ことパパの鳥見日記

北上→函館→浜松→岡崎と転居。
さてさて今度はどんな鳥に出会えるやら♪

2019/4/28 西尾のシギチ

2019-05-02 | 野鳥

4/28 お隣の西尾市へ

田んぼでシギチを探しながら、西尾市へ

ムナグロがいました。

なかなかの大物Get中

別の個体


一番、夏羽への換羽が進んだ個体


と、そこにケリがすごい勢いで走ってきて…

ムナグロを蹴散らしてしまいました

ケリの気の強さは知ってたけど、ムナグロも許さないんですね。

河口付近でチュウシャクシギの群れ。


のび~

ちょっと場所を移して、一色

セイタカシギがいました。コガモと飛んでるとこ


カキカキ


頭が真っ白で若いようです。


こちらはちょっと黒くなっています。でも若いのかな?


移動中、橋に留まっていたハヤブサ。

曇っていて色がわかりづらかったのですが、羽は青みががっているというよりも褐色でした。暗褐色?
顔もなんとなく幼さを残した雰囲気で若いハヤブサのような気がします。

最後に田んぼでタマシギのペアを見つけました。

遠かった

あらま、メスの背中にオスが乗っています。交尾行動でしょうか。


オスが横に落ちて…よくわかりません。失敗


いずれにしても、もうちょっとしたら、かわいい雛の季節なんですね。
この場所周辺を探せば会えるかなぁ。ちょっと楽しみです。

こんな感じで田んぼなど中心に平成最後の鳥見をしてました。令和もいろいろ会いたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シギチ (ちょびん)
2019-05-03 21:09:04
ケリ、すごい勢いで走ってますね。この写真を見ただけでも怒ってるのがわかります。(笑)
近くで営巣でもしてるのかな?
今季はチュウシャクシギ多いですね。こちらにもたくさん来ています。
タマシギも恋の季節だ~。
私もまたタマちゃんの雛見たいです。かわいいですよね~。

令和も色んな鳥との出会いがありますように!
私はまだ平成のアップが終わってません・・・。(;^_^A
レス (ことパパ)
2019-05-07 23:49:40
ちょびんさん
ケリのダッシュ、速かったです。写真よくピント合ったなぁと我ながら感心(笑)
怒ってそうですよね。このまま突っ込んでいきました。ムナグロかわいそうに。。。
タマシギ、久しぶりです。雛に会えるといいなぁ。令和もいろいろ会えるといいですね♪
シギ (ドラネコ)
2019-05-26 17:42:57
こんにちは、お久しぶりです。
シギちゃん、沢山いますね。
見ているだけで楽しくなります。
令和もブログを楽しみにさせていただきます。
私もアップできるように鳥見も楽しみたいです。

レス (ことパパ)
2019-09-02 00:35:45
ドラネコさん
すみません。
しばらくブログ放置してしまっていて…。
シギも秋の渡りの季節になってしまいました。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿