染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

夏の講義

2015年08月08日 21時26分35秒 | Weblog
ここ数日搬入の手伝いから、講習会なんぞに参加しておりまして、家に居りません。仕事は出来ませんが、勉強しとるわけです。

本日はいろんな場面での挨拶やお話のやり方についての講座があり、楽しめました。やってはいけないよって言うこと大抵やっていたなあと反省しきりです。
自分で2分間のスピーチを考えろって課題が出ており、自分の仕事に役立つようなもので、対象や場面を想定して発表しろってことでしたので、自分はマダニ君と解体の本を持参して、差別と偏見と命の大切さについてのスピーチを考えたのですが、如何せん2分で収まる訳がありませんね。

仕方なかったので、マダニくんだけを取り上げてマダニへの偏見は、ほぼ全て見た目と無知が原因であることから、いじめや差別、偏見や嫌悪といったことの始まりでもありますので、まずお互いを知り、知らせる事に努めなくては争いごとはなくならないよって言う感じのものを書きました。
マダニ君を通して自分の思い書いた感じです。

本当に言いたいことの半分しか言えなかったのですが、まあ仕方がありません。多分スピーチは本当に伝えたいこと一つが確実に伝わればいいのでしょう。

ただ、先生が講座の合間合間にユーモアも踏まえて、自分の本の宣伝も織り込んでくるのがとても上手でした。
ですので、僕も解答用紙の隅に、自分のマダニくんの本の紹介も書いときました。反応は無いだろうけれど、まあこういうところもちゃんと学んでますよっていうユーモアです。

個人的に結構優秀な方々の講義なので、内容については問われなくてその手法や話術的な事が多かったです。レポート出しましたが、時間内や字数に収めることばかり気になって内容についてはあまり問われなかったので、残念ながら中身はそんなに読まないのだろうなあと思いました。100人もいるし、結果については合否以外報告あるわけでもないだろうしね。まあこのスピーチは取っておいてその場になったら、現場で聴衆から答えと点数を貰えってことでしょう。

あと、他でもテストがあったのですが、このスピーチ論を聞いていたので、回答する先生も大変だろうから、多くの受講生の方々が長々と書いている所で、僕は単刀直入になるべく文字を少なく明確に書くようにしました。答え合わせとか大変だからね。



マダニくんの本 2000円 で如何ですか。ブログにメッセージ頂ければ幸いです。非公開にしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。