ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ライフ

2017-07-24 23:20:30 | 映画2017
火星人といえばやっぱりタコだろ!タコ!

 国際宇宙ステーション(ISS)と言えば、最近グーグル・マップのストリート・ビューで内部写真が見れるようになった。この映画の舞台となるのもほとんど実際のISSそっくりに作り上げたセットで、見比べると本物よりもスッキリしていて分かりやすい。また無重力のリアリティを出すためずっと浮遊していたり、退避用ソユーズがドッキングしたり、地球を1日16周するといった実際のデータを紹介したりと、凝っているのです。

 医者のデビッド(ジェイク・ギレンホール)、司令官のキャット(オルガ・ディホヴィチナヤ)、検疫官のミランダ(レベッカ・ファーガソン)、航空エンジニアのローリー(ライアン・レイノルズ)、システムエンジニアのショウ(真田広之)、宇宙生物学のヒュー(アリヨン・バカレ)の6人のISSクルーたちは火星の無人探査機から土サンプルを回収すると、その中に微生物を発見する。史上初めての地球外生命体でもあることから大騒ぎ。地球の子どもたちによって“カルビン”と名付けられたりする・・・

 細胞壁がどうたらこうたら、ミジンコのような小さいヤツがほんの数日で急成長する。隔離された研究室でヒューは我が子を育てるかのように可愛がっていたが、あるとき一向に動きを見せなくなる。電気ショックを与えてみたりすると、カルビンは急に動き出し、ヒューの手首を食いちぎろうとするのだ。そのカルビンを助けようと部屋に入ったローリーは逆に返り討ちにあってしまうのだった・・・

 まるで『ゼロ・グラビティ』のようなリアルな宇宙モノの中で『エイリアン』が登場するといったイメージ。宇宙ステーション自体が各国が持ち寄った部屋で個別化されてるから、食い止めることはできると思っていたら、知性を持ったカルビンは地球との通信システムを破壊(偶然か?)したり、船外活動していたキャットを水死させたり、瀕死のヒューの足を食ってしまったり、神出鬼没な恐ろしさなのです。

 絶体絶命の状況下で最後に残ったデビッドとミランダの2人。とにかく地球に凶悪な異星人を持ち込むことだけはルール上できないってことで、デビッドは脱出ポッドAに乗ってカルビンもろとも宇宙の果て心中して、ミランダには脱出ポッドBで地球に帰ってもらうことを提案・・・というより有無を言わせない。と、このままハッピーエンドなら評価は4点辺りか・・・


★★★★★



ラストシーンは笑っていいのかどうなのか、
予想外の結末に血圧上がりそうだった!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーズ/クロスロード | トップ | ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなラスト (ノルウェーまだ~む)
2017-07-25 08:24:29
コメントありがとうございました!
このラストは私も好きです~♪
これでハッピーエンドだったらすぐに忘れ去られる映画になっちゃいましたよね。

今やグーグルで宇宙船の仲間で見られるのですね!?
ラスト (kossy)
2017-07-25 22:41:04
>ノルウェーまだ~む様
グーグルマップ凄いです!
自宅まで映っていますからね

ラストが強烈なだけに、
しばらくするとラストしか思い出せなくなりそうです・・・
お疲れ。 (yasu)
2017-07-25 23:14:01
お疲れ(^o^)
Unknown (セレンディピティ)
2017-07-26 11:05:33
kossyさん、はじめまして。
先日はありがとうございました。

たしかに、実際のGoogle Street Viewではもっと配線がごちゃごちゃしてましたね。^^
エイリアンという一見とんでも設定ながら
ひょっとしてあり得るかも...というリアリティが感じられて怖かったです。
ラストがよかったですね!
ストリートビュー (kossy)
2017-07-26 18:24:12
>セレンディピティ様
見てみると雑然としてましたよね。
メダカの飼育とか、
色んな実験が行われているんでしょう。

あんなに早く成長するなんてところは無いんでしょうけど、
それ以外はかなりリアルでしたね~
最後まで… (BROOK)
2017-07-30 06:11:49
ハラハラドキドキでした。
やはりエイリアンものはこうでないと…というのをふんだんに織り込んでいたように思います♪

エンディングがまさかの展開で、
かなり衝撃的でした。
エイリアン (kossy)
2017-07-30 11:26:07
>BROOK様
エイリアン映画がまたブームになるんでしょうか。
元祖リドリー・スコットが頑張ってますから、
コヴェナントも楽しみです。

エンディングは『エイリアン』より強烈な印象でした♪
Unknown (mig)
2017-09-21 22:49:11
こちらにも、、、

この頃もう復活していたんですね!

ライフ。面白かったー
オチが最高。bad end大好きです。笑

ジェイクの作品選ぶ目は凄いですよね。ほとんどハズレなしの気がする。
来月の新作(ジェイキーの)も楽しみです♪
ジェイク (kossy)
2017-09-22 10:32:51
>mig様
バッドエンドいいですよね~
ホントにジェイク作品にはハズレなし!
『ナイトクローラー』が一番ですかね~
キョトンとしたつぶらな瞳が好きです…

コメントを投稿

映画2017」カテゴリの最新記事