ネタバレ映画館

8年ぶりの記事・・・(^^;

ライフ

2017-07-24 23:20:30 | 映画2017
火星人といえばやっぱりタコだろ!タコ!

 国際宇宙ステーション(ISS)と言えば、最近グーグル・マップのストリート・ビューで内部写真が見れるようになった。この映画の舞台となるのもほとんど実際のISSそっくりに作り上げたセットで、見比べると本物よりもスッキリしていて分かりやすい。また無重力のリアリティを出すためずっと浮遊していたり、退避用ソユーズがドッキングしたり、地球を1日16周するといった実際のデータを紹介したりと、凝っているのです。

 医者のデビッド(ジェイク・ギレンホール)、司令官のキャット(オルガ・ディホヴィチナヤ)、検疫官のミランダ(レベッカ・ファーガソン)、航空エンジニアのローリー(ライアン・レイノルズ)、システムエンジニアのショウ(真田広之)、宇宙生物学のヒュー(アリヨン・バカレ)の6人のISSクルーたちは火星の無人探査機から土サンプルを回収すると、その中に微生物を発見する。史上初めての地球外生命体でもあることから大騒ぎ。地球の子どもたちによって“カルビン”と名付けられたりする・・・

 細胞壁がどうたらこうたら、ミジンコのような小さいヤツがほんの数日で急成長する。隔離された研究室でヒューは我が子を育てるかのように可愛がっていたが、あるとき一向に動きを見せなくなる。電気ショックを与えてみたりすると、カルビンは急に動き出し、ヒューの手首を食いちぎろうとするのだ。そのカルビンを助けようと部屋に入ったローリーは逆に返り討ちにあってしまうのだった・・・

 まるで『ゼロ・グラビティ』のようなリアルな宇宙モノの中で『エイリアン』が登場するといったイメージ。宇宙ステーション自体が各国が持ち寄った部屋で個別化されてるから、食い止めることはできると思っていたら、知性を持ったカルビンは地球との通信システムを破壊(偶然か?)したり、船外活動していたキャットを水死させたり、瀕死のヒューの足を食ってしまったり、神出鬼没な恐ろしさなのです。

 絶体絶命の状況下で最後に残ったデビッドとミランダの2人。とにかく地球に凶悪な異星人を持ち込むことだけはルール上できないってことで、デビッドは脱出ポッドAに乗ってカルビンもろとも宇宙の果て心中して、ミランダには脱出ポッドBで地球に帰ってもらうことを提案・・・というより有無を言わせない。と、このままハッピーエンドなら評価は4点辺りか・・・


★★★★★



ラストシーンは笑っていいのかどうなのか、
予想外の結末に血圧上がりそうだった!
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カーズ/クロスロード | トップ | ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなラスト (ノルウェーまだ~む)
2017-07-25 08:24:29
コメントありがとうございました!
このラストは私も好きです~♪
これでハッピーエンドだったらすぐに忘れ去られる映画になっちゃいましたよね。

今やグーグルで宇宙船の仲間で見られるのですね!?
ラスト (kossy)
2017-07-25 22:41:04
>ノルウェーまだ~む様
グーグルマップ凄いです!
自宅まで映っていますからね

ラストが強烈なだけに、
しばらくするとラストしか思い出せなくなりそうです・・・
お疲れ。 (yasu)
2017-07-25 23:14:01
お疲れ(^o^)
Unknown (セレンディピティ)
2017-07-26 11:05:33
kossyさん、はじめまして。
先日はありがとうございました。

たしかに、実際のGoogle Street Viewではもっと配線がごちゃごちゃしてましたね。^^
エイリアンという一見とんでも設定ながら
ひょっとしてあり得るかも...というリアリティが感じられて怖かったです。
ラストがよかったですね!
ストリートビュー (kossy)
2017-07-26 18:24:12
>セレンディピティ様
見てみると雑然としてましたよね。
メダカの飼育とか、
色んな実験が行われているんでしょう。

あんなに早く成長するなんてところは無いんでしょうけど、
それ以外はかなりリアルでしたね~
最後まで… (BROOK)
2017-07-30 06:11:49
ハラハラドキドキでした。
やはりエイリアンものはこうでないと…というのをふんだんに織り込んでいたように思います♪

エンディングがまさかの展開で、
かなり衝撃的でした。
エイリアン (kossy)
2017-07-30 11:26:07
>BROOK様
エイリアン映画がまたブームになるんでしょうか。
元祖リドリー・スコットが頑張ってますから、
コヴェナントも楽しみです。

エンディングは『エイリアン』より強烈な印象でした♪
Unknown (mig)
2017-09-21 22:49:11
こちらにも、、、

この頃もう復活していたんですね!

ライフ。面白かったー
オチが最高。bad end大好きです。笑

ジェイクの作品選ぶ目は凄いですよね。ほとんどハズレなしの気がする。
来月の新作(ジェイキーの)も楽しみです♪
ジェイク (kossy)
2017-09-22 10:32:51
>mig様
バッドエンドいいですよね~
ホントにジェイク作品にはハズレなし!
『ナイトクローラー』が一番ですかね~
キョトンとしたつぶらな瞳が好きです…

コメントを投稿

映画2017」カテゴリの最新記事

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「ライフ」☆6人の侍 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
たった6人の密室劇。 6人全部が主役。 特に近年、中国寄りだったハリウッドも、ここはどうしたってサムライ真田広之の起用が必須だったわけね☆ かなりの存在感で見事な英語を......
劇場鑑賞「ライフ」 (日々“是”精進! ver.F)
生命体の生存本能、恐るべし… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201707080000/ チャイルド44 森に消えた子供たち [ トム・ハーディ ]
ライフ (セレンディピティ ダイアリー)
ジェイク・ギレンホール主演。国際宇宙ステーションという密室内で、火星で採取した未知の生命体と格闘することになった宇宙飛行士たちの恐怖を描いたSFスリラー。「デンジャラス......
ライフ (風に吹かれて)
その生命体を隔離せよ 公式サイト http://www.life-official.jp 監督: ダニエル・エスピノーサ  「デンジャラス・ラン」 「チャイルド44 森に消えた子供たち」 世界各国から
ライフ ★★★★ (パピとママ映画のblog)
『デンジャラス・ラン』『チャイルド44 森に消えた子供たち』などのダニエル・エスピノーサがメガホンを取ったSFスリラー。国際宇宙ステーションを舞台に、火星で発見された生命......
「ライフ」 (ここなつ映画レビュー)
極めて王道を歩むSF作品。宇宙船内からラストに至るまで(と言っても作中ほぼ9割が宇宙船内での話なのであるが)、正しいSFを見せていただいたという気持ちになる。そしてもしかし......
『ライフ』 カルビンによる殺人劇場 (映画批評的妄想覚え書き/日々是口実)
 監督は『チャイルド44 森に消えた子供たち』などのダニエル・エスピノーサ。  キャスト陣はジェイク・ギレンホール、レベッカ・ファーガソン、ライアン・レイノルズなどと結......
ライフ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3.5点】(P) 自己主張しないジェイク・ギレンホールに映画もそれなり。
ライフ (だらだら無気力ブログ!)
見応えあって面白かった。
ライフ(Life) (田舎に住んでる映画ヲタク)
 「デッドプール」のライアン・レイノルズ、「サウスポー」のジェイク・ギレンホール、「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」のレベッカ・ファーガソン、「ウル......
「ライフ」、火星から採取された生命体が突然暴れだして、SFサスペンス映画! (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆ (劇場鑑賞) 宇宙映画好き ☆☆☆★ PG12 グロい画面も 世界各国から6人の宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに集結、火星で採取された地球外生命体の細......
ライフ  監督/ダニエル・エスピノーサ (西京極 紫の館)
【出演】  ジェイク・ギレンホール  レベッカ・ファーガソン  ライアン・レイノルズ  真田 広之 【ストーリー】 世界各国から6人の宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに集結し、......
[映画『ライフ(2017)』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・無難に面白かった。 最新の特撮技術は、B級の内容を格調高くさえ見せてくれる。 ただ、異星体が宇宙空間さえ自由に動き回れるのには疑問が起こった。 究極生命体のカ......
『ライフ(2017/アメリカ)』('17初鑑賞76・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 7月8日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 13:40の回を鑑賞。 字幕版。
ライフ(2017)**LIFE (銅版画制作の日々)
 人類の夢も未来も砕かれる その<生命体(ライフ)>は 人間を餌に進化する――。 MOVIX京都にて鑑賞。よくあるパターンですが。生命体は結構リアルでした。そのあたりは上手......
ライフ(2017)**LIFE (銅版画制作の日々)
 人類の夢も未来も砕かれる その<生命体(ライフ)>は 人間を餌に進化する――。 MOVIX京都にて鑑賞。よくあるパターンですが。生命体は結構リアルでした。そのあたりは上手......
【映画】『ライフ』そいつを地球に持ち帰ってはヤバい (アリスのさすらい映画館)
ライフ(2017)アメリカ 原題:Life 監督:ダニエル・エスピノーサ 脚本:レット・リース/ポール・ワーニック 出演:ジェイク・ギレンホール/レベッカ・ファーガソン/ライア......
ライフ(2017) (映画的・絵画的・音楽的)
 SFの『ライフ』を渋谷のシネパレスで見ました。 (1)予告編で見て面白そうだなと思って映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、星がたくさんある宇宙空間を小さなカ......
ライフを観た。 (マシンblog)
ジェイク・ギレンホール、レベッカ・ファーガソン出演、ダニエル・エスピノーサ監督作品。 ショウ役に真田広之、この映画の引きはやっぱりコレでしょう! かなりの主要キャラ。......