こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

あぶく銭で買い漁ったCDを欲しかった順にただ紹介するの巻

2019-05-31 01:40:14 | 音楽は心の栄養
欲しくて買った(欲しく無かったら買わないですね)そこそこの値段のCDを欲しかった順に羅列して自己評価してみます。
満足度は5段階で「★」の数で表してみましょう。
今回はあえて値段は伏せる方向で。


では早速


◎タケカワユキヒデ/Don't Turn Back

若かりし僕が買ったタケカワユキヒデソロのLPがCD化されたもの。
高校受験の時に勉強してる雰囲気を出しながら聴いてたヤツ。
CDがあると知った時からずっと欲しかったんだよね。
で、やっと買えたわけです。
既にヘビロテで聴いたりしてる訳だけどもう懐かしいし名曲だして顔中の穴という穴から水分がにじみ出ますよ。
歌詞は英語なので


けど、マジで好き。
満足度:★★★★★



◎上田知華/ゴールデン☆ベスト

実際のところ、「パープル・モンスーン」と「I WILL」が聴きたかったのだけど他の曲もなかなかの物でした(実は詳しくない)。
声も好きだしいいお買い物だったと思う。
そしてやっぱり、「パープル・モンスーン」は大好きだな。
満足度:★★★★



◎杏沙子/花火の魔法

だいぶ前に関ジャムでチラッと紹介されてからずっと気になっていたんだよね。
5曲しか入ってなかったけどほぼほぼ好きな感じ。
「花火の魔法」はやっぱり歌詞が秀逸すぎるね。
満足度:★★★★



◎大滝詠一/EACH TIME

大滝詠一のドメジャー御三家(と僕が呼んでいるだけかもしれないけど)
「君は天然色」「恋するふたり」「幸せな結末」は大好きなのでもうちょっと範囲を広めてみようと買ってみた。
大滝詠一はやや高いんだよね。それさえなければバリバリ買うのに。
なかなか聴きごたえがあったよ。
満足度:★★★★




◎CoCo/Singles

CoCoに関してはオリジナルアルバムを全部集めようとしているんだけどね。
だけどオリジナルアルバムだけだとシングルが全部集まらないという。
そして、これを買ってもB面が揃わないという罠があることに買ってから気付くという。
さてどうしよう?
満足度:★★★


本日のラスト!


◎矢沢永吉/ALL TIME BEST ALBUM

ほぼ聴かず嫌いな矢沢永吉。
だが、僕の奇病で持病でもある「曲が頭から離れなくなる病」が発症したのだ。
その曲が「時間よ止まれ」だったんだよね。
この際だからとこれを買ってみたよ。
いい曲もたくさんあったけど値段とのバランスから行くと少々物足りないかなと。
聴き込めば味がわかるようになるかもしれない。。。
そういう人間になりたいものです。
満足度:★★★


今回はややお値段がはった物を並べてみました。
何の参考にもならないだろうけども。


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。



ではでは。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに空海に行ったよ

2019-05-30 00:15:08 | おくさんといっしょ(主にBTH)
ラーメン屋さんの話ですよ。

夕飯時に奥さんと買い物に出かけたので夕飯を「食うかい?」。

いや、「空海」で「食うかい?」。

という訳で「空海」で食べました。


とりあえずの



◎一番搾り。

最近の飲食業界はアサヒ派が多いと思うんだ。
僕はキリン派なので一番搾りが出てくると嬉しい。
まぁ、なんでも頼むんだけどね。

で、おつまみにいつもは焼きのところを



◎水餃子。

これはこれで美味しいね。
焼きは自分でも作れるからこれからは水餃子かも。


そいでもってメインディッシュ?
丼って英語でなんて言うのか知らないけど、主丼の



◎特製塩ラーメン。

オッサンになったからか、こういうあっさりも好きになった。

でも、一番好きなのは「一蘭」だけどね。

絶対に行かないのは「〇郎系」だね。
美味しいのかもしれないけど、店員が客より威張ってる店は宗教上の理由でダメなのです。


奥さんが食べたラーメンが脂っこかったようなので口直し?ではないけど
スタアバックスへ。



◎エスプレッソ アフォガート フラペチーノのグランデにショット追加で。
ビールより高くなるね。
そしていつの間にか「スタアバックス」になってるのね。

美味しかったです。

まぁ、今日はこの辺で。

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売ることが出来なかったQUOカード達Partトゥー

2019-05-29 01:10:19 | エンターテインメントとか言ってみる
昨日の続きという事で。


遠藤久美子のヤ~ツ

まぁまぁの数があります。


◎賞金王決定戦赤バージョン

決定戦は23日だからクリスマスとは全然関係ないのにクリスマス攻め。
もう少し頭を使った方がいいと思わせる1枚。
ただ日付だけ書いておけば賞金王決定戦の住之江なんてオッサンの坩堝だからな。




◎賞金王決定戦黒バージョン2枚

赤いのが2003年で黒が2002年だね。
そういや当時このターンマークの帽子売ってたな。
もちろん買わなかったけども。
とりあえず普通の競艇マスコットの役割なんだけど、なぜこんな帽子をかぶっているかというと



◎キョーテー・ハニー系

永井豪のアレをモジった感じだね。
パクったと言わせないように「・」の中に「だ」って入っているところがせこい。
ただ、僕はこのハニーが好きでしたよ。



◎平和島単独バージョン

ハニーは桃太郎だったんだねぇ。



◎平和島お供付きバージョン

これさぁ。
売らないと決めてたから良かったけどね。
QUOカードじゃなくて平和島の入場券(6回分)なんだよね。
こんなの持ってたら「ナニコレ?ナメテンノ?コロスヨ?」って言われかねない。
ところで2002年の入場券ってまだ使えるのかな?
まぁ、平和島に行く事もないだろうけども。
ただ、QUOカードじゃなくても可愛い。



◎素の遠藤久美子

丁度3連単が普及しだした頃だから3連単押しだね。
今じゃもうJRAですらやってるからね。3連単。
JRAなんて僕が始めた頃は枠連しかなかったのにね。
馬連が出来た時に「素敵!高配当!素敵!」って感嘆したんだよ。
ただ、競馬の3連単なんて僕には当てる自信はナッシング。
勿論買う気もナッシングー。



◎素の遠藤久美子(最高かよバージョン)

なんというか、可愛い。
とても激しく素晴らしく可愛い。
構図もすごくいいけど、コピーも素敵。
これぐらいシンプルな方が広告としては優秀だと思うんだよね。
これなら行きたくなるよ、競艇。
あくまで競艇だからね。
ボートレースには行きたくなりません。


遠藤久美子バージョンは終わりで一応やってたんだ的な方々のを。



◎和田アキ子

大物過ぎてね。
どのファン層を狙っての起用か全然わからねぇ。
とりあえず僕は興味なかった。



◎TUBE

TUBEは何か歌ってたよね?CMソング。
TUBEは好きだけど競艇場で生で見てねぇな。
前田亘輝が来てる赤いアロハの半袖バージョンレプリカを持ってた記憶がある。


ここからはワンポイント


◎吉田秀彦

です。
吉田繋がりで


◎吉田沙保里

ってのもある。
これは最早競艇じゃないから結構新しいんだな。
いつもらったんだろう?


あとは僕が好きなマンガの奴。



◎モンキーターン2枚

いつぞやの優秀者表彰式に行った時、河合克敏が表彰されてたんだよな。
その時色紙を持ってたらサインが欲しかったよ。
「海老塚桜子をお願いします!」って言いたかった。
「無理なら杉清修がいいです!」って言いたかった。


ラストです。


◎蛭子能収のヤ~ツ

競艇と言えばだね。
昔、浜名湖競艇場に行った時に帰りの新幹線で食べるように浜松の駅前にある有名なうなぎ屋さんに弁当を買いに行ったら入口に一番近い席で蛭子能収が一心不乱にうな重食ってた。
一般人扱いの蛭子能収。
僕もサインとかねだる気も起きなかった。
うなぎ美味しそうに食べてたしね。


そんな訳で、QUOカード編終わり。

売ったお金はもうCDに変わっている・・・

宵越しの銭は持たねぇ主義なんだよね。


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。



ではでは。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売ることが出来なかったQUOカード達Partワン

2019-05-28 00:20:33 | エンターテインメントとか言ってみる
なんとなく売りたくなかったQUOカードを並べてみるよ。

昨日のテレカみたいに思い出があるものは少ないけど。
もしかしたらないかもしれないな。
そんなQUOカード達です。

初めは選手が写ってるヤ~ツ


◎山崎智也

僕が持ってた中で唯一の1000円QUOカード。
いつもらったのか謎なんだよね。
まだピチピチの智也だね。
今の峰竜太の立ち位置に仁王立ちしてた智也だね。
懐かしいね。



◎大村GⅠのヤ~ツ

上瀧和則がいるのもレアっぽいけども。
智也夫妻が写ってるのが好きなポイント。
選手系では上位かな。僕ランキング。



◎菊池孝平

確か祝勝会に参加させてもらえたのでその時にもらったんだろね。
奥さんと行ったから2枚あったので1枚は売っちゃったけども。



◎平石和男

単純にカッケーんだよね。
永ちゃんならぬ平ちゃん。
E.YAZAWAならぬK.HIRAISHI。
これは全然違うな。
でもカッケー。


お次は直筆サインが入っているヤ~ツ


◎JLCの番組である「赤黒」年末特番のヤ~ツ

QUOカード自体には500円の価値しかないのだけども。
台紙に書かれたサインに価値があるような気がする。
当時は酒を飲みながら番組を収録してた坂上忍のサインもあるし。
左にある「31」が読み取れるのはまだ監督になる前の真中満のサインだ。
あとは気になる方だけどうぞ。



◎高橋勲のサイン

いつもらったのかわからない謎のサイン。
だけど宝物ですよ。



◎中野次郎のサイン

これは恐らく平和島のファンクラブに入ってた時に参加できたボーリングの時にもらった奴だな。
一緒のレーンでボーリングしたんだけど、2人で地を這う争いをしてたのが印象的。
「中野次郎、ボーリング下手ってよ」
ってタイトルで映画撮れるよ。
これも宝物だね。

で、このカードに写ってる「遠藤久美子」
僕が競艇を始めた頃のイメージキャラクターだったんだけど一番素敵だったなぁ。
というつながりで、明日の「芸能人とかマンガとか編」につなげる寸法。

一度見つけたネタになりそうなことにはしがみつく男。

そんな感じです。


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銭を工面するために作業していたらにじみ出てきた思い出

2019-05-27 00:27:39 | エンターテインメントとか言ってみる
貧乏な訳ですよ。
林檎にお金取られたりするし。

そんなときに限って欲しいCDが沢山出てくるんだよねぇ。
20K円ぐらいあれば余裕なのだがと。

細い細い記憶の糸を手繰り寄せていったらQUOカードがそこそこあることを思い出した。
何処にしまってあるかもあやふやで見つけ出すのに苦労したけどどうにかこうにか発掘に成功。

僕の性格上全部まとめて売っちまえってわけにはいかない。
1枚1枚いるいらないの2択を自問自答する作業があるのだ。

で、いらない判定されたものを金券ショップに持って行ったよ。
ひきこもりの僕が1人で出かけるなんてどこかで雨が降るね。

で、無事に持ってった奴は全部売れて、約15K円になった!
臨時収入ではないのだけどあぶく銭だ。
パーッと使ってしまおう。CDを買おう!
パーッと使おうとか威勢の良いことを書いたけどさ。
中古のCDが1枚3千円を超えるとしり込みする。
数少ない資源。大切にしよう。

ところで。
いる物判定されてまだうちにあるヤツ。
特にテレホンカード。
数枚なんだけど、思い出があるんだよね。
QUOカードより売値が安いし無理して売ることもないだろうとキープ決定。

そんな中で思い出がある奴を年代順に紹介していきたいと思うよ。

高校生編


◎うしろ髪ひかれ隊のファンクラブ会員カード

恐らく、僕が初めて入った芸能人のファンクラブ。
会員証がテレホンカードとか雑過ぎる感じが良いな。
記憶する限りでは何のイベントもなかった感じ。
プレミアついてないかなぁと思ったけど
僕の時点で14087枚出てるから世の中に30K枚は存在しただろうね。
ヤフオクを除いてみたら、500円と1800円で出品されてて両方入札されてた。
500円は普通だけど、1800円はなかなかだね。
少しはプレミアがついていることを確認した今。


高校→浪人時代


◎うる星やつらの合格祈願物

てめー!大学落ちてんじゃねーよ!
お前の好きなうる星の合格祈願のヤツ苦労して探してきたからやるよ!
これを見ながら気張って勉強して来年は受かれよな!

そんな事は言われなかったけど、これは心に刺さったね。
渡された時、目がしらに熱い物が・・・
今見ても胸が苦しくなるよ。
これのお陰で、大学に合格することは出来たけどその報告をする前にこれをくれた人は僕の前からいなくなってしまったな。
僕も気まずいから同じ大学は受けなかったし。
今頃どうしているのかな。


大学時代

僕は友人の名前をモジったペンネームである雑誌のハガキ職人をしておりました。
そのコーナーの名が


◎あっぱれ倶楽部

この丸い顔の人が主催者でAさんとしておきましょう。
記憶違いかもしれないけど、多分破壊力のある(高得点の)投稿をするとテレホンカードがもらえたのですよ。



◎トロットサンダー

〇父〇地ってどちらかと言うとエリートというより泥臭いイメージがあるんだよね。
(〇地に引っ張られてる?)
この馬はかなりの名マイラーじゃないかな。
僕は好きじゃなかったので思い出はあまりないけど。。。



◎カネツクロス

思い出がない・・・
ごめんなさい。



◎ヒシアマゾン

僕らの世代で女傑と言ったらこの馬が上がるんじゃないかな。
別名:中舘英二を男にした女(チェリーを奪ったとかではないですよ念のため)
もう脳が死んでるので記憶違いかもしれないけど、この頃って〇外って桜花賞とオークスには出られなかったんだよね。
別路線で連戦連勝、1番人気で満を持して出てきたエリザベス女王杯で勝つという本当にカッコいい牝馬だったなぁ。
そのあとの有馬記念2着もすごかったよねぇ。
余談だけど、僕は騎手では中舘英二が好きでね。
ツインターボとのコンビが有名だけど、僕が一番儲けさせてもらったのはシスティーナ。
それはどうでもいい話なので割愛します。
そして、その辺で時代が止まっていることもお伝えしておきます。


これらファンファーレテレホンカードシリーズの最後を締めくくるのは



◎サニーブライアン

実はあっぱれ倶楽部の主催者のAさん。
このサニーブライアンの主戦ジョッキーである大西直宏の大ファンだったのです。
決してスターとは言い難い大西直宏。
渋いとしか言いようがなく、よくネタにもされていたのが懐かしい。
そんな、大西直宏がサニーブライアンを擁してG1、それもクラッシックである皐月賞への出場を決めた。
あっぱれ倶楽部界隈では大騒ぎでしたよ。
恐らく多くのハガキ職人がサニーブライアンの馬券を買ったことでしょう。
僕も買いました。
そしてなんと、サニーブライアンは皐月賞を勝ってしまいました。
馬連50K円オーバーは僕の競馬史上最高配当ですね。
その次の週からはお祝いムードでね。
勢いに乗ってダービーも勝っちゃうよ!
なんて冗談?も飛び出していました。
そして。
ダービーも勝っちゃったサニーブライアン。
あっぱれ倶楽部界隈では史上最弱の2冠馬誕生!なんて揶揄されていた記憶。。。
それが最後の走りとなったサニーブライアンですが記憶に残る名馬ですね。


あと競馬のおまけ


◎ナリタブライアン

有馬記念のファン投票で当たった景品。
結構倍率が高いと思うので記念に取っておく感じ。
僕はナリタブライアンよりお兄さんのビワハヤヒデの方が好きなんだけどね。
なんだかんだで葦毛が好きなのかもしれないな。


社会人前半時代

大学時代はどっぷり競馬でしたがこの頃から、僕は競艇にハマるようになる。
そんな初々しい時に出会った方に頂いたテレホンカード。



◎野沢大二/平和島総理杯優勝記念

当時僕は野沢大二ファンだったのですよ。
それでこれをくれた優しい人がいたんです。
この時のモーター36号機は場内に飾ってあったけど今もあるのでしょうかね?
僕の短い競艇ファン歴ではあるけれど、こんなに伸びるモーターは後には出てないんじゃないかな?
(阿波勝也ペラのチルト3度スリット全速はもちろん除きます)
優勝戦もすごかった(あの強風の中、カドからトップスタートは凄いの一言)けど、1番驚いたのは予選2日目、1周バックで3番手だったのを2周ホームでごぼう抜きして1着をとったレース。
アレは凄いね。



◎彦坂郁雄

お前は何歳なんやねん!って突っ込まれそうなテレホンカード。
実際、僕は彦坂郁雄のレースを観たことがないし顔もよくわからなかったりする。
ただ、ジャンケンで買ったからもらったテレホンカードです。


長くて雑な文になりましたがテレホンカード編は終わりです。


おまけ。


QUOカードを売った帰りにコンビニに寄ったのでJNBに1K円入金してみた。
そして昨日の僕のオカルト予想を100円ずつ買ってみたよ。


オカルトってすげーな。
ただ忘れていたことがあったとレースを観ていて反省。

・福岡にカドなんかねー

平本のモーターにもう少しパワーがあればねぇ。

で、3500円。

川崎競輪のガールズナイターに全部持ってかれた( *´艸`)

競輪は無理だなぁ。


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

僕の神セブンは消えたが久しぶりのヤ~ツとオカルティック予想

2019-05-26 01:07:53 | 僕の予想!マネすると火傷するぜ!
準優の段階で2人しか残ってなかったので買わなくていいことが確定していたのだけど、優出0人とはもうなんも言えねぇ。

ただ。

面白いのは吉川が1号艇になった事だね。

あ、まず出走表を貼ろう。


ドリムの時に書いた、2001年の笹川賞の思い出。
あの時の吉川は1番登録番号が大きかった。
つまり若造だったわけだ。
18年経ったこのメンバーでは。
吉川の登録番号は1番小さい。
つまりベテランなのだ。

そしてあの時は.27と逸したスタートも、今節は0台連発のキレキレ野郎と化している。
そして何より余裕がある。
隙はない。

ように見えるときが穴党の出番だよね。
買わないとは思うけど。
白井次第だけど恐らく123/456と並ぶであろうこのメンバー。
カドは桐生順平。もとい、4444桐生順平だ。
3422ですら是政送りにした吉川だ。
4444なんて飛ばさずにいられるだろうか?

(´-`).。oO(いられるだろ)

いや、吉川が意図せずとも福岡の1マークはうねっているのだ。
うねりで跳ねた吉川は4444桐生順平と共に那珂川のもずくに。

(´-`).。oO(もくずだろ、藻屑)

ああ、なんか懐かしいなぁお前。

(´-`).。oO(何年ぶりに出てきたか自分でもわからんよ)

感傷に浸っている場合ではいな。
予想の続きをしよう。

4444桐生順平がまくり飛んだら一番美味しいのはホワイトシャークだが。
こんな予想外の事態が起きる場合勝つのはノーマークな人間。

平本だ。

ホワイトシャークも攻めっ気が強いだけに4444桐生順平に巻き込まれるのだ。

てゆーことで、平本が差し抜ける可能性を視野に入れた

2=3=6Boxで。

(´-`).。oO(相変わらず下手糞野郎だなぁお前は)

へなちょこ吹き出し野郎に言われたくねーな。

(´-`).。oO(そこまで言うなら俺に予想させてみ)

出来るのか?

(´-`).。oO(今のボートレースにまくりなんて概念はねーんだよ)

いきなり極論を!

(´-`).。oO(逃げるか差すかの2択なんだよね)

(´-`).。oO(だから、1=2-流し)

かてーな。
それでも俺の分身かよ。

(´-`).。oO(嘘だよ、今のボートレースとか言って何も観てねーし)

だよな。JLC解約したし。

(´-`).。oO(2=3=6は色味的にいいけど、今元号何になった?)

令和か。

(´-`).。oO(だろ?だから予選でST.08出してる選手で決まるんだ)

オカルトだし、まさか・・・

(´-`).。oO(そう、1=2-流し)

でも、なんかお前の方が当たりそうな気がするよ。

(´-`).。oO(だろ?)

じゃぁ、僕にもオカルト予想をさせろ。

(´-`).。oO(いいぜ)

「元号」は「元素記号」の略だと考えるのだ。

(´-`).。oO(ほほぅ)

元素記号で8番目ってなんだかわかるか?

(´-`).。oO(水銀?)

それは80だし。ボケたのかマジなのか?
8番目は酸素。
元素記号は「O」
つまり「O8」な訳だ。

(´-`).。oO(それはレイじゃなくてオーだけども、で?)

酸素だろ?
酸素が勝つんだ。
酸素万歳!
さんそばんざい、さんそんばんだい、3000番台!が来る!
なので、1=5-流し。

(´-`).。oO(オカルト的にもダジャレ的にも苦しいけど、吉川なのがもっと苦しい)

自分でも書いててこんな堅くなるとは思わなかった。

(´-`).。oO(たくさん書いちゃったけど結論は?)

ホワイトシャークってファン投票8位なんだよね。
だから本命にしたい気分。

(´-`).。oO(いいんじゃないの?別に)

だから、5-1-流し。
保険で、1-5-流し。

(´-`).。oO(オカルトにのるのね)




そだね~~。

(´-`).。oO(なぜにロコソラーレ?)

ゲンが良さそうだからさ。

(´-`).。oO(おとさねーのかよ!)


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

非常に体調が悪いので軽い物を

2019-05-25 00:57:00 | 腹が減っては戦が出来ぬ
頭痛。
腹痛。
肩こり。
疲労感。
その他諸々。

色んなものが僕の体にまとわりついているので今日は軽い感じで。

1人でいる日はどんなものを食べているのかという誰も興味のない記事です。

朝は


菓子パンが90%以上を占める。
でも買い物に週1しか行かないので4日が限界。
今日食べたあんぱんも消費期限が昨日だからね。
まぁ冷蔵庫に入れてあるし、1日ぐらいでは大丈夫なのが食べ物だ。


お昼は


イングリッシュマフィンを焼いて食べる。
これも一袋に4つしか入ってないので4日が限界。
これは挟むものによって味のバリエーションが豊富なのがいい。
今日はマンゴージャムだったよ。
最高に美味しいのは超半熟のベーコンエッグだけど、面倒なので作らないな。


で夕飯。


餅。
磯辺焼きと納豆餅。
磯辺はトースターで焼き、納豆の方はレンジで溶かすのだけど両方一般にやると電力過多になって落ちるので順番にやる。
納豆は付属のタレは使わず、


淡路島ソースを使う。
これが滅茶苦茶美味しい。
KinKi Kidsの某番組で森山直太朗が縦に興奮したぐらいの味。
まぁ、僕もその番組でこのソースの存在を知ったわけだけど。
残念ながらあと1回分でこのソースが無くなってしまう。
また入手出来たら嬉しいんだけどね。

そんな、炭水化物しか食べない男の日常でした。


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御朱印への興味は「無」ですが。

2019-05-24 00:19:13 | エンターテインメントとか言ってみる
折角のお題なので書いてみますよ。

タイトルの通り僕は「御朱印」には全く興味がないです。
わざわざ書いていただくのもお手数なので。

だがしかし!

御朱印帳には興味があったりします。
何に使うでもないですがお洒落な感じがしますね。
これは僕自らお金を払って購入する物ですから迷惑というより有益ですしね。

僕が住んでいる鎌倉市にはたくさんの神社仏閣があります。
行ったことがあるのは数か所ですがそこの御朱印帳を調べてみましたよ。

※写真はネットにあった物を無断使用しているので問題があればご連絡を。

まず、僕ら夫婦が毎年初詣に行く



◎鶴岡八幡宮の御朱印帳。

もっと種類があるようですがこれが1番らしいかなと。
昔は若宮大路の桜のところまで海だったのかな?なんて思いを馳せます。
本当は鳩がいて欲しい所ですけどね。
勿論買っても御朱印はもらいませんよ。

お次は


◎高徳院の御朱印帳
いわゆる大仏のところですね。
堂々と大仏推しです。
それしかないと言っちゃ失礼かもしれないけど大仏しかないんじゃないかな?
ここは入るのにお金がかかるのでもう行かない危険性が高め。
モヤさま風に外から観る方が楽しそうですし。


大仏と対をなすと僕が勝手に考えている


◎大船観音の御朱印帳
ここも入るのに金がかかりますね。
こっちはまた行く可能性を秘めていますよ。
観音様は白くてキレイ。
観音様の中にはあんなものやこんなものが!
それは行ってみてのお楽しみとしておきましょう。
僕は大仏よりはこっちの方が好きなので行く可能性があるのです。

少しマイナー?になっていきますが


◎建長寺の御朱印帳
別にどうってことはない寺という感想。
それ以外の何物でもない。
もう行かない可能性が極めて高い。
てゆーか行かないな。



◎円覚寺の御朱印帳
奥さん方のご先祖がいるので行く可能性は八幡宮の次に高い所。
こちらも寺ですね。
でも、個人的には行かないなぁ。


鎌倉を離れますが


◎江島神社の御朱印帳
いわば江の島の弁天様ですね。
神社仏閣の中ではこれが一番欲しいかな。
弁天様だし。


神社仏閣の中でとあえて付け足したのは・・・


この御朱印帳が一番欲しいのですよ。
荒木飛呂彦展で売ってた御朱印帳。
行った時に買えばよかったと後悔。
今はもうプレミア価格で手が出ないですな。

という訳で、御朱印帳集めもしない可能性が高いなぁと改めて思い知る結果となりました。
そもそも行くのが面倒くさい。

僕自身、神も仏も信じていない人間ですからね。
御朱印なんて恐れ多い。

そんな感じです。


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年遅れの僕を沼に引き込む魅惑の娘達

2019-05-23 00:17:08 | お人形はコレクター魂の叫び
10年前には全く知らなかった「けいおん!」なんだけどね。

第7話まで観終わって、もうズブズブにハマっとります。
ヤバいね。
もう魅力的な子達しか出てこない。
二次元の子をかわいいとか言い出したらもういい具合だね。

10年遅れって悪い事ばかりではない。

お人形の話だけど、今僕が一番欲しいシリーズは

「ジョジョの奇妙な冒険」

です。
特にスタンドね。
だけどさぁ、ハンパねーたけーんだよね。
あまり売ってないし。
Amazonとかのぞくと沢山ありそうだけどポチっちゃいそうで怖いから観てない。

あとはワンピースの一部のキャラとか懐かしのキャラとか。

これら旬だったり、逆に古くてプレミアってたりでややたかー。

そんなご時世でこの「けいおん!」シリーズ。
ラブライブとか艦これとかに押されていたりするお陰で安いんですよ。
しかも10年前の作品なのにまだそこそこの数売ってるんだよね。

という訳で、300円台のお人形を5体買っちまいました。
奥さんにも言われるんだけど「1500円のを1つ買った方がいいんじゃない?」と。
違うんだよねぇ。
そりゃー、1500円でものすごく欲しいのがあったらその方がいいかもしれない。
でも、そういうのがない。
ものすげー欲しー「キラークイーン」は4K円オーバーだからね。
中間層にいいのがないのです。
それに、今回買った300円台のお人形たちはそれぞれいい味出してるのだから
僕的には嬉しくてストレス解消になっているのです。

今回買った5体。
得意のランキングで紹介してみよう。
ちなみにけいおん!オンリーだけど秋山澪オンリーではないです。

では。

第5位


◎平沢唯(メイドVer.324円)

ついに主人公に手を出す時が。
どんな作品でも主人公が苦手な僕だけど(るーみっくは除く)この子は可愛い。
でも、300円(税別)じゃなかったら買わなかったかも。
ちなみに同じメイドVer.で田井中律があったんだけど500円(税別)だったので保留にしてしまった。
これが俗にいう「500円の壁」だ。
例えばガチャガチャ。
300円は回す気になるけど、500円だと渋くなる気持ち。


この、ザク頭とか欲しかったなぁ。
って思うだけ。
僕にとっては500円の価値はないなぁ。


話それたから戻すよ。

第4位


◎秋山澪(ロミオVer.324円)

コスプレ的な奴よりは軽音楽部的なのが欲しいんだけどね。
楽器持ってるのはやっぱり値崩れしにくいなぁと。
ちなみにこれの相方はジュリエットVer.の田井中律だったりする。
田井中律の壁。
まぁ、これの場合は売ってたら買ったんだけどね。
それは500円(税別)でも買ってただろうな。
僕の価値観と金額が釣り合えばね。
買い物ってそういうもんでしょう。


第3位


◎真鍋和(箱なし、350円)

値段のつけ方からして違うお店で買ったことがうかがえる。
上の2つは初めて行ったHARD・OFFで買いました。
まさかお人形があるとは思わなかったよ。
で、これは僕の好きなBOOK・OFF産。
箱がないから正確に真鍋和なのか自信はないけどそうだよね?
この子は僕の中では奥さんと重なるんだよね。
真面目でしっかりしててメガネで。
だから好きと言っておきます。


第2位


◎平沢唯(ギター持ち、350円)

これが350円?って疑うような代物だよ。
楽器持ってて、デカくて、箱付きで。

ちなみに箱は


こんな奴。
特に箱には興味ないんだけどね
こいつはデカいっす。
この値段で入手できたこともお人形の大きさも。


では、第1位!


◎山中さわ子(350円)

これを見つけた時は震えたね。
会いたくて会いたくて震える~~って感じ。
欲しかったんだよ顧問。
まさかあるとは思わなかった。
この先生すごく魅力的なんだよね。
こないだの7話の時弾けっぷりがさぁ


女版「ピン」って感じですごく好き。
ピンの魅力を知らない人は「君に届け」を全巻読んでみましょう。
さわ子つながりだし(突然話をつなげる)
やっぱりね。
僕もオッサンな訳ですよ。
流石に高校生は恋愛対象になりません(そもそも二次元ですが)
でも、教員となるとちょっとはね(二次元だけど)

そんな感じで


HARD・OFFい二連星



BOOK・OFFい三連星。


5人そろって



ゴレンジャー!

うん、同じ人が2人いるね。
アレを思い出すな。


これ。


そんな訳で、平沢唯に手を出してしまったからには
田井中律と琴吹紬はその内買うことになるでしょう。

あと、お店でお人形は見かけるのだがまだアニメに出てきていない
中野梓。
彼女が何者だかまだ知らないのである。


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。



ではでは。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

書くことに困ったら関ジャムの2番煎じがイカス

2019-05-22 02:05:07 | 音楽は心の栄養
本題に入る前に昨日書いた笹川ドリムの結果をサラッと。
 
 
THE BUNAN。
3連単が3桁って大っ嫌いなんだよねぇ。
 
というわけで、今日は関ジャムを2番煎じるよ。
 
とはいえ・・・
こないだ放送してた「さだまさし」は
 

去年ぐらいに書いてるから気になる方はそれを読んで頂ければと。

僕の嗜好がどんだけ世の中と離れているかわかると思いますよ。

じゃぁどうするんだと。
こうするんだ。

その前にやった「竹内まりや」だ。

その時放送されたランキング的なものは

1:駅
2:元気を出して
3:不思議なピーチパイ
4:September
5:カムフラージュ
6:シングル・アゲイン
7:純愛ラプソディ
8:けんかをやめて
9:今夜はHEARTY PARTY
10:すてきなホリデイ

だった感じ。
僕の大好きなイチオシである「もう一度」は18位とか。
やっぱり僕の嗜好は世間とずれているのだなぁと。

で「竹内まりや」をネタに何を書くんだと。
今更僕のランキングを書いたところで面白みに欠ける。
でも、僕にはランキング的な物しか書けない。

という訳で

竹内まりやが楽曲提供した物のランキングを書いてみる。
あまり知らないので5曲で。
その楽曲と歌い手のマッチ感もポイントとして。

では早速。

第5位:中山美穂/色・ホワイトブレンド

竹内まりやが歌う色・ホワイトブレンドは凄く好きなんです。
ただ、僕の中の中山美穂のイメージは歳の割にもっと大人な感じなのです。
「Close To Me ささやいて
 Cから始まる 恋のバラード」
って感じで妖艶に歌って欲しいのです。
「笑顔で歩けばほら ロマンスの足音 だから」
とか歌わないイメージなのですよ。

これはとりあえず、置いといて。


第4位:河合奈保子/けんかをやめて

竹内まりやが歌うけんかをやめてはすごく好きなんです。
ただ、僕の中の河合奈保子のイメージはもっと天真爛漫なのです。
「止まらないの はずむ心は
 ポップコーンみたいに踊る」
って感じでキャピキャピ歌って欲しいのです。
「だけどどちらとも 少し距離を置いて
 うまくやってゆける 自信があったの」
とか歌わないイメージなのですよ。

僕の超個人的独断な意見ですが
中山美穂/けんかをやめて
河合奈保子/色・ホワイトブレンド
の方が似合うなぁって思っていまして。

嫌いじゃないですよ。
むしろ好きです。
ただ逆感が否めないんだなぁ。


それはそうと

第3位:中森明菜/駅

楽曲的には「色・ホワイトブレンド」とか「けんかをやめて」の方が好きなのですが。
この「駅」という曲がものすごく中森明菜にフィットする感じがするのです。
最早抜粋という域を超えてますが
「見覚えのある レインコート
 黄昏の駅で 胸が震えた
 はやい足どり まぎれもなく
 昔愛してた あの人なのね
 懐かしさの一歩手前で
 こみあげる 苦い思い出に
 言葉がとても見つからないわ」
こういう言葉が似合う女性だと思うのですよ。中森明菜って。
ディスってるわけではないですが松田聖子じゃこの味は出ないかと。
(僕はどちらかと言わなくても松田聖子派ですよ!)
「禁区」とか「DESIRE -情熱-」とか激しい熱唱系も素晴らしいのにこの曲の様に
聴こえないくらいの声量で歌い上げることが出来るのが素敵だなぁと。


では。

第2位:薬師丸ひろ子/元気を出して

何故か僕が一番初めに買ったCDが


このCDなんですよ。
特に好きという訳でもなかったのに。
これを聴いて「すごくいい!」って感動したのがこの曲。
その印象が強く心に残ってるのか、「元気を出して」に関しては竹内まりやVer.より
薬師丸ひろ子Ver.の方が好きなんです。
なので「元気を出して」と言えば薬師丸ひろ子と答えちゃうぐらい僕の中ではしっくりきちゃってるのです。
往々にして提供作品はセルフカバーの方が素敵(槇原敬之にありがち)というのが多く感じてますが、これはレアケースですね。
この件に関しては松田聖子は凄い存在で全部自分の物にしちゃってますね。


王道の「元気を出して」が2位という波乱?

第1位:広末涼子/MajiでKoiする5秒前

セルフカバーしてない時点で抜きんでてる感じ。
歌詞については謎な部分がありますが素敵な楽曲です。
大好き。
「渋谷はちょっと苦手 初めての待ち合わせ
 人波をかきわけながら すべり込んだ5分前」
ここだけ「5分前」なのはやっぱり待ち合わせの「5秒前」は失礼だという気持ちの表れでしょうかね。
僕も「5分前」行動を心がけてますが詞を書いた場合「5秒前」と書いてしまいがち。
でも男の方は5秒前に現れるのですよね。
待つのは女性。
しかしそれは幻。
と書いたところで、女性も5秒前に来たらドラマ性が無くなる事に気が付きましたよ。
あとは、「門限の5秒前」にKissなどしてたら門限に間に合わねーぞ。
もっと早くしてあげな!といいたくなるのをぐっとこらえて。
「真夜中の5秒前」がいつなのか。
考えると真夜中まで寝られませんね。


並べると


こんな感じ。
全員アイドルになってしまいましたな。
僕がアイドルの曲ばっかり聴いてるのがばれてしまう。


そんなこんなで薄っぺらですが今日はこの辺で。


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。



ではでは。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする