Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

池波正太郎ご贔屓の餃子、「蓬莱閣」。

2008-10-12 22:01:16 | おいしん坊バンザイ!横浜中華街編


横浜中華街関帝廟通りにある「蓬莱閣」。
来年、創業40周年を迎えるこのお店の自慢は、餃子。
自慢の餃子は、焼き餃子、水餃子、蒸し餃子、スープ餃子の4種類。
今日は、焼き餃子、水餃子、蒸し餃子の3種と、
サンラータン、牛すねの前菜がセットになった「餃子コース」を注文。
初めてのときは、「餃子コース」がおすすめだよ。(注文は2人前から)
まずは3種類を食べて、好きな餃子を見つけてね。

それぞれの餃子は、皮の厚さとか味付けが変えてあって、
3つの違う美味しさを楽しめちゃう。
美味しさの秘密は、にんにくじゃなくてニラだとか。



そして、このお店を贔屓にしていたのが、食通としても有名な池波正太郎氏。
横浜に来ると、よく寄ってたみたい。
池波正太郎のお気に入りは、蒸し餃子と水餃子だったんだって。
ぼくは、焼き餃子と蒸し餃子がお気に入り。
さすが、池波氏おすすめのお店だけある、餃子はほんとに美味い!
(実は餃子以外は、炒飯しか食べたことがないんだ。。。。)

蓬莱閣(ほうらいかく)
http://r.gnavi.co.jp/a215600/

池波正太郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/池波正太郎

ぼくの採点(が5個で満点)
今回は、餃子だけの採点だよ。
味:
接客:☆☆
お便所:☆☆
総合評価:

でもさ、今日の焼き餃子、焼き過ぎだよ。
よそ見してたでしょう!コラ
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドフェスタ開催中。 | TOP | いもむしは、葉っぱの裏で丸... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓬莱閣 (mamataro)
2008-10-16 08:39:02
すみません、立て続けに3本もコメントしてしまって
実はBillsに行った日の夕食は、中華街で食べたもので、Mr.小太郎さんのブログを見て、蓬莱閣へ行けばよかったなぁ…と思ってしまいました。また今度行ってみたいと思います。
それから、採点の項目と表示、すごくいいですね。マネしてもいいですか
返信する
コメントありがとうございます! (Mr.小太郎)
2008-10-16 22:06:09
どうぞどうぞ、マネしてください!
「景徳鎮」知ってますか?
辛いの好きだったら、超おすすめです。
詳しくは、下記を見てください。
http://blog.goo.ne.jp/kotarou-hrn/e/854348a1e49704006f5dd6dd9b368af8
返信する
ありがとうございます (mamataro)
2008-10-17 15:05:27
やったやった、マネしちゃお

「蓬莱閣」と「景徳鎮」いつか行ったらまたお知らせしますね。超おすすめ、なんてすごく気になります。
返信する

post a comment

Recent Entries | おいしん坊バンザイ!横浜中華街編