染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

個展終了しました。

2015年11月12日 23時28分13秒 | 芸術作品
個人展覧会 座標 終了しました。
ご高覧いただいた方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。

取り急ぎ御礼申し上げます。次回展示のお知らせとともに改めてお礼をいたしたいと思います。

画像は展示前のイメージ。こういう展示になるとかなり人を寄せ付けなくなるので、最後搬出前に急いで撮影しました。

このコンクリートの柱もだんだんとシンプルになり、なるべく意識を対峙する人に向くように心がけておるのですが、そうなると冷徹な感じがしてどうもいけません。
今回の展示は色々な問題点のある地点へ行き、それを伝えることでしたが、そもそも何が問題なのか解らないという方が多かったです。
それは予想しておりましたので、不思議ではなく、今回の展示が知る機会となったことは喜ばしく感じます。
写真と作品がそこにある違和感は何かの問題があると伝える指針ですが、何らかの解決を明示するものではありません。
その問題は時間とともに刻々と変化し、その時にあった最善と思われる解決方法を考える事が必要です。
ただ、その問題が何故問題であるのか理解できないと、多くの意見の中、軋轢しかうみません。

より多くの方に今起きている小さな事柄が、これから大きなうねりとなり抗えなくなってしまってからでは遅すぎます。既にそういうものも多いのですが、それでも、何もしないと生物の多様性、災害や公害に至るまで本当に対処療法しかできなくなってしまいます。

そうなる前に今ある世界をもっと多様化した、より豊かな世界を取り戻したい。

人類が起こした現状ですが、きっと人類なら何とか出来るはずです。

個展終了しました。ありがとうございました。

それから、富士山環境展3 の開催も近いです。またお知らせします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。