ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

フライトプラン

2006-01-21 16:53:28 | 映画2006
 ジュリア!ジュリアはどこなの!?と、子供への愛情でジュリアン・ムーアと対決する姿勢が剥き出しとなったジョディ・フォスター。

 『フォーガットン』のことは文字通り忘れ去ってしまったかと思っていたら、また思い出してしまいました(ほとんどの人が思い出します)。どちらも母親の愛の力を強烈にアピールしていて、半狂乱になってしまうところや、走る姿もそっくりです。そして『フォーガットン』での息子の死は飛行機事故によるものだったということも関連があるような気がします。違いは宇宙人が登場しないこと。それほど意外な展開はありません。

 映画のほとんどがジャンボ旅客機という密室の中。最近は各座席で映画が見れるのか~などと、10年くらい飛行機に乗ったことがないので新鮮でした(恥)。パスポートはもちろん昔の大きいサイズのものしか持っていません。最近では“フライト・アテンダント”と言わなければならないんだと考えながら、呼ぶときにはどう言えばいいんだろう?と疑問に思っているのですが、映画では「ステュー」などと呼んでました。さすがに「フライト・アテンダントさん!」って言い難いですもんね。で、実際はどうなのよ・・・

 航空保安官という存在を初めて知った驚きもありましたが、悪役じゃないショーン・ビーンを『スタンドアップ』に続いてまた見てしまったという驚きのほうが大きかったです。どうして彼はこうも存在感があるんだろう。もしかしたら彼が宇宙人で、人間のマスクをかぶっているんじゃないかとも妄想してしまうじゃありませんか・・・これもミスリードの手法なのかもしれません。

 謎が解けてしまってからは、ミステリーがアクション映画へと変貌を遂げます。ちょっとおかしいぞとツッコミを入れてしまいたくなる箇所も多いのですが、娘のためなら命も惜しまないといったジョディ・フォスターの演技に圧倒されてしまう。そして、他人のことは無関心である人が多いことやアラブ人に対する偏見などといった社会派要素までも盛り込んだ娯楽作となっていて、気軽に楽しめるディズニー映画でもありました。

★★★・・

コメント (86)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジェンド・オブ・ゾロ | トップ | 博士の愛した数式 »
最新の画像もっと見る

86 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1号 ()
2006-01-21 17:32:04
kossyさん、こんにちわ!

久々に1号カキコをゲットしてみましたv( ̄ー ̄)v

ワタシも”あの”映画を真っ先に思い浮かべました。これはもうしょうがないですね(笑)

ジョディ・フォスターの迫真の演技に周りがついて凝れなかった感もありますが。。

あのCAさん、朝丘ルリ子かと思いました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
浅丘ルリ子 (kossy)
2006-01-21 17:48:28
>海さま

久しぶりの1番ですね~

浅丘ルリ子って『博士の愛した数式』にも出てるので、続けて観た人はびっくりするかもしれませんね。

俺はなんとか寅さんに結び付けたかったけど、そんな登場人物いませんでした・・・
Unknown (ゴウキング)
2006-01-21 18:50:51
おもしろそうですね。今度観て見ます。
始めまして^^ (desireメグミ)
2006-01-21 19:01:41
CMで気になってたので今度見てみようと思います
こんばんわ (さわわ)
2006-01-21 20:46:47
さわわもフォーガットン思い出してもしやもしや・・・と前半ちょう心配しながら観てしまいました~

犯人は全然宇宙人と関係ありませんでしたね

ホッしました

TB貼らせてください
フォーガットン (kossy)
2006-01-21 21:25:12
>ゴウキング様、desireメグミ様

先行上映のため、ネタバレしないように書いたのですが、自分でもよくわからない記事になってしまいました(汗)

それでも面白そうに思えるなんて・・・やっぱり面白い映画だったのか・・・



>さわわ様

観るまでは心配ですよね~

睡眠薬飲んだか?精神安定剤は?などと不安になるシーンもありましたけど、普通に楽しめる内容でした。

でも、宇宙人に扮したショーン・ビーンも見てみたい。
フォーガットン (未来)
2006-01-21 22:37:58
その映画観てないんですが、オチが酷かったようで連れも「あんなだったらやだなぁ」と言ってました。。

私は勝手に「ショーン・ビーンが絶対怪しい」と決め付けてましたが。。。
ショーン・ビーン (kossy)
2006-01-21 23:00:12
>未来さま

かなり不評です。ワースト映画に選んでる方もかなり多いようです。でも、俺は楽しんじゃった映画でした(笑)

ショーン・ビーンは怪しいですよね・・・どんな映画に出てきても怪しいです・・・
見ました~ (ミチ)
2006-01-21 23:31:33
こんにちは♪

必ず「フォーガットン」を思い出しますよね~。

私はジョディの鬼気迫る必死さについていけませんでした(笑)

良い人でも悪い人でもないショーンに不完全燃焼です。

ショーンが好きだからこそ、彼にしかできない役をやってほしいわけで・・・。
ジョディ (kossy)
2006-01-21 23:41:08
>ミチ様

女性版ダイハードだと評する方の文も拝見しました。

子を守るためには肉体派でいかなければダメなんでしょうかね。ドイツ人監督なので、強いアメリカという意識はないのでしょうけど・・・よくわかりません。

ショーン・ビーンは色んな役をやってますよね~簡単には見破られない映画が増えそうです(笑)

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事