レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

アメーラ

2017-08-08 | 美味しいもの

子供の頃はトマトは苦手だった
まあトマトに限らず野菜全般好きでは無かった私
給食の時代だから辛うじて一食は口にできていたのかも
キャベツ
玉葱
ジャガイモ
カボチャ
サツマイモぐらいしか食べなかったと思う

母も祖父もだけど母の家系は歳とっても肉魚しっかり頂くし
祖父など伯父一家と同居でしたが
伯父叔母はちょっとNGでも孫と一緒に天ぷらでも肉でも孫と同じに食べるんだから~と叔母がよく言ってた


東京に出て
だんだん頂けるものが増えて行った私

ピザを食べてピーマンが食べられるようになったし・・・・と言った感じで
これにはこれが入ってないと……と言うものが一つづつ増えて行って
まあまあ野菜も頂けるようになりました

そしてここ10年歳取ったせいも有るし
一扇で出てくるものはほんの僅かの物なので口に入れて見ようと思えたし
なので香味野菜も頂けるようになって

まあ少し大人の味覚に近づけたでしょうか・・・・・


今の時代トマトなども本当に美味しいものが出回るようになってくれて
熊本のフルーツトマトを通販で買って以来
箱買いするようになったり
今まで試した中では珊瑚樹と言うのが一番だったのですが
今ではスーパーに置いていない
最近は高島屋フードメゾンが箱で取り扱ってるのでついついアメーラに

前回はM
今回はS


調理台が汚れたままで掃除まだなところは見ない事に・・・・・


今まで気が付かなかった事ですが
トマトって夏の物だと思っていたけど
春先からずー―と美味しくないんです
色々試したけどやっぱりおいしくないんです
旬な頃なのに美味しくないってどういうことなのでしょうね

それで味が落ちた今頃でもまだましなのがアメーラと言う事で
続けて買ってる次第です

冬の頃はしっかりした濃厚な味でこれぞフルーツトマト!高級!って満足感大なのですが
春ごろからずっと食感もイマイチだし皮が厚くて口に残る感じだし
到底濃厚なお味とは程遠く
高糖度をうたっているけどそこまで今は無いでしょう・・・・

トマトの旬の時期に美味しくないってどういうことなのか不思議だなぁ~


話は変わるのですが
我が家で家庭菜園主人が植えてた頃は
植えっぱなしでホッタラカシの主人のトマト
草ボウボウでジャングル化したミニトマト群
それが誰も収穫しないので放置状態のミニトマトが
枯れ始めるころに勿体ないからと収穫したら
水切り半端なくしてあるのでね
甘――い!あまーい!それはそれは美味しいミニトマトでした
それでも収穫も大変だから
蚊がいるし・・・・・・
性に合ってない
無農薬で美味しく出来るからと思うけど畑仕事は出来ないのよね

私が帰ってきて一緒に住み始めた母は60歳ごろでしたが
その頃から家の裏の空き地を近所の人達と借りて
生まれて初めての家庭菜園を始めました
まあ凝り性の母はライフワークのようでした
そして収穫物を皆さんに喜んでいただき本人も嬉しそうで
自分もその頃から野菜を頂くようになって
もっと早くから食べればよかったと言うような事も言った様に記憶しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 深夜の1曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事