動場の桜の花がちょっとずつ咲いてきました。



臨時登校

2020年03月16日 | 日記
今日は臨時登校日でした。久しぶりに校内に子供の声が響きました。









そして6年生は卒業式の練習です。




23日が6年生のみ登校(修了式・卒業式の練習)、24日卒業式、25日は1~5年が登校(修了式)となります。




新型コロナウイルス感染症対策のための休校延長について(連絡)

2020年03月12日 | 日記
いつもお世話になっております。八代市教育委員会からの連絡 (ホームページ掲載)を受けてこれからの対応についてお知らせいたします。                           

                          令和2年3月12日 
  保護者 様
                       八代市立高田小学校       
                           校長  宮本 典子    

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業(休校)期間の延長について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間中の対応等、本当にお世話になっております。3月2日から、はや2週間が過ぎようとしておりますが、お子様の様子はいかがでしょうか。昨日、八代市教育委員会から「臨時休業(休校)延長」でお知らせしましたように、様々な状況を総合的に判断し、16日(月)以降も延長して臨時休業(休校)となりました。
つきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のための配慮を行いながら、児童の心身の健康維持や学習支援のために以下のように登校日を設けます。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。
                      記
1 登校日
 (1)3月16日(月)
  全学年  通常通り登校 - 11:30 
 ※集団にならないように下校
   ※持ってくるもの 
   □ ランドセル  □ 筆記用具  □ 連絡帳・連絡袋 
 □ 図書の本(未返却) □ うわばき □ ハンカチ 
 □ ティッシュ □ これまでに取り組んだ課題 
  □ 荷物を持ち帰るための大きめのバッグ  
   □ 持ってこないもの( 教科書・ノート・体操服 )
 (2)3月23日(月)
  6年  通常通り登校 - 11:30
 卒業式練習・修了式
 (3)3月24日(火)
  6年  通常通り登校 - 11:30
卒業式・学活(卒業生・保護者・職員のみ参加)
  (4)3月25日(水)
      1~5年 通常通り登校 - 
11:30 大掃除・修了式・学活

2 新型コロナウイルス感染拡大防止対策
(1)起床後、検温するなど体調を確認した上で登校させてください。
(2)マスクがありましたら、着用させてください。
(3)手洗い・うがいの徹底をお願いします。

3 その他
(1)現在の学年の学習内容で残った単元等については、新年度に学習します。
(2)卒業式は、予定通り 3月24日(火)に 実施します。
(3)修了式 (1~5年) は、 3月25日(水)に 実施します。 
   ※通常通りに登校、11:30頃下校します 。
(4)退任式については、後日連絡します。

もうすぐ春です

2020年03月09日 | 日記
休校から2週目となりました。子供たちの声がしない静かでさみしい学校です。
暖かい日が続き、校内を見ると春が近づいている感じがとてもします。







今週後半には休校措置がどうなるかをお知らせできると思います。