パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

2016年 最後に

2016-12-30 15:32:11 | つれづれ

すっかり放置していたブログ

歳月が流れ、私の環境もずいぶん変わりました。

息子たちも自立して私は一人暮らしです。

食べてくれる人がいないのと、染色の作品の制作もあり

すっかりパン作りは下火です

いまやSNS全盛期

ブログに長文を一生懸命書いた過去の記事を読むと、もう日記です!

データ保存ももうじきが遅いようで不可。

もう気に入ったところだけ印刷しちゃいました。

今年もあと二日。なんとパンは焼きませんが、餅つき器で餅はつきましたよ〜

四国は丸餅 ここ名古屋は切り餅 ということで半々にしました。

四国時代、お餅よく作り食べました。

小さいパンの丸めは丸餅の丸めに応用できます。

トップ画像は小さいミカンにさらに小さな鏡餅もう自由です

来年は酉年 昔飼っていたインコのライムちゃんがモデルのお手製置物

より良い一年になりますように

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-01-06 12:33:19
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

SNS全盛期だけど、ブログも良いですね。
筆者の温かみが感じられるというか。。。
染色でお忙しいことと思いますが、
またAsakoさんのパンを見せていただけたら嬉しいな。

返信する
Unknown (Asako)
2017-01-07 20:49:17
コメントありがとう。
だいぶ明けましたが、新年おめでとうございます。
今年も美味しいパンをいっぱい焼いてくださいね。
食べてくれる人がいないと作らなくなっちゃうね。
気温が暖かくなったら、作りやすいから焼きたいな。
返信する
Unknown (P)
2017-01-08 14:04:32
Asakoさんのパン焼きは、坊ちゃん達がいてこそだったんですね~。
昨年母が8日間入院して不在だったとき、一時的に一人暮らしを体験しましたが、一人暮らしって味気ないと言うか、何をするにつけ気合が入んないですね。
慣れたらそんなでもないのかな。

話はかわりますが、
林弘子さんを時々思い出します。
亡くなって随分たちますね。
あの方が生きていたら、今どんな活躍をされてるかしら。。。
林さんのパンは食べたことがないけれど、私のパンもAsakoさんのパンも林さんのパンと通じるものがあるような気がします。
返信する

コメントを投稿