パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

柑橘酵母でいろいろ

2009-03-09 20:28:55 | ハード系パン
もう3月!今年の冬はここ名古屋では積雪なし。いいのだろうか、寒いのは嫌いだけどこんなに暖かいのはもうおかしいよ。
だけどこの冬は例年悩まされる蓄膿にもならずに終われるのかなぁと喜んでいたら、2月末から苦しみました
周りの人も花粉症が始まっているので、「花粉症?」聞かれるのですが違うんです。
もともとはアレルギー性鼻炎が慢性化して、蓄膿症に行き着いてしまいました。ここ数年、声を出す仕事をしているせいもあって喉まで弱くなってしまい、ひどいと声まででなくなります。それを予防すべく出かけるときは必ずマスク使用してたのに、ちょっと仕事がひまになったら気がゆるみ、喉が痛い・・本当に病は気からですわ
おかげでだいぶよくなりましたが、忙しい方が気も張っているから抵抗力もあるんですね。

さて、パンのほうは細かいことはもう忘れてしまいましたので省略です







これは雑穀が少し入っているハード系。
なーんかひさしぶりにさえないクープになってしまいました。雑穀を混ぜたので水分量を多めにしたのが誤算。
最後までゆるゆる。生地をきつく張らせれなくてこんな感じです。


最近種を2回継いでいるので、種が多めにおできます。なので必ず酵母菓子を作ります。
レモンの皮をすり絞り汁も生地に混ぜ込み、トップにはレモンの輪切りのなんて言うの?コンフィチュール?わかりません、砂糖で煮たやつです






砂糖を結構入れたつもりでしたが酸味のほうが強かった。おいしいけど、すっぱーい


そして最近ご無沙汰していたベーグル
プレーンと自家製レモンピール、チョコチップの3種






2次発酵を早めに切り上げたうえに高めの温度で焼いたので、私の好きなふんわりベーグルにはなりませんでした・・
穴は結構残りましたわ、当然ね。


そしてこれまたfumiさんのレシピ
お菓子というよりスナック、チーズクラッカー






ほんとうはエダムチーズを使うのだけどないので粉チーズ。スライスアーモンドじゃなくてホールのものを包丁でカットしたら粉になったアーモンドプードルだね

これ、すごおくおいしかったです。私しょっぱい焼きものすきです。市販のもはパサついてるけど酵母のおかげで適度にふんわり。


ひさしぶりです。ポチッとしていただくと少しは上に行くかな?

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽちっとな☆ (nikko)
2009-03-09 22:58:58
そう言えば 今シーズンは積雪無かったですね。
個人的にはスキー場にだけ降ってくれれば問題ないです(笑)

甘夏ピールを作ったので 何に使おうかなぁと思案中です。
Asakoさんのレモンベーグルを見て最近ご無沙汰のベーグルもいいなぁ~と早速感化されております!

スティック状のクラッカーもいいですね
私も次回は 棒状にしてみます♪
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-03-10 00:01:43
色々と焼かれていたのですね
雑穀が入るとおいしいけど水分量が難しいですよね。
私からすると立派なクープの開き具合なのですがあのAsakoさんのものすご~いクープの開きを知っているのでAsakoさんが不満に思うのもうらやましく納得してしまいます。
すっぱい柑橘系のパンやお菓子大好きです!
クラッカーはまだ作ったことがないのですが、やっぱりおいしいのですね。
今度挑戦してみよう♪
返信する
あ、ベーグル!! (こけっこ)
2009-03-10 19:43:05
ベーグル、おいしそ~!そういえば、最近ベーグル焼いてないなぁ。焼きたくなっちゃいました。
Asakoさんはフンワリタイプがお好き?私もです☆

蓄膿って辛いのですね。どうぞお大事に。

声を出す仕事、かぁ。うちの職場の先生たちも、職員は全員のどをつぶして声帯にポリープ作った経験アリです。カゼをこじらせるパターンですけどね。
お互いのどを大切にしましょうネ!商売道具だもん
返信する
Unknown (Asako)
2009-03-10 22:25:31
nikkoさん

>個人的にはスキー場にだけ降ってくれれば問題ないです(笑)

てことは、ウインタースポーツやるんですか?
私やったことないの。若いときにやっておけばよかったわ。

ベーグルぜひぜひ作ってください。

ふぁんふぁんさん

>私からすると立派なクープの開き具合なのですがあのAsakoさんのものすご~いクープの開きを知っているのでAsakoさんが不満に思うのもうらやましく納得してしまいます。

そうですね。ハード系の善し悪しは蒲伸びなので(どれだけ以前に窯伸びの悪いパンを作ったことか!)
そこは成功か否かの大きなとこです。

こけっこさん

こけっこさんこそ大丈夫ですか。さっきおじゃまして来てびっくりしたわ。

最近は気にならないけど、食べるとき喉に引っかかりやすいと気になったときがありました。ポリープかなぁって
私も以前幼児の造形教室やっていたとき、すごく声を張り上げていたから、あれはよくないね。
幼稚園の先生はみなさん痛めているんですね。

返信する

コメントを投稿