陽ぼん日記

幸太郎にぃちゃんの花園御長寿記録(15年9か月)を超えるべく、日々奮闘?中の陽ぼんちゃん。明日はもっと元気になぁれ!

アンコ入りカミカミ注意報

2005年01月31日 | 幸太郎日記


昨日までぬっくぬっくだったのに、今日は急転直下のサムサムでしゅ~。
しろぶぶしゃんも降ってきたでしゅ♪

ボクは、このしろぶぶしゃんが大好きでしゅ!
しろぶぶしゃんはめったにおつてこないでしゅが、いっぱいいっぱいなったときの、
ふわふわんなかにダイブするのがお気に入りでしゅ!

それと、しろぶぶしゃんの日は、
お腹がすいたらサムサムだがら、アンコ入りカミカミでしゅ♪
ボクはムカシ、しろぶぶしゃんの上でこのアンコ入りカミカミして、
ちょっと・・・おっきなシモヤケこさえたことあるでしゅ・・・。
いっとうやらかいトコでしゅ・・・。
それからボクは、しばらくおサルしゃんのオシリみたいになったでしゅ・・・。

それ以来、ボクがしろぶぶしゃんの上でカミカミしようとすると、
おかーしゃんがボクのカミカミを取り上げるでしゅ。
そして、ボクのおウチのなかにポイするでしゅ。
この前しろぶぶしゃんが降ったときも、
確か三回くらいお家ん中ポイされて、ぼくはそういえば・・・
バカ!言われてあたまゴンされたでしゅ・・・。

またゴンはいやでしゅが・・・アシタはしろぶぶしゃんの日になるでしゅか???
シモヤケのアンコ入りカミカミ注意報でしゅ♪


ボクって・・・

2005年01月28日 | 幸太郎日記


今日は、柴ワンワンのお友達がふたりも来てくれて、
ボクのこと“凛々しい”とか、“カッコいい”とか言ってくれたでしゅ~♪
あんましそういうコト言われたコトないので、ボクもみなしゃんもうれしいでしゅ♪

ボクは、知らないヒトからしたら、お顔がコワいらしくって、

「この犬は噛む犬じゃ」

みたいな、ココロナイことを言われてキズつくこともあるでしゅ。

でも、年に一回くらい来るおねーしゃんは、ボクのこと見たら

「マケイヌ!」

いうでしゅ。“マケイヌ”って、ナンだろう・・・。

そんで、おうちのみなしゃんは、こういうでしゅ・・・。

「コウは、おっくんみたいに“カワイイ”とは、言うてもらえんやろ」

おねーしゃんだけは、ボクのコト

「“ヒカワキヨシ”くらいにはイケている」

言ってくれるでしゅが、ボクはその“ヒカワキヨシ”しゃんってヒト
知らないので、良くわかんないでしゅ。
そのヒト、カッコいいでしゅか?


花園のお犬

2005年01月15日 | 幸太郎日記

キブンは、暗い森の中をさまようあるぶれひと・・・???

「コウも、花園のお犬になったのぅ・・・。」

はい? それはどんなワンワンでしゅか?

「初めは、おまんやおどらを貰っても、見向きもしないで、
それどころか、おきな丸の方にほおったりしておったものじゃが・・・。」

おまん? おどら? くれるでしゅか???

「今では、こんなに賢そうに目を輝かせて、おお、見ておる見ておる・・・」

おまん! おどら! 早くくだしゃいでしゅ~!!!

「やっぱり、花園のお犬は、甘いモノが好きでないと、のう♪」


おしゃんぽのおヤクソク

2005年01月12日 | 幸太郎日記
おしゃんぽのオヤクソク♪



おかーしゃんと一緒におしゃんぽの時、
おかーしゃんはまずボクに、
“おねがいします”のオスワリしなさい言うでしゅ。
そんで、途中はゆっくり・ゆっくり歩くでしゅ。
おかーしゃんのおしゃんぽコースは、お決まりでしゅ。
だからボクは、そこにいって帰ってくるまでに
ゴヨウを済ませておかないといけないでしゅ。
おうちの前まで帰ったら、ボクはボクのお部屋へ直行するでしゅ。
おかーしゃんのおしゃんぽは、
どんなにボクがおねだりしてもそれで終わりでしゅ。
ボクはそれがわかってるカシコイさんなので、
わがまま言わないでしゅ。

おとーしゃんとのおしゃんぽは、
ボクがおとーしゃんを連れて行ってあげるでしゅ。
だからモチロン、オスワリはしなくていいでしゅ。
おとーしゃんは、ボクがゴヨウをすると、早く帰ろう言うでしゅ。
だからボクは、おとーしゃんと一緒の時は、
最後までゴヨウしないで取っとくでしゅ。

おかーしゃんとのお散歩コース行って、おうちの前まで帰ってきて、
おうちの前は通り過ぎるのがお約束でしゅ。
それから反対側のみかん畑のあるお山に行って、
そこいらをしばらく徘徊するでしゅ。
気が向いた時には、頂上コースへも行くでしゅ!
んで、ゆっくりおとーしゃんに運動さしてあげて、おうちへ連れて帰ってあげるでしゅ。

おうちへ帰ってから、おかーしゃんは
ボクにおしゃんぽアリガトのオスワリしなさい!いうでしゅ。
おとーしゃんのおしゃんぽアリガトは、
ボクにゴチソウサマを運んで来るコトでしゅ。
おかーしゃんのおしゃんぽは、
おかーしゃんのご機嫌を損ねるとタイヘンなので、気がはるでしゅ。
その点おとーしゃんのおしゃんぽは、
ボクに“いにしゅあちぶ”があるので、とっても気楽で楽しいおしゃんぽでしゅ♪
ボクは、おとーしゃんと一緒におしゃんぽが、大好きでしゅ♪
おとーしゃんも大好きでしゅ♪


ボクのお散歩道♪

2005年01月11日 | 幸太郎日記


ボクの住んでる辺は、“おれんじ”がいっぱいでしゅ。
おっきいのやちっちゃいの、いろんな“おれんじ”があるでしゅ。
今は、オヨーフク着せてもらった“おれんじ”がいるでしゅ。
あとの“おれんじ”は、みなしゃん、バイバイしたでしゅ。

去年は、大風びゅーびゅーだったので、“おれんじ”がいっぱい、
畑の中にゴロンゴロン落ちてたでしゅ。
その辺りには、ソコハカトナク、ブルーチーズの香りが漂っていたでしゅ。
それを見ておねーしゃんは、

セビーリャのアルカサール内にあるオレンジ畑、思い出すわ~♪

と、遠いお目々をしてたでしゅ。

それってボクも、コンドおしゃんぽ行けるでしゅか?


馬しゃんのお肉~♪

2005年01月09日 | 幸太郎日記
今日はぶるぶる寒かったでしゅ。
昨日の晩ご飯は、いつものお肉マンマだったので、
ボクは何時ものようにお肉だけゴチソウサマして、あとはそのままだったでしゅ。
寒いと、空腹がこたえるでしゅ・・・。

ということで、今日は朝のお散歩が終ってから、
ぬっくぬっくのゴチソウサマになったでしゅ!
そんなかに入っていたのが、馬しゃんのお肉~♪

なんだか、何時ものお肉よりも・・・
よくわかんないけど、美味しかったでしゅ!
だから今日は、白まんまもちっとゴチソウサマしておいたでしゅ。

夕方になると、お空から白ぶぶさんが降ってきたでしゅ!
ボクの好きな白ぶぶさんでしゅ!
明日起きたら、真っ白だといいなぁ・・・。