Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

センチュリー・プラント開花!

2024-04-14 11:55:22 | ぶらり朝さんぽ。

1月24日の朝さんぽで紹介したリュウゼツラン、
メキシコ原産でアガベとも呼ばれている多肉植物。

リュウゼツランは ゆっくりと成長し、その株で一生に一度しか花をつけず、
花が咲くまでに数十年(日本の風土だと30〜50年とか)、100年掛かる種類もある植物。
別名「センチュリー・プラント」といわれるほど花が咲くことが珍しい植物、
紹介後何度もチェックしに行っていたのですが、
つぼみは固いままでなかなか開花とはならなかったのですが・・・


1月24日に紹介したときは固いつぼみでした  1月24日の報告




3月2日、つぼみの先が開き始めました。


とうとう開花となりました




こんな出会いは滅多にないことなので感激です。
やったぁ



「てをつなごう」という歌ができました


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛花。 | TOP | おニュー! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ぶらり朝さんぽ。