高田小BLOG

高田っ子の輝く姿をお知らせします。

2学期の始業式です!

2018年08月29日 | 日記
例年より3日早い始業式。
(始業式で尋ねたところによると)今朝の目覚めのよくなかった子も数多くいたようですが・・・・

さて、PTA役員さん方のあいさつに迎えられ登校してきた子どもたち



1校時目に始業式を行いました。
真っ先に入場してきたのは2年1組。早速、静かに整列を始めています。

夏休み中の部活動の表彰の後、始業式が始まりました。

最初は、3人の転入生の紹介です。

次に、新しいALTの先生の紹介。

実は新しいALTの先生は、もう一人おられます。後日のお楽しみ!

2年生、4年生、6年生の3人が3学期の目標を堂々と発表してくれました。



この後、校長講話(ちびまる子ちゃんのクラスを例に)があって、
生徒指導の先生からの「立ち止まってあいさつをしよう!」という話。

最後は、校歌の1番を大きな声で歌いました。

明日からの水筒持参等について

2018年08月28日 | 日記
夏休みも今日までとなりました。お子さまは充実した日々を送ることができましたか。
さて、明日から2学期が始まりますが、熊本は明日も猛暑日の予報が出ています。
そこで熱中症予防のため、1学期末と同様、しばらくの間水筒を持参してもよいこととします。
なお、中身は水、お茶、麦茶類に限ります。また水筒は毎日洗うなど衛生的な管理をお願いします。

また、新学期はじめの不登校や自殺が社会問題になっています。
本校でも、子どもたちの表情や態度にいつも以上に気を配り、スムーズなスタートができますよう努めて参ります。
今後も本校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
高田小学校長

夏休みの算数教室です

2018年08月01日 | 日記
今年も清流高校の皆さんにお世話を頂き、今日から3日間の予定で実施しています。
まだ冷房が付いていない蒸し暑い教室ですが、熱心に教えてくださいました。












小学生にとって、強い味方の清流高校生の皆さん。
明日も宜しくお願いします。