コタラの社長日記

スリランカ産ハーブ「コタラヒムブツ」(学術名サラシア・レティキュラータ)を紹介され、世界初のサプリメントを製造!

昨日の13時頃の亀石峠

2016-12-05 16:11:38 | Weblog
この所、毎週日曜日の午後、亀石峠に来ています。

珍しい車が居る訳でもなく、
バイクの集団も居るわけでもなくの亀石峠です。

車もバイクも少なくなったので、やっと開催された食堂も閉鎖になってしまいました。

昨日は珍しくスカイラインの集団が来ていました。
30台位いたでしょうか?
同じ車種が、これだけ集まると壮観です。

箱スカと呼ばれているスカイライン達です。
自分達の現役世代のスカイラインですが、
サーフラインのスカイラインと呼んでいました。

いつから箱スカになったのでしょうか?

このスカイラインのオーナー達は、親が乗っていた時代だと思います。

「これからお帰りですか?」
「朝家を出て、伊豆高原に行ってきました。行にベレットの集団とすれ違いました」

「ベレットですか、パーツで困っているでしょうね」
「イスズの車はパーツがないですね~、スカイラインはほとんど手に入ります」

今から25年位前でしょうか、ベレットGT-Rを手に入れ、
少し手をかけましたが、パーツの入手で困りました。

今のようにPCが発達していない時代でしたから、
車の雑誌、イスズディーラー、車の修理屋さんなどからパーツを集め、
そこそこの範囲まで仕上げました。

4速7000/rpmで190Kmは出す事が出来ました。

仕上がったので、車の雑誌の売りたし欄に投稿し、和歌山の方が買って帰りました。
その後連絡が有りませんので、どうなったかわかりません。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新価値創造展2016

2016-11-01 15:36:03 | Weblog


昨日から始まっています。
10月/31~11月2
10時~18時まで(最終日17時)
弊社
東京ビッグサイト 東館
ブースNO.H-014

研究者がお手伝いに来て下さっていますので、
ご質問がございましたら、この機会に是非!

バーゲンを行っていますので、
サラシアの優等生を是非お試し下さい。

コタラは、サラシアの中のサラシアです!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先月の末の花ですが、

2016-10-12 14:58:35 | Weblog
9月の末の家の金木犀です。
もうかげも形もありません。

忘れていました。
今回の「食品開発展」に、
応援で来てくれていた2人の女性達、
英語がペラペラで助かったそうです、有難うございます。

今月の末から始まる「新価値創造展」も宜しくお願いします。
http://shinkachi.smrj.go.jp/tokyo/2016/






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の食品開発展

2016-10-06 15:16:09 | Weblog
いつもより人出がすくないそうです。
昨日と今日の天気を考えると、台風の影響では無いと、




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さ~、今日から三日間です!

2016-10-05 14:49:09 | Weblog


食品開発展2016

場所:東京ビッグサイト 西館
日にち:10月5(水)~7(金)
ブースNo.:1-031

試飲出来ますので、是非お試し下さい。
バーゲンも行っていますので、この機会に長期でお試しできます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御殿場 楼蘭

2016-09-27 14:34:41 | Weblog
9月25日に閉店となりました。
お店の人の話では、約30年営業していたそうです。

先月閉店した「麺珍館 一松」と同じ位の営業期間、閉店も同じ、
何となく共通したモノがあるような気がします。

普通の中華は、廃れていくのでしょうか・・・

御殿場 楼蘭
https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22003983/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の訪問者

2016-09-13 15:02:03 | Weblog
ニャン太が外をじっと見ているので、
何だろうと思い見やると、綺麗な♂の雉が歩いています。

目の前まで歩いて来たので、カメラを構えましたら、
危険を感じたらしく急ぎ足で離れました。

猫より人間のカメラの方が怖いのでしょうか?

妻に話しましたら、時々来てるとの事です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業は、昨日まで・・・

2016-09-01 17:08:34 | Weblog
今日から9月です。
「麺珍館 一松」の食堂としての営業は、8月31日で終わりました。

自分としては何の関係もありませんが、
営業を始める日に家族で食事に行ったと云う関係を大事にしました。

長泉町で1番「愛想が無い店」との評判だったようですが、それはそれで又、面白いかもです。

ラーメン主体ですが、何でも屋食堂が無くなるのは、客の一人として寂しい事です。

この店の普通の客として最後の客だった感じです。

僕が帰る時、3組の客が残りましたが、3組同士のつながりは無さそうですが、
この店の家族とは、個人的なつながりのある人達だったようです。

御殿場の中華屋さんの店が、今月の半ばあたりで閉店との事です。
この御殿場のお店は、中華専門ですから少し味が違います。
今時のラーメン屋に押され、普通の店が無くなって行くのは、寂しいですね~・・・

車の中から、この看板の点灯を確かめ、入店を決めるのです。


これが最後の点灯です。


今日から看板が撤去されるまで、この無点灯状態を観る事になりますが、寂しいですね~・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ今日で、営業終了!

2016-08-31 16:04:34 | Weblog
今月に入ってから、お客さんの数が多くなっています。
もう少し前からヒイキにして上げれば、ナ~と感じます。

味は決して悪くはありません、
どちらかと云えば他の何でも屋食堂より上だと思います。

昨日観たお客さんは、
中学性位の女の子を連れた40代半ばのご夫婦に、
チョット体が不自由になりかけたオバアさん。

多分、子供の頃両親に連れて来てもらった子供が、
お母さんを連れて当時を懐かしんでいるような感じでした。

ご主人が、お母さんの口にご飯を運んで食べさせ、子供に当時の話をしていました。

子供の頃、両親に連れられて来て、今度は自分達が子供を連れて来ている感じのご夫婦が多いです。
懐かしい思い出と新しい子供達への思い出でしょうか、

今日は修理した車の納車日でしたので、担当の営業マンを連れて行きました。
「この様な店が少なくなりましたね~、沼津に在った店も無くなってしまいました」
「そうなんだよ、何でも屋の店と普通のラーメン屋が無くなって、トンコツ屋が増えてるよね~」

「味は悪くないだろ?」
「全然悪くないです、どちらかと云えば美味しいです」

「何でも屋で、美味しい店」無くならないで欲しい店です!

駿東郡長泉町 麺珍館 一松
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-gnHIKof554g/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spot_ttl

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業は、明日まで!

2016-08-30 15:35:00 | Weblog
会社と自宅の近くで長い間営業し続けた店が、明日で閉店だそうです。
30年の営業と書かれていますが、開店は平成元年の秋だと思います。

自分達が今の場所に越してきたのは、平成元年の6月でした。
この店の、営業は少し遅く秋でした。
営業のチラシが、誇らしげに新聞に入っていたのを思い出します。

営業初日の大繁盛は妻も覚えていました。
当時、この近くには、
食堂の営業は皆無といっても言い過ぎではありませんでした。

何の変哲もない店でしたが、
もう無くなってしまうとなると寂しくなります。

閉店を知ったのは、2ヶ月位前の事で、
それから、出来るだけ気にかけて食べに出掛けています。
何の変哲もない店が、本当は必要な店なんですね。

主はラーメンです、カレーや親子丼もありの店です。

僕のお気に入りのカレーは、カレー丼やカレーうどんのカレーです。
水溶き片栗粉入りのカレーと云った方が分かり易いでしょうか、

2か月前に初めて食べましたが、
小学低学年を思い出す位懐かしいカレーです。
そう、60年位前のカレーです。

今まで食べた事が無いメニューを選んで注文するようにしています。
案外、どれを頼んでも当たり外れの無い味で、
もう少し前から通って上げるべきだったと反省しています。

昨日は「焼き肉定食」今日は「冷やし中華」でした。

妻には「今日の晩御飯は、あの店に行ってくるよ」と伝えてあります。
「レバニラ炒め定食」か「広東麺」にするか、懐かしのカレーかと悩んでいます。

今日の晩御飯と明日1日しか無いのが、悲しい・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加