高田小BLOG

高田っ子の輝く姿をお知らせします。

2学期の終業式

2018年12月26日 | 日記
1学期は暑さ対策で、そして2学期はインフルエンザ対策で、放送を使っての終業式になりました。

まず、表彰された子達を教務主任の先生が紹介してくれました。

次に、3人の高田っ子が2学期の振り返りを発表してくれました。

校長が「命を守ること」について話した後で、
養護教諭からインフルエンザ対策を中心に、

生徒指導担当からは冬休みの暮らしの注意事項について話しました。
最後に、各教室で校歌を歌って終業式を終わりました。


インフルエンザの予防と流行防止のために・・・・

2018年12月20日 | 日記
保護者の皆様にお願いします。

 報道等でもご存じでしょうが、インフルエンザが流行期に入り、本県でも学年・学級閉鎖を行う学校が増えています。本校も、インフルエンザを発症する児童が増えており、本日も10名以上の出席停止者がいます。
そこで、本校では
(1)手洗い・うがいを励行させる
(2)給食は向かい合わないで食べる
(3)マスクの着用を心がけさせる 等の指導を行っています。
 つきましては、ご家庭にも以下のご協力をお願いします。
(1)毎日、新しい紙マスクを持たせ、着用できるようにしてください。
(2)登校前に、体調のチェックをお願いします。その時点で発熱している場合は、無理に登校させず医療機関で診察を受けさせてください。

人権集会を行いました。

2018年12月13日 | 日記
非常に冷え込む体育館でしたが、子どもたちの熱気が溢れた集会でした。
始めの言葉です。

人権生活委員会が、8日に行われた人権子ども集会フェスティバルinやつしろの感想を述べました。

8日の人権子ども集会フェスティバルinやつしろには、大勢の委員会の子達が参加しました。
掲示物を見たり・・・・



ステージ発表を見たり・・・・



さて、人権集会に戻ります。
各学年の代表が、人権月間に学んだことと、自分の思いを述べました。







人権生活委員会の劇発表。




ここまでの内容を受けての意見交換です。










時間の都合で発言できなかった子も含め、こんなに沢山の子が手を上げてくれました。

最後は、全員合唱「ともだちになるために」

終わりの言葉です。