ことパパの鳥見日記

北上→函館→浜松→岡崎と転居。
さてさて今度はどんな鳥に出会えるやら♪

2019/11/3 オオタカの食事

2019-11-09 | 野鳥

11/3 猛禽シーズン到来の期待を込めて西尾市奥田へ

朝イチからオオタカに遭遇

ラッキーと思っていたら

朝食中でした…

※ちょっと羽とか写ります

少し大きくしていますが、結構近くから見ることができました。

ビックリしたのは音。
クチバシで肉を千切る度に「ブチッブチッ」と音が… 

泥に汚れているのか、獲物が何かは分かりません。

ただ結構なサイズだったのでカルガモとかドバトでしょうか。



足で掴んでちょっと移動


招かれざる客… トビ、カラス

平然と食べていました。 ちょっと赤い肉が見えてます。

いきなりトビが羽を広げて威嚇


すごむトビ

気のせいか、オオタカが目をそらしたような(笑)

お腹が膨れて、空腹のトビに圧倒されたのか、オオタカは飛び去って行きました。

ようやく食事にありつけたトビ

トビもやるもんだなぁと見直しました。

久しぶり会えたコチョウゲンボウ♀


違う場所 同じ個体?




正面顔 かわいいです

今年も来てくれましたハイイロチュウヒ



今回は遠かった…

猛禽シーズンが来たんだなぁと実感できました。コチョウゲンボウ♂も来てくれないかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の猛禽 (ちょびん)
2019-11-11 14:36:57
いよいよ猛禽の季節到来ですね。
私も先日オオタカのお食事シーンではありませんが、狩りのシーンを目撃しました。
こちらにもコチョウゲンやハイチュウも到着しています。
去年も来ていた子が来てくれるか待っているのですが・・・来てくれたら感動です。
レス (ことパパ)
2019-11-24 00:59:27
ちょびんさん
狩りのシーン見たいです。オオタカの成功シーンは見たことないです。
冬の猛禽来てますね♪
そちらにも到着していますか。これから楽しみですね。

コメントを投稿