コタラの社長日記

スリランカ産ハーブ「コタラヒムブツ」(学術名サラシア・レティキュラータ)を紹介され、世界初のサプリメントを製造!

銀杏並木の黄色の絨毯

2005-11-28 08:59:18 | Weblog
この所良い天気に恵まれています、昨日もそうでした。
ジジ・ババがリュックを背負い大挙して行進しています、
歩け歩け運動なのでしょうか?

アルファ2,000GTVの写真を撮ろうと思い、
家の近くの大通りに引っ張り出しました。
銀杏の葉が黄色く色付き、風で舞い落ち風情が在ります。

場所を転々としながら、
写真を撮るのって少し気恥ずかしい感じがします、
でも、この季節だから写したい!

丁度良い場所を見つけアッチコッチ動き回りながら取っていると、
同じ年位の男性が通りかかり、
『この頃の車って良いですね~、
知り合いが1300とか1600を持っています』と声を掛けて下さりました。
『この時代の車は、自分の会社の持ち味を主張し、お客に媚びない良い時代でした』と僕。

アルファの前で2人で1時間位、立ち話をしました。

この男性は品の良い顔立ち、髪は白いですが長目、
コーティングが施された腰までの綿の半コートにGパン、
肩からゼンザ・ブロニカかハッセルブラッドの様な2眼レフのカメラをぶら下げて、一見芸術家タイプです。

その男性は、東京が住まいでこの区画にセカンド・ハウスをお持ちのようです。
29才で引退し、今は63才で無職だと名乗っているとの事でした。

『へ~、そうなんですか、では以前は何の仕事をなさっていたのですか?』と僕。
『以前は音楽の仕事をしていました、頼まれれば女性の洋服のデザインをしたりと色々です、音楽より洋服のデザインの方がお金になりますね』と男性。

『学校では工学の勉強をして学位も持っていますが、自分でも良く分かりません。
父親がトンネル掘りの仕事をしていたので影響が有ると思います、僕もトンネル掘りの仕事をしていました、ポケットに楽譜、もう片方のポケットにデザインの本を入れ、暇が有ると読んでいましたから、変な奴と思われていたでしょうね』と笑っていました。

『今日はバイクが欲しくて見に行く筈だったんですが、一緒に行く怖い人に用事が有るから今度と言われました、ドカッティーが欲しいんです。今の車は性能は良いのですが、何と無く魅力が無くて、趣味で車を持てるのは良いですね~。この間、八丁堀を歩いていたら好い音が聴こえるので探したらベンツの108でした。アメリカから輸入しレストアしたとの事で非常に綺麗な車でした。普段乗る車は壊れなければ軽トラックでも良いと回りには話しています、でも迎えに来てくれるので要らないですけどね。息子も音楽をやっているんですが、仕事もしないで本ばかり読んでます、あれで大丈夫なんですから不思議ですね~』と男性。

この後、食事の事や健康食品の事などさまざまな話をしました。
2人の朝食のために2m×1mのテーブルがイッパイになる位作るそうです。
一見では無く、本物の芸術家でした・・・