陽ぼん日記

幸太郎にぃちゃんの花園御長寿記録(15年9か月)を超えるべく、日々奮闘?中の陽ぼんちゃん。明日はもっと元気になぁれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

陽ぼんの新お散歩コース!

2017年12月09日 | 陽ぼん日記


ぼんちゃん、行くでしゅ!
早く! 早く! おしゃんぽ行くでしゅ!
一生懸命のマッチ!は、もうそろそろ限界に達しようとしているでしゅ!!!




と、いうわけで、陽ぼんをに積んで五分ちょいで、最近新規開拓したお散歩道に到着です。



晴れた日は、陽ぼんでなくともウキウキの景色が広がります。



モチロン、陽ぼんも嬉しそう。



陽ぼんを探せ!(笑)



今日も陽ぼんは、元気いっぱいお散歩です。



しかし、もうひと月くらい、カリカリを食べてくれません。
今、ご飯とカリカリを別々のお茶碗でサーブするのですが、以前はもらった時には食べなくても、朝までには食べてくれていたカリカリを、全く食べてくれません。
カリカリを食べてくれないと、体重が維持できないのですが…。

イマイチ食欲が落ちてて心配だったうえに、昨日、草を食べて吐き出した胃液に血が混じっていたので、いつものワンワン病院に駆け込みました。
一時期、ちゃんと食べてくれてた時期もあったので、前回よりは体重も増えてるハズ!と思っていたら、18.4キロと、前回よりも100g少なくて、またしても目の前が真っ暗に…。

前回血便が出て駆け込んだ時、「このコは生まれてから一度も適正体重になったことがないでしょう」とか言われて、「このコだったら、どんな症状が出て来ても驚きません」とか言われて、その以前からも「内臓にナニか病気を隠してる」と言われ続けて、ちょっとでもナニかあったら、もう、気が狂わんばかりに心配になって、片道40分かけて、幸太郎さんの代からかかりつけの病院へ駆け込むのですが…。

前回(二か月ほど前)よりも体重が(100gとはいえ)減っていて、最近食欲がないのが気になっていると訴えても、聴診器一つ当てやがらなかったのでございますよ、そのここいらでいっとう高学歴のセンセーは。
ええ、陽ぼんは、体重計に乗っただけで、お立ち台にもあげてもらえなくて、胃薬飲ませて様子を見ましょう。で、帰されたんでございます。。。

このセンセー、幸太郎さんの時にも、呼吸が苦しそうなんですけど…って連れて行ったら、頭をフリフリしてるから神経性の発作が出てるんで、ぜーぜーもそのせいで、今するべき処置はありません、って言って、お薬も出してくれずに幸太郎さんを帰したんです。

そうしたら、幸太郎さんはそれから一週間後、どうしていいのか分からないくらいの血を吐いて、あっという間にいってしまいました。

それ以来、どうもモンモンとしている気持ちがあるのですが、新しい病院に連れて行くと、別のストレスがノミの心臓の陽ぼんにかかってしまうのでは…というのもあって、やっぱり今までのかかりつけの病院へ連れて行ったのですが…。

今時のことだし、セカンドオピニオンもらいに行っても、いいわよね…。




このところ、毎週患者さんと、そのご家族に寄り添う産科医のドラマを見ながら、陽ぼんの主治医がサクラ先生みたいに、患畜さんのご家族の不安をちゃんと聞いてくれるお医者さんだったらなぁ…と、海の見えるお散歩コースで陽ぼんに引きずられながら思っている今日この頃です。
コメント (2)

ぼんちゃんが主役!

2017年11月23日 | 陽ぼん日記
お寒うございます…ブルブル。
とは言え、久しぶりに晴れたので、陽ぼんの毛布を干したらば…。
30分と経たない間に、強風のため(多分)地面にたたき落とされて、その上にぼんちゃんがのっかっておりました。


ぼんちゃん、まったく降りる気がございません。


3歳になると、イロイロなことが分かるようになるらしく、毛布も噛んだら取り上げられるということがようやっとこ理解出来たようで、このところ噛まないでくれております。

花園に迎えたすぐの頃は、そのあまりの食欲に、花園のエンゲル係数急上昇が心配されたものでしたが、その後胃腸を患って以来食が細く、ちょっとした精神的ダメージでさらに食べなくなるので、とにかく何とか食べさせようと、やっぱりエンゲル係数が上がってしまって現在に至っております。


始めの頃は、裏庭のフィジョアまで拾って来てはかぶりついていたんですよ、このぼんちゃん^^;

ところで、来年は戌年でございます。
ぼんちゃんが、年賀状の主役になるべくしてなる年回りでございます。
当然、お写真など撮ってみたりするワケですが…。


3枚に1枚の割合で、こんなお写真が撮れてしまいます。
3枚のうちのもう1枚は、こんなカンジです。


このぼんちゃんのお写真は、なかなかにムツカしいです…。

ぼんちゃんが主役のお写真大会は、もう少し続きます。

コメント (2)

陽ちゃん、お誕生日おめでとう!でしゅ。

2017年11月10日 | 陽ぼん日記
陽ちゃん。
3回目のお誕生日、おめでとう!でしゅ。


我が家の家訓に、「3歳までルール」というのがあるでしゅ。
3歳までは、まだお子ちゃまだから、ナンでもカンでも許してもらえるでしゅ。
でも、3歳になったら、陽ちゃんも一人前のオトナワンワンでしゅ。
オトナのワンワンとして、ちゃんとオシゴトするでしゅよ!


ちゃんと聞いてるでしゅか?

陽ちゃんのおシゴトは、イチにケンコー、ニにゴハン、サン・シはどーでもゴにカワイイ!でしゅよ。
ちゃんとゴハン食べて、しっかり肥えて、お元気におりこうにいるでしゅよ。
お留守番とかセコムとかは、まあ、お昼寝しててもそんなに大した問題は起きないと思うでしゅが、ヘンなもの食べたらダメでしゅよ!
カリカリは、ちゃんと食べないとダメでしゅよ!


ボクの16回目のお誕生日は来なかったけど、取り敢えず花園ワンワンのご長寿記録は更新出来たでしゅ。
陽ちゃんも、ボクのご長寿記録を更新するべく、頑張るでしゅよ!
頑張って、陽ちゃんのことを心身ともに虚弱児扱いのワンワンセンセーを見返してやるでしゅよ!
あとは、陽ちゃんに頼んだでしゅ!



と、いうことで、ボクのことをちっとお話するでしゅ。

ボクは、8月6日に皆さんバイバイしたでしゅ。
朝、ちっとしんどかったでしゅが、SAKURAKOしゃんと30分おしゃんぽしたでしゅ。
ゆんべのご飯もちゃんと完食してたでしゅよ。
オリコウなボクは、最後までオリコウだったでしゅ。
バイバイの30分前まで、30分後にバイバイだなんて、みんな思ってなかったと思うでしゅ。

1週間前に、ボクのお喉が苦しそうだってので、SAKURAKOしゃんがボクをいつものワンワンセンセーのところへ連れて行ってくれたでしゅ。
ワンワンセンセーは、ボクのぜーぜーは神経系の発作のせいってことで、取り敢えず何も治療することないって言ったでしゅ。
で、帰りにクレープ食べたでしゅ。

でも、ホントはお喉の奥にナニか出来てて、それで息が苦しくなって、ケーしたら、それが破れちゃたでしゅ。
日曜日だったので、初めてのワンワンセンセーのところに行くって、ボクはぶーぶーに乗せられたでしゅ。
でも、着いた時には、ボクはバイバイなカンジだったでしゅ。

初めてのセンセーは、イロイロ一生懸命してくれたでしゅが、ボクのバイバイは、やっぱりバイバイだったでしゅ。
でも、あっという間だったし、ボクはけっこうカッコよくバイバイ出来たんぢゃないかって、思ってたりするんでしゅよ、エッヘン!

ボクがバイバイした後、陽ちゃんがちょっとタイヘンだったでしゅ。
結局陽ちゃんは、ボクを超えることは出来なかったでしゅ。
最後まで、ボクは陽ちゃんのおにーちゃんであり、おじーちゃんであり、親分だったでしゅ。

SAKURAKOしゃん、ボクがいなくなって大丈夫かなぁ~と思ってたでしゅが、落ち込んでられないくらいに陽ちゃんが食欲不振になって、あんよにストレス性ナメナメハゲ作って、そのうち血便になって、と、ボクのことでメソメソしてる暇なかったでしゅ。
陽ちゃん、ナイスフォロー!

で、ようやっと、陽ちゃんも落ち着いてきて、3歳のお誕生日を前にマーキングも出来るようになって、体重も大分戻って来たので、ボクは陽ちゃんのオトナ年齢3歳のお誕生日を機に、皆しゃまにもバイバイの御挨拶をして、バイバイすることにしました。

ボクはバイバイでしゅが、これからも陽ちゃんとSAKURAKOしゃんのことをどうぞよろしくお願いしますでしゅ。
ぬる~く忘れないでいてあげて欲しいでしゅ。

ということで、皆しゃん、いままでどうもありがとうございました!でしゅ。
コメント (8)

カチカチ山でしゅ😥

2017年08月04日 | 陽ぼん日記
ボクたちは、お外犬なので、この季節は煙モクモクのブンブン避けがオトモダチでしゅ。

ヒトリにひとつんつ、もれなく着いてくるでしゅ。



ハルちゃんにも、着いてくるでしゅ。

初めハルちゃんは、ケムケム嫌だったでしゅが、今ではとっても仲良しさんでしゅ。

今日なんか、仲良くし過ぎて、もうちっとでカチカチ山だったでしゅ😱



お背、コゲてるでしゅよ😱

ボクは、そんなブサイクなこと、未だかつて一度もないでしゅヨ‼️



今日も、く~るにオネンネが決まってるコウちゃんからのお知らせでしたでしゅ❗
コメント (2)

花園山事件帖

2017年06月14日 | 陽ぼん日記
このヒトです❗



二度目のワクチンがすんで、初めてのお散歩🔰で茂みに飛び込んだかと思ったら、直ぐ様お口からお尻尾を生やして出てきたヒトは‼️

そして今日は…。



花園山でお散歩中、急に走り出したと思ったら…。
カーブを曲がって姿が見えなくなったその刹那‼️

ギヤッ❗という悲鳴がしたのでございます。
必死に追い付いてみたらば、ですよ😱

ミニチュアダックスちゃんが、もっと毛深くなったようの、茶色い毛玉をくわえておんなさるではありませんか😰😰😰



その毛玉、ワタシが叫んだもんで、ビックリした拍子にそのヒトのお口からこぼれ落ち、自力歩行で山の中に帰って行ったのですが…。

陽さん、カンベンしてください‼️

コメント (2)

風の見える丘公園にて

2017年03月15日 | 幸太郎日記
今日は、お久しぶりのお出かけコースでしゅ。



なかなか、景色もいいんでしゅよ😃



ボクの大好きな自主トレコースでしゅ。



陽ちゃんは、あっちゅ~間に再帰不能でしゅ😁
反対周りが出来ない、かいらしいおつむでしゅ😁



シアワセそうで、なによりでしゅ😊



ここは、いつものお山コースと違って、お道がなるくて楽チンでしゅ❗



ここいらを、行ったり来たりで、のったり歩くでしゅ😊



陽ちゃんは、ボーボ遊びしてたでしゅが、今度はSAKURAKO しゃんと接触事故で、ちびっと流血の惨事だったでしゅ😱
お鼻を打って、血の混じったおよだをブシン❗ブシン❗で振り撒いてたでしゅ😊

「幸ちゃん、今日はすごいご機嫌さん🎶 良かったね❗
また来ようね❗」

そーでしゅよ、ボクもオトナになったでしゅからね。
歩いてたら、イノPP さんが頭から血を流してオネンネとか、陽ちゃんがお山んなか入って行って、何かのホネをくわえて来るとか、あんまし楽しくないでしゅよ。

「ていうか、それ、ね。
ワタシ、気がどうにかなりそうなんだけど…😱」
コメント (2)

昼下り。

2017年02月26日 | 幸太郎日記
おぼっちゃまのボクは、ふかふかお布団でお昼寝でしゅ。



陽ちゃんは、オヒサマが好きなんでしゅよ😊



なので、甲羅干しでお昼寝でしゅ。

無事是貴人。

のどかなお昼でしゅ。
コメント

お口ぱっくの刑執行中

2017年01月28日 | 陽ぼん日記
体罰と言われたらそうなんですが…。



お洗濯したバスタオルを振り回して遊んでオシャカにしやがった陽ぼんには、お口に戒めのお口ぱっく。

遊ぶくらい、って思われるかもしれませんが、幼い頃これがもとでヘンなものをお腹にため込んでご飯が食べられなくなり、それ以来お腹の弱いコになってしまって、ご飯もあんまし食べないし、若犬さんらしい溌剌さもないし、お山を歩かせてもなんかこう、好奇心に乏しくて、おかしい、こんなはずぢゃないはず…と、悩みまわったのですよ、ワタシ。

年末にも、がっつり吐きまわって、一月以上お薬飲ませて、そうしたら…。

今までになく元気になったのは嬉しいんだけど、今まで食べてくれなくて悩みまくったカリカリ食べてくれるようになって、すんごい嬉しいんだけど、体がしっかりしてきたら、気分まで強くなっちゃって、にわかチンピラ化してしまったのでございますトホホ…😢

いえ、やっとのことで、お四国さんの若さんらしくなって、元気になったと喜んでたのに、噛んでちぎって食べたりしたら、またお腹を壊してしまう…😱

と、いうことで、ここは厳罰でのぞませていただきます。



そんな、少女漫画のヒロインみたいなお顔してもダメ❗

こんなことしなきゃいけないワタシのココロも痛いのです。
痛みをこらえた愛情なのです、わかって陽ちゃん😢
コメント (2)

あれから2年、陽ちゃん記念日でしゅ。

2016年12月26日 | 幸太郎日記
サンタさんがボクのお庭に陽ちゃんを落し物して、まるまる2年が過ぎたでしゅ。



今となっては、ボクのお庭を我が物顔でお昼寝に無断借用するまでにあつかまちーの、陽ちゃんでしゅ。
でも、ね。
ここだけのハナシ、陽ちゃんは小っちゃい時から今になっても、このお庭のなかでち~する時には、お子ちゃまスタイルでち~なんでしゅよ。
ボクが若かりし日のような、貴乃花みたいなお空まで届くかとばかりのよいしょ~っ!スタイルぢゃないんでしゅよ
まだまだ、お子ちゃまなんでしゅね



今年も、去年とおんなじコースで2周年記念のおしゃんぽに行ったでしゅ。
こないだまでオトナし~くって、かいらしくしてた陽ちゃんでしゅが、ここんとこお腹痛のお薬を飲んでたらでしゅね。
なんか元気になって、チンピラ風味になってきやがったでしゅ。



ボクのぶぶしゃんやら、お茶碗から振りまいたご飯つぶやら、狙って来るようになったでしゅ。
ついこの間まで、陽ちゃんのカリカリはボクのものだったのに、最近はボクよりも早いコトカリカリを食べ終わってたりして、ちっと使えないでしゅ…。

あ、陽ちゃん、おハゲはまだまだ治りそうにないでしゅ。
SAKURAKOしゃんが、陽ちゃんにバッグを喰われた!言うて、ずいぶんおかんむりしてたでしゅ。



陽ちゃん、ボクよりいっぱいいっぱいビョーインに連れてかれてるでしゅが、お元気なるでしゅよ。



来年もまた、みんなで陽ちゃん記念日の夕焼けを見るでしゅよ。
コメント (2)

まったり。

2016年12月19日 | 陽ぼん日記
お陽さまが大好きな陽ぼん。



そこは、幸太郎さんの定位置だったのに…。

幸太郎さんは、ふかふかお布団の上でお昼寝です。



お布団のシーツを3日替えなかったら、もう我慢ならん❗というカンジで、汚れてまちゅアピールしやがります。

人間サマより面倒くさいです😁
コメント