ことパパの鳥見日記

北上→函館→浜松→岡崎と転居。
さてさて今度はどんな鳥に出会えるやら♪

6/14 プチ遠征 蔦沼と奥入瀬渓流(青森県十和田市)

2009-07-02 | 野鳥
6/14(日) この日はプチ遠征 早朝から青森県まで行ってきました。

行き先は十和田湖に近い「蔦の森」という場所と奥入瀬渓流(おいらせ)です。
片道200kmの久々の遠征です 気合入れて朝4時過ぎに出発しました
が・・・到着直前に娘&奥さんもダウン 子連れは無理をすべきではありませんでした。反省・・・

出迎えてくれた鳥はイワツバメでした。
駐車場の横にしきりに降りてきては、何かついばんでいます。


食事に必死なのか、近くまで寄れました。


なんだかむき出しになった土をついばんでるような・・・。


アップにするとこんな感じ。

芝の根でもついばんでるのでしょうか
でもイワツバメの食性は動物食。昆虫類を食べるとあるので、虫でも探しているのかな
それとも、これから巣作り ずいぶん遅いなぁ・・・。  う~む謎です。

一生懸命、食べてる?お陰で近くから堪能できました。イワツバメ、キュートです

こうしてイワツバメを見ている間に遠くから時々聞こえてくる声がありました。
アーオ、アーオ・・・初めて聞くアオバトの鳴き声でした。姿見たかったなぁ・・・。
さらにはポポポポポ ポポッ ポポッ・・・・という声も。ツツドリだと思います。

駐車場横の木にカラ類が来てました。その中からゴジュウカラ。

赤い実をくわえています。

ようやく森へ出発。森に入ると、キビタキの声がそこかしこから響いています。
たまに姿を現してくれるのですが、暗いし、動き回るしで残念な感じです

それでも久々のキビタキ。やっぱりこの姿はかわいい

点在する沼の一つでオシドリのペアを見つけました。


そして藪から出てきたのは・・・

祝 お初 ヤブサメ



一瞬で飛び立ってしまい、写真はこれだけです。お初なんて言っていいのか分かりませんが、全体の茶色・黄色っぽい眉・不恰好なほど短い尾から、ヤブサメで間違いないと思います。

最後の沼にたくさんあったのがこれです。何か分かりますか?

これはモリアオガエルの卵です。
モリアオガエルのオタマジャクシってアカショウビンの大好物だそうです。実はここでアカショウビンが見られないかなぁと思ってたのですが、残念ながら姿はもちろん、鳴き声も聞くことはできませんでした。憧れのアカショウビンはまたの機会にお預けです。

1時間くらいで回れるはずのコースを2時間半もかけて回ってしまいました 鳥の声に溢れてて、楽しい散策でした

お初の鳥:ヤブサメ お初の声:アオバト、ツツドリ
あとお初ではないですがホトトギスの声も結構近くで聞けました。

蔦の森、蔦沼から奥さん希望の奥入瀬渓流へ移動です。
                                                 つづく

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオーw(*゜o゜*)w (ちょびん)
2009-07-02 21:43:12
遠征してきたんですね~。
イワツバメ、ホントにキュートです。
私は多分巣材を集めているような気がします。
私が見たのは普通のツバメだったのですが、同じように泥と藁?みたいなのを一緒にくわえて持って行ってました。
イワツバメも1シーズンに何度も子育てするのかしら?ツバメは何度かしてるみたいですよね?(違うのかしら?)

お初のヤブサメおめでとうございます。
ムシクイ類の中でヤブサメが一番好きです。かわいいですよね♪
それにあの奇妙なアオバトの声も聞いたんですね~。私は最初猿の吠え声かと思いましたよ。w
アカショウビン、いつか見てみたいですよね。
バーダーなら憧れの鳥ですもんね。
そちらにはまだオシドリがいるんだ~。繁殖してるのかしら。
レス (ことパパ)
2009-07-02 23:11:32
ちょびんさん
遠征行ってきました。曇り空で残念だったのですが、この日しか行けそうになく強行してきました。でも楽しかったですよ。まだ続きもあるので頑張ってUPしますね。
イワツバメは巣作りなんですかね。家の近くではずいぶん前に巣作りしてたので、遅くてビックリです。
ヤブサメ、一瞬でしたがなかなかかわいかったです。次はゆっくり見たいなぁと思ってますが、なかなかゆっくりは見られなさそうな鳥ですね。オシドリは繁殖してるのかも。地元でもたまに見かけます。子供見てみたいです!!
アカショウビンは…いつかきっと。って思ってます。
Unknown (ドラネコ)
2009-07-04 20:50:10
こんばんは、遠征お疲れ様です。(特に奥様とお子様・・・)でも、片道200kを走ってしまうなんて凄いです。たくさんの鳥と会えましたね。

ヤブサメおめでとうございます。イワツバメが綺麗に撮れていますね。羨ましいです。
アオバトの鳴き声を聞いたんですね。今度会えるといいですね。オシドリがいたんですね。そこで繁殖をするのかしら?

モリアオガエルの卵・・・なんとなく見たことがあるような・・・?お~!アカショウビンの好物なんですか!楽しみがたくさん増えましたね!今度探してみようっと!
レス (ことパパ)
2009-07-04 23:24:36
ドラネコさん
ちょっと無理してみたんですが、やっぱり無理があったのかなぁと反省してます。
ヤブサメは一瞬でしたが、うれしかったです。とりあえずシャッター押せた自分に拍手です(笑)アオバト、アカショウビン、どちらも会ってみたいです。

コメントを投稿