こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

どんぎつねとお人形と私

2019-01-31 01:09:51 | お人形はコレクター魂の叫び

奥さんはほぼ完調した感じ。

ほぼ完調っておかしな日本語だな。

ほぼ調としておこう。

とりあえず安心しているところです。

 

ではまくら話を。

 

お昼にこれを食べたよ。

 

どん兵衛の明太風あんかけうどん。

恐らく去年買った奴だな。

「どんぎつね」であるところの「吉岡里帆」

可愛らしいねぇ。

吉岡里帆が可愛いというより、「どんぎつね」が可愛い。

でも、本当に出てきたら困るなぁ、「どんぎつね」

 

はてさて。

BOOKOFFに行ってきたよん。

本が20%オフだったので何か買いたかったが目ぼしいのがなかった。

残念。

で、お約束のお人形を吟味。

今日は3つ買いました。

 

1つ目。

ドフラミンゴ(小さい)

安定のドフラミンゴ。

僕はピンク色が好きなんだな。

なかなかいい感じのものだ。

やっぱり顔がでかいけど。

 

2つ目。

ラスカル

先日宣言した通り、売ってたので買ってみた。

恐らくパトラッシュと同じシリーズだが値段は1/3だ。

人気がないのか何なのか。

いや、パトラッシュが大人気なんだろうね。

 

ラスト。 

ザ・ワールド(中サイズ)

半身だし、箱もないので安かったから買っちゃった。

黄色だけど。

今、棚の中でハイエロファントグリーン対峙してる。

マンガだと花京院は死んでしまうがうちのは動かないのでずっとそのまま。

ザ・ワールドの能力に自分もかかってしまった感じだ。

 

CDの280円コーナーの凝視もしてきたよ。

今日はね、なかなかの掘り出し物(僕にとって)があったのでとても嬉しい。

いや、ギザウレシス。

TUBE/OFF SHORE DREAMIN'

TUBEの2ndアルバムだ。
僕にとっては幻と言っていいぐらい売ってなかったヤツ。
それが280円とはもう嬉しくてね。

TUBEは3rdアルバムの「THE SEASON IN THE SUN」以降は結構売れているんだけど
これと1stアルバムの「HEART OF SUMMER」は1回も見たことがなかったんだよね。
だからまだ「HEART OF SUMMER」を見た事も聴いたこともないのです。

TUBEの古いアルバム(定義は「TUBEst」より前の奴)はあまり持ってないので地道に集めたい(なるべく安く)

 

そんな感じで、かなり満足なBOOKOFF探索だったよ。

 

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お題と参加と私

2019-01-30 01:32:46 | 独り言

『逸話を教えてください。』という事ですが…

◎名曲「恋人よ」を作詞作曲、そして歌った「真弓さん」でしょうかね。

冗談はおいといて…

◎4年に1度の(厳密には2年に1度の)スポーツの祭典でしょうかね。

それは「いつわ」というよりは「ごりん」ですね。

◎『とある魔術の禁書目録』の登場人物で天草式十字凄教に所属する魔術師。二重まぶたが印象的な女の子。外ハネ髪が特徴。

とか書いたけど、このアニメを僕は観た事がありません。

 

えっと、真面目に「逸話」を書きます。

僕の故郷は横浜なのですが、名物と言っていいお菓子で「ハーバー」というものがあります。
本当に美味しくて、幼いころから大好きなのですがこれを作っていた有明製菓株式会社が
バブルの影響で1999年に倒産し、ハーバーの生産も中止されて市場から姿を消してしまったのです。
滅茶苦茶悲しかったですよ。
そんな思いの人が沢山いたのですよね。さすがは人口が300万人を超える横浜です。
元従業員や市民による復活運動の末、2001年に有明製菓が設立され「ハーバー」を復活させたという逸話があります。

ローカルなしかも逸話かどうかわからない逸話ですみません。

やっぱり

「♪かれはちるぅ~ ゆぅ~ぐれは~~」

の方が僕には似合ってる気がします。

 

ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吐瀉物と排泄物とNHK

2019-01-30 01:06:23 | 独り言

僕が「テレビ」を嫌いな理由の大きな要因に

「NHK」という悪の組織の存在がある。

 

前にも書いたけどNHKには「日本放送協会番組基準」というのがある。

とりあえず、とても気になっているのが

第12項 広告
1 営業広告または売名的宣伝を目的とする放送は、いっさい行わない。
2 放送中に、特定の団体名または個人名あるいは職業、商号および商品名が含まれる場合は、
  それが、その放送の本質的要素であるかどうか、または演出上やむをえないものかどうかを公正に判断して、その取り扱いを決定する。

ってやつ。

こういうのがありながら、プロテニスを放送したがるあさましさ。

これを見ただけでも、大坂なおみには
・日清
・アディダス
・全日空
がスポンサーについてるのがわかる。
いわゆる広告塔だね。
それを堂々と放送する神経が分からない。

会場にだっていろんな広告が表示されているのにね。

これについて、NHKに問い合わせたところ返答なし。

その問い合わせに付け足した「スクランブル放送にはできないのですか?」
という質問にはありきたりのが返ってきたけど。

スクランブル放送を行わない理由は、NHKホームページ上の下記で
 ご案内申し上げております。

◆なぜ、スクランブルを導入しないのか
 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/01/02-01-08.html

ご参照頂ければ幸いです。 

見てみたけど、理由になってないんだよな。

 

◎NHKは、広く視聴者に負担していただく受信料を財源とする公共放送として、特定の利益や視聴率に左右されず、社会生活の基本となる確かな情報や、
豊かな文化を育む多様な番組を、いつでも、どこでも、誰にでも分けへだてなく提供する役割を担っています。

☆あくまでも僕の意見です。
受信料以外の財源はありえないのか?
眠っている財源が世の中にはあるよ。
脱税されているお金だ。それを探す努力をすれば国のためにも国民のためにもなるよ。
なにかしらの努力はしろよ。
あと局員も多すぎるはずなのでリストラすればだいぶ財源ができるはず。
そのそも受信料を払えない人間はテレビを持つことが許されないのだから
「誰にでも分けへだてなく」というのはおかしい話。
観ることが出来ない人間にどうやってここで謳っている番組を提供しているのだろう。
NHKの人って字が読めないのかな?


◎緊急災害時には大幅に番組編成を変更し、正確な情報を迅速に提供するほか、教育番組や福祉番組、古典芸能番組など、視聴率だけでは計ることの出来ない番組も数多く放送しています。

☆あくまでも僕の意見です。
「緊急災害時には大幅に番組編成を変更し、正確な情報を迅速に提供」→それぐらい民放でも、しかも無料でやってるでしょう。
「教育番組や福祉番組、古典芸能番組など」→そういうのは結局「観たい人」しか観ないのでそれこそスクランブルで有料化すべき番組ジャン。


◎スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は一見合理的に見えるが、NHKが担っている役割と矛盾するため、公共放送としては問題があると考えます。

☆あくまでも僕の意見です。
一見じゃなくて絶対合理的です。
「NHKが担っている役割」→良くわからないし、そもそもNHKの存在自体無意味だと考えている。
甘めに考えて、NHKの担う役割とは、「受信料を国民からむしり取ってニッチな番組を作る」ことなのかな。
そんな放送局いらないと思うな。


◎また、スクランブルを導入した場合、どうしても「よく見られる」番組に偏り、内容が画一化していく懸念があり、結果として、視聴者にとって、番組視聴の選択肢が狭まって、放送法がうたう「健全な民主主義の発達」の上でも問題があると考えます。

☆あくまでも僕の意見です。
「「よく見られる」番組に偏り」→誰も見ない番組を作って意味があるのかはなはだ疑問。
そもそもみんなに観て欲しいから、テニスとか放送してんジャン。
自分たちのやってることが言ってることに反してるのわからないの?バカなの?
「健全な民主主義の発達」→これは今の日本の民主主義の事なのかな?
それならば、多数派が力を握りやりたい放題やる=「よく見られる番組」だけが残っていくのが「健全な民主主義」ジャン。
そもそも、民主主義である必要は何処にもない。
日本が社会主義になったって別に構わないですし。

 

とりあえず、スクランブル放送は嫌でテレビを持ってたら受信料払えというスタイルがいいらしい。

でも、そっちの方が問題があるのだと思わないのがおかしな話。バカなの?

 

「日本放送協会番組基準」にはこういうのもある。

第1項 人権・人格・名誉
1 人権を守り、人格を尊重する。
2 個人や団体の名誉を傷つけたり、信用をそこなうような放送はしない。
3 職業を差別的に取り扱わない。

 

例えば…
障害を持っていて、収入が生活できるギリギリの人がいたとします。
その人には息子がいてTVゲームが欲しいと。
子煩悩な親は血の滲むような思いで頑張って貯金して。
2年かけてTVとゲームを買ってあげました。

NHKはこの人からも受信料をむしり取るのでしょうね。
「お前の職業や障害なんて知ったこっちゃねーんだよ。受信料払え!ドルァ!」
言うんだろうね。差別しないんだから。
こういうのが嫌だからスクランブルにしようぜって言ってるんだよなぁ。

 

1回国民投票したらいいのに。

①今のままの受信料形式
②NHKだけスクランブル放送
③そもそもNHKなんていらねぇ

 

国民投票こそNHKか目指すところの「健全な民主主義」じゃないのかな。

これで、①が支持されるようなら僕が間違ってましたといいます。
まぁ、国民投票が実施されることなんてないのが日本なんだよね。

 

何で突然こんなことを書きだしたかというと。

1月の上旬に昔から疑問に思ってたことをNHKに質問したのです。

こういうのを送ったところ、ガン無視決めこまれたからです。

「お答えできません」

の一言でも来れば「ああ、図星だったんだ」と納得できたのに。
やっぱ図星だったんだろうね。高野連とのつながり。裏金。悪の組織同士。

で、ちょっと意地悪に

これを送ったら、速攻でスクランブルのところだけ返事が来たのです。

 

質問を見てることは判明しました。
そして、いわゆる「規約違反」については返事は無し。

本当に図星をつかれて無視してるとしか思えない。

 

 

毎年毎年、懲りもせずに不祥事を出し続けてるのにつぶれない、本当の意味で「邪悪な組織」。

せめて、テレビを持ってるだけで「受信料を搾取」する悪事はやめて欲しい。
そのためにスクランブル放送にして欲しい。

出来ないならいっそのこと滅びて欲しい。

そう願ってやみません。

 

最低でも

善良な国民から受信料を搾取するなら「自分たちの規約ぐらい守れ」って話です。

まさに

 

本気で国民投票して欲しいなぁ。

 

蛇足気味に。
広告が駄目だと…
・プロ野球はもちろん放送できない
・CMに出演している人はその商品のイメージを連想させるので出演できない
・歌手などはCD等の宣伝になるので出演できない
・紅白歌合戦なんて絶対放送しちゃダメな番組

数え上げれば、キリがないのでこの辺で。

規約の第12項の2がついてるから言い逃れできるのかな。
1で、「いっさい」と言っておきながら逃げ道を作るのも腐ってる証拠だと。

「いっさい」という言葉の意味を知らないわけはないよね?

 

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉と立川談春と私

2019-01-29 01:05:26 | 何かを見た!

落語を観にいってきたよ。

 

つい最近、ゴスペラーズを観てきた

 

鎌倉芸術館に

 

立川談春を。

 

まくらは「下町ロケット」と「赤めだか」で談春役を演じた二宮和也が所属する嵐の話だった。

僕は「下町ロケット」は興味ないし、嵐がどうしたとかこの時点では知らなかった。
(今も詳しくは知らないけどね)

 

演目は

 

これ。

棒鱈は昔聴いたことがあった。

小金餅ははじめて。

なかなか面白かったね。

でも、落語よりまくら的に話をしている方が面白いな。

これは音楽ライブにおける「MC重要説」と同じかな。

 

僕の両親を招待して行ったので、帰りは4人で夕飯を沖縄料理屋に食べに行ったよ。

 

ジ・オリオンビール。

 

ザ・ソーキそば。

 

やっぱり外食はしょっぺーな。

 

なかなかいいお店がないのが現状かな。

 

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンドが好きとその16と私

2019-01-28 01:05:03 | 音楽は心の栄養

ほんのり眠いなぁ(2019/1/27 16時現在)

とりあえず、まくら話。

 

数日前の夕飯は

 

勝烈庵のお弁当だったよ。

勝烈庵って神奈川ローカルかな?
ちなみにこれを売ってる隣には崎陽軒のブース?があったりする。
崎陽軒はもう全国区だよね?
買えるかどうかは知らないけども。

僕はシウマイよりとんかつの方が好きなので9割方、勝烈庵を選択しがち。
僕あるある。

中は

こんな感じ。

お弁当だととんかつが小さい感じがするんだよな。
お店で食べる場合は立派なのに。
これで「特製 大ロースかつ弁当」だからね。
大げさな名前にしては小さいと思ってしまう。
普通に「ロースかつ弁当」なら違和感はないんだけど。
その「ロースかつ弁当」はいつも売り切れててないのだ。
実際、変わらなかったりするのかもしれない…

 

では早速。

◎TOKIO

今は4人なのかもしれないけど、僕の心の中のTOKIOは5人だ。
リーダーと僕が同じぐらいの世代かな。
だから、ジャニーズの中では一番親近感があるかもしれない。
Sマップより全然好き。
テレビ番組は観ないけど。

☆僕の1曲:LOVE YOU ONLY
初めて聴いた時の衝撃がすごかったなぁ。
有線から突然流れてきたので、誰が歌ってるのか知らないまま録音して練習してた。
やっと、アーティスト名と曲名が分かったところでカラオケで歌いまくり。
初期の頃は周りに知ってる人がいなくて孤独だったけど、次第に広まって
「き~みが~~」って歌ったら「きみが~~」って歌ってくれる人が増えて嬉しかったな。

 

では次。

◎TUBE

かなり昔から好きで、持ってるアルバム数は1番かもしれない。
あくまでかもしれないだけどね。
ライブも何回か行ったよ。
真夏の祭典「横浜スタジアムライブ」も行った。
席がスタンドだったので水は浴びられなかったけどね。

☆僕の1曲:ウルトラバイオレットNo.1
今こういう女性いるのかな?って曲。
とにかく日焼けしまくるタイプの女性。
ノリノリのメロディで数ある名曲たちを押しのけた感じ。
これが収録されている「湘南」というアルバムはオリジナルアルバムでは一番好き。
結構バブリーな感じだよ。
恐らくBOOKOFFで安く売ってるので気になった方は「ぜし」。

 

本日のラスト。

◎UNICORN

かなり好きなんだけど、アルバムはあまり持ってない感じ。
チョイ時代が古いのかな?
かと言ってオリジナルアルバムを買いなおそうとは思ってない。
恐らく高いし。

☆僕の1曲:スターな男
このバンドも名曲がひっきりなしなんだけど、好きな奴をば。
スターってこんななのかな?なんて思ってたこともあったな。
でもスターの奥さんもしくは彼女ってスターだったりするよね。
唐突に、僕の想い描く素敵なスター夫婦。
(あくまで僕の想像なので、現実がどうかは知りません)
第3位:仲村トオル 鷲尾いさ子
第2位:江口 洋介 森高千里
第1位:唐沢 寿明 山口智子
こんな感じ。
良いなぁと思うんだ。

 

今日のはこんな感じでした。

大好きな3組が登場して、選曲を滅茶苦茶悩んだ結果です。
無難?攻めてる?
それにしても、意外と早く「U」に到達したな。
もう「カナ」も目の前だな。
あ、今まで書かなかったけど、アルファベットとカナ表記の差はね。
CDをiTunesに取り込む時に自動的に設定されるのを使ってるのでそれ次第なのです。
いままで、ファナッククライシス、ゴダイゴ、ゴスペラーズが謎の罠にかかり
アルファベットとカタカナが混在しちゃってアーティストでソートすると
分断されちゃうことになってた(全部アルファベットに修正したけど)
あれって誰が登録してるのかな?
すげー変なのがあったりしてうっかりそのまま取り込むと困ることがあるよ。
例えば、3枚組ぐらいのCDでタイトルが1枚ずつ微妙に違ってたり。
罠だよな。罠。

 

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金髪と黒髪

2019-01-27 01:53:56 | こばな詞のはじめ

今回は(も?)「ガチ中のガチ」

「こばな詞」中の「こばな詞」

物語テイストが強いです。
そして僕の妄想とか願望とかその他色々が盛り込まれています。

なので…

なげー。ハンパねーなげー。

普通に長いのに4番まであるし、おまけもついてるし。

 

こんな感じの可愛らしい女性に憧れる物語のはずがかなりねじ曲がっちまいました。

まぁ、僕が好きなんだからいいでしょう。
世間に発表するような代物ではないですけども。

そんな「こばな詞」をどうぞ。

--------------- キ リ ト リ ---------------
「金髪と黒髪」 詞 Kosuke Yamada

「酔っぱらってないからしゃ 大丈夫らよ」
お決まりの気持ち良さげな呂律の電話で僕を呼び出す
決まって金曜日の23時頃 僕の家の下にある
バーのカウンターで独りで呑んでる謎の女性がいるのだ

初めて会ったのは1年前のこの店のカウンター
元カノにフラれ落ち込んでいた僕をなぐさめてくれたっけ
正体不明の不思議な女性でいつも酔っ払っている
恋などには発展しないとは思うけど
男だし誘惑されたら勿論ゴーさ

ロングでストレートの金髪に似合うちょっとケバいお化粧の
美人と言われれば美人ではあるが誰もが振り向く感じでもないかな


僕の昼の楽しみは職場近くに売りに来る
お弁当屋の女性さ 本気で胸キュンなのだ
清楚な雰囲気かつ可憐でもあって
お弁当も美味しくて もしも叶うのなら
お嫁にこの娘をもらいたい気持ちなのだ

日替わり弁当は500円也 釣銭を渡す手の
人差し指には緑色した象の目立つ絆創膏が
突然来た話し掛けるチャンスに「象がお好きなんですか?」
焦り過ぎてとぼけた質問をブチかます
でも「ハイ」と元気に答える所も好きだ

ショートでボブカットの黒髪にお似合いの淡いお化粧の
お茶目で可愛くてそのお弁当も美味しいリアルな僕のアイドルちゃん


例によって携帯がいつも通りに鳴り響く
でもいつもより呂律がまわらず解読不能
すぐさまバーへ行くと彼女はお店のカウンターに
突っ伏して深く眠っている 着てきた上着を彼女にかけ腰掛けた

荒れている雰囲気じゃなく可愛い寝姿で
スヤスヤと熟睡している彼女の指を見ると目立つ緑の象が
ない頭をフル回転 非礼とわかりながらこめかみに透視発揮
中には見慣れてる黒髪が ウィッグを外し彼女と並べ眺めてた

彼女が目覚めるまで寝てる彼女の横で軽く呑んでよう
ケバくて黒髪のその寝姿から生じる妄想 それを肴(あて)にしてね


彼女はふと目を覚まし 水をゆっくり飲んだ後
恥ずかしそうにこっちを見ながら語ってくれた
毎日お弁当を買いに来る僕に惚れてしまい
熟考し僕を尾行をして馴染みのお店で話す作戦を実施

普通に話すのは恥ずかしいので変装し忍び込む
金髪の方はとても仲良くなれて恋バナとかしちゃって
本当の自分の事を好きだと僕が相談してくれバラしそうに
とはいえ金髪の関係も楽しくて両立したい欲望が沸いて

でももし金髪の方にマヌケな僕が惚れてしまったら困るなって
悩んでパニクッて 呑んじゃって バレちゃった
今はなんか嬉しいんだよって

ロングでストレートの金髪に似合うちょっとケバいお化粧と
ショートでボブカットの黒髪にお似合いの淡いお化粧の
ふたりもいっぺんに彼女ができたと錯覚しちゃった 奇妙な物語


余談ですが
金曜日だけ帰宅すると 金髪でド派手な化粧の妻が
「おかえり」って楽しそうに出迎えてくれるのが楽しみだったりします

--------------- キ リ ト リ ---------------

今回のキーアイテムは

ウィッグってバレないもんかね?
その辺、よくわからずに書いてます。

実は、この変装する女性の物語も書き始めているのですがまた別の機会に。
ちなみに、変装癖の話ではありません(笑)

 

ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥さんと回復と私

2019-01-26 02:22:19 | 腹が減っては戦が出来ぬ

深夜のカレーパン。

美味いなぁ。

バナナ豆乳も意外と美味い。

奥さんの容態が良くなってきたよ。
嬉しいです。
まだ寝てるけど、昨日よりは元気。

一緒に病院に行ってきたのだけど、やっぱり病院に行くと風邪をひきそう。
怖い場所だよ。

病院って。



ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンドが好きとその15と私

2019-01-25 00:30:46 | 音楽は心の栄養

忘れた頃にやってくる。

という訳で、まくら話から。

奥さんが寝込んでしまった。
タフさが売りの奥さんなのだがかなりグロッキー。
インフルエンザではなさそうだけど、僕には治しようがないので祈るしかない。
いや、僕は何も信仰していないから祈ることもできない。
とりあえず

お粥を作ってみたけど食べることが出来るか謎だ。
この部分を書いているのは夕飯前という事をお伝えしておきます。
早く体が楽になってくれるといいなぁ。

 

今からアップするのだけど、結局奥さんはご飯を食べられなかった。
心配です。

 

気を取り直して。

 

では早速。

◎SOPHIA

なんか好きなんだよねぇ。
CDは恐らく14枚持ってる。
好きなバンドでは上位に入る存在であるのは確かだな。

☆僕の1曲:黒いブーツ -oh my friend-
僕も社会人2,3年目の時に黒いとんがりブーツを履いて会社に行ってたなと。
ブーツより僕がとんがってたという噂が。
いきなり髪の毛をドレッドにしたりしてね。
バカリーマンだったな。社会不適合者あるあるよ。
あ、でもピアスは開けなかったし入れ墨もしなかったな。
痛いのは嫌というチキンあるあるよ。
曲の話をしよう。
この曲の主人公の友達である、黒いトンガリBOOTSの男が何処からかくすねてきた「春四音」
恐らく「トリアゾラム」。
いわゆる「ハルシオン」の事だと思われる。
僕も眠れない時代があり「ハルシオン」を処方してもらったことがあるよ。
今は怖いから飲んでないけども。
ウィキを引用すると

「トリアゾラムを娯楽用途・多幸感を得るために医学的助言なしに長期間摂取する者がおり、乱用の恐れが高い薬物である。
 しかし、麻薬や他の一部の向精神薬のような多幸感はなく、サイケデリックな夢を見るわけでもない。
 生じるのは酒に酔ったような酩酊感である。」

とある。
僕が行った病院で1度会ったヤバイ男の話。
医者の爺さんと揉めている声が聞こえる。
「これだけじゃ眠れねーんだよ!」
絶対嘘。
そのあと、薬局に行ったら薬剤師と揉めている。
「これだけじゃ眠れねーんだよ!」
絶対嘘だし、薬剤師が処方箋より多く薬を出すわけないし。
薬で頭がおかしくなった例だね、きっと。
こういうものを遊びで使おうと思う輩はピーなんだろうね。
全然曲の話してないな。
この曲の主人公の友達である、黒いトンガリBOOTSの男。
この男に半分ぐらいシンパシーを感じるんだよね。
半分ぐらいね。

 

お次は。

◎STARDUST REVUE

僕の中で「SING LIKE TALKING」とごっちゃになる時があってごめんなさい。
ちなみに「SING LIKE TALKING」は持ってないのに何故か混同してしまう。
歌ってる姿を観たことがないのが原因だろうか?
いや、根本要が歌ってる姿は小田和正の番組で観たことがあるな。
何でだろうか?

☆僕の1曲:ブラックペッパーがたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
なげータイトル選手権があったらかなり上位ではなかろうか。
そして、コレは料理と言えるのだろうか?
玉ねぎをスライスして黒コショウを滅多がけする荒業。
そんな事は歌ってないけど。
なんか切ない感じがしちゃうんだよね。
泣きたいときに食べるといい感じが。
深読みかな。

 

本日のラスト。

◎T-BOLAN

T-BOLANは観に行ったことはないけど、森友嵐士のソロライブは行ったことがあるよ。
よく聴いてた思い出もあるな。T-BOLAN。
演奏してるのを観たことがないのはいつもの事。
僕は曲が聴ければいいんだよね。
ライブに行く価値というのは、MCの楽しさでしかない。
曲はCDの方が好きなのを好きなだけ聴けるからいいのだ。

☆僕の1曲:悲しみが痛いよ
数多ある名曲から選んだのはこれ。
久しぶりに旧友に合ったらすっかり変わっちゃってたって経験あるよね。
だけどさ

「夢見る事もない
 死体達は
 狂気なニュース 生産してる」

って確かにそう思う。
でも今の時代だともう10代でこの「死体」になっちゃってる人が多い気がするんだよね。
で、社会に出ると

くさった死体と化していて使い物にならないという。
いや、ドラクエⅤとかだとくさった死体は結構使えるけどね。
ザキ系が効かないからミミックがそれほど怖くないのがいい。

話がそれたが、人間の死体化の若年齢化に歯止め化をした方がよい(過剰化現象)
というのは嘘で、この曲はしみるな。
大好きです。

 

今日のはこんな感じでした。

僕が若い頃に通ってきた道が並んでいる感じ。
特にSOPHIAとT-BOLANはカラオケで死ぬほど歌ったよ。
15回目にしてやっと「T」に到達。
カナに入るのは20回目ぐらいか?
もう少し早いかな?

 

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジョジョピタと噛み合うと私

2019-01-24 00:07:40 | ソシャゲーに寄生する僕

今、密かなムーブメントを巻き起こしているジョジョピタ。

このゲームにはキャラクターを住まわせておけるマンションがある。

このマンションにはちょくちょく来客があり、キャラ特有のセリフを言い合うのだが。

たまに妙に噛み合って面白い感じになってるのがある。

 

今日見た中で面白かったのをくどいようだがランキングでご紹介してみるよ。

 

ちょっと中途半端な9枚だけど気にしないスタイル。

 

第9位 フーゴVS承太郎

ちょっと、位置が逆なのがいまいちなので9位。
フーゴのプライドの高さがいい感じ。
承太郎の決めつけも怖いね。

 

第8位 由花子VSカーズ

無敵のカーズに愛を説く、由花子。
カーズってモテそうだもんね。
そして心無く女性を弄ぶ。
それはディオか。

 

第7位 玉美VS重ちー

なんか本当に杜王町で繰り広げられてそうな会話だな。
実際どっちが強いんだろう?

 

第6位 イギーVSフーゴ

イギーの優しさがいいな。
出血してなくてもパープル・ヘイズの殺人ウィルスに感染したら確かにフーゴではどうすることもできないな。

 

第5位 リサリサVS鋼線のベック

リサリサのモテっぷりとベックの鋼鉄の心臓。
ベックの心臓は毛で出来てるのかもしれないな。

 

第4位 リサリサVSワムウ

リサリサに迫られて困惑するワムウ。
この後の二人を誰も知らない。

 

第3位 ポルナレフVS由花子

モテないポルナレフのピエロっぷりが素敵。
由花子のキレ方もハンパねぇ。

 

第2位 ディオVSジョルノ

親子だろ?
でもウケた(笑)

 

第1位 カーズVSジョルノ

交通事故にでもなったのかな?
示談交渉も相手がカーズだと辛いね。
保険会社のオペレーターの方に代わってもらって、セコム呼ぼうぜ!ジョルノ!

 

暇つぶしの独り言でした。

 

ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月と金星と私

2019-01-23 00:44:54 | エンターテインメントとか言ってみる

勝手に金星と決めつけてるけど。

月が綺麗だったので写真に撮りたくなった。

結局、手ブレが凄いけど満足。
左下に金星。
肉眼で見た時より大きい金星。
これが所謂「手ブレ補正」か?

宇宙の話というか…SF?
小説なりマンガなり映画なり。
金星とか水星はなかなか登場しないイメージ。
やっぱ暑いからそして熱いからかな?
ヤマトも遠い遠いイスカンダルには行けるけど、太陽には行けないもんな。
僕も遠い遠い伊豆くんだりまでは行けるよ。
太陽は無理だけど。

太陽無敵説。

ワープした先が太陽の中心だったら即死。
波動砲より強し。


月が綺麗だと気持ちが良い。


でも月に行きたいとは思わない。


家にいるのが1番好きな僕です。


いや、箱根も捨てがたいかな。


ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする