Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

江戸の蕎麦を楽しむ、「神田まつや」。

2010-08-12 23:01:38 | おいしん坊バンザイ!

神田、淡路町駅からすぐにある「神田まつや」は、創業明治17年。
池波正太郎が愛したお店として有名なお蕎麦屋さん。

今日は、ふらっと神田までお蕎麦を食べに行ってきました。
江戸のお蕎麦を楽しんじゃおう~っと

「神田まつや」の蕎麦は、手打ち。
神田まつやならではののど越しやコシは、厳しい修行の賜物なんだって。
取り立てて際立った物があるわけではないけど、
のど越し、香り、コシは、「神田まつや」ならではのこだわりを
楽しめるんじゃないかな。

天ぷらそば
大きな海老が2本、揚げたてで熱々。
つゆはやや辛めですっきり、万人向けで食べやすい。


ごまそば
ごまの香ばしさが、そばとマッチしておいしい。




ぼくの採点(が5個で満点)
味:
接客:
お便所:忘れちゃった
総合評価:

神田まつや
http://www.kanda-matsuya.jp/

「酒を飲まないくらいなら蕎麦屋へは行かない」と言ったのは池波正太郎、
ここではそのことばどおり、開店とともにお酒を楽しむお客さんがちらほら。
粋だね~。

お店には、出入り口が2つ。
右側が入口で、左側が出口だよ。

偶然、池波正太郎を彷彿させる粋な旦那さんが。


そうそう、まつやはわさびが付いてきません。
確か、有料で頼めるはず。

池波正太郎ご贔屓のお店
2010.08.19「竹むら」
http://blog.goo.ne.jp/kotarou-hrn/e/01cff4a24f4d375d336498cdfa9b16d5
2010.07.03「清風楼」
http://blog.goo.ne.jp/kotarou-hrn/e/bbd8408f2283b3b325db2476551bc83d
2008.10.12「蓬莱閣」
http://blog.goo.ne.jp/kotarou-hrn/e/22b4e42efbbed6c0c895f154f3d2b239


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはよう! | TOP | 白が決め手の朝顔。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | おいしん坊バンザイ!