レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

シャム猫

2023-11-24 | リボン模様の猫

フーちゃんはある日突然居付いた

主人があっちから来た・・・と言った
その時初めて見たノラさん猫でした

当時すでにリボンがうちの子になって2年ほど経っていた
それまでにもリボンは春子でその秋に
同じお母さんから生まれた秋子の女の子の野良さんを
うちに入れる成り行きになって
リボンと仲良ししてたけど
避妊手術をした後頃に2にゃんでアミドを開けて外に出て
リボンは家に入ったけどその子は家には戻らなかった

その後です
フーちゃんが現れたのは
もううちの子にするのはねぇ・・・・と
男の子だから外でご飯あげてても良いんじゃないの・・・・増えないから・・・・と
ご飯をあげて敷地に住み着いていた
冬も毛布にこもって暖を取って
それでも私が仕事から夜10時頃帰って来ても
速攻で出迎えに出ていた子でした


その後ケガを負って
病院へ連れて行き
うちに入れることになった

そんなフーちゃん

先日ネットで聞いてへぇぇぇぇ・・・・と驚き
そうなんだ…と腑に落ちた


ネットで聞いた話は
シャムは寄り目なんだそうで
シャムが掛かってる子は障害で寄ってるんじゃないそうで

なるほど

うちもシャムはかかってるから

納得なんです


どうした!っていつも言ってた事だったから


寄り目はこんな感じ



良い写真が無いですけど

中央上気味に寄ってます

どこ見てるのかな?って思ってたもので納得



そしてまた一つ知った事

シャムはよく鳴く

まあフーちゃんも煩い
何かを常に主張する
寂しいとか諸々ホントにしゃがれ声でよく鳴く


そんなにストレスあるのかと心配してたけど
これはシャムの特徴らしい

頭も良くて快活で人懐っこいらしい


フーちゃんも初めて出会った時から触れたから


猫も種類で特性が有るんだと気が付いた


ワンは何となく知ってたけど
猫もそんなに特徴があるなんて知らなかったです

育てやすくて助かってます
ただ
大人にはなってなかったけど
それなりに大きくなってた頃にうちに来て
去勢手術がもう少し早ければ無かったのでしょうが

マーキングを家の中で突然しちゃうので
それだけは勘弁してほしいのですけど
まあ仕方ないと諦めています
それは大ごとですが
それ以外はホントに性格明るくて助かります

家猫2ニャン 半家猫1ニャン 外家猫1ニャン

毎日4にゃんのごはん係です



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑想 | トップ | 明日の準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シヤム猫 (スターアニス)
2023-11-26 10:28:28
シャム猫は・・・寄り目なのですね。

昔、漫画かイラストなどで、寄り目のシャム猫が描かれているのを見たことあるのですが・・・やはり、そうだったのですね。納得です。(笑)
寄り目も愛らしく感じますね。
スターアニスさま~ (Julia)
2023-11-27 03:05:45
そうですか・・・
印象に残られていますか・・・

いつもどこ見てるのかと不思議に思っていました
ちょっとおとぼけな性格も有って
そのせいなのかと思っていましたが
元々そう言う事だったのかと驚きました・・なるほど・・・って

コメントを投稿

リボン模様の猫」カテゴリの最新記事