人生は1度きり後悔しているヒマはない ?

忘れたいことも 忘れたくないことも 忘れないように

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フライトプラン

2006-02-01 | 映画館

[Flight Plan] WS Feb/01 19:00 Theater 2 K-13 1000+100

ネズミとゴキブリ(この字面がもうダメだ)以外なら、最も苦手な生き物が「地震」、という私。インハーシューズの試写会ではa-ha子が「け、血圧が・・・」とつぶやいたきり気を失いそうだった私の手をずっと握っていてくれたおかげで九死に一生を得たのだが、今日は独り。この世の終わりとはこのこと、というくらい空白の時間に見舞われながら私が無意識にしていたことは、この写真の通り。食べかけのポップコーンがこぼれないように容器の口を折り、それを入れていたビニールの口を固く縛るということだった。多分、地震で揺れることにより中身がこぼれて座席&通路を汚すのが嫌だったと思われる。几帳面な性格がこんな死を間際にしても現れたらしい。すごいなぁ~、人間って。

と、最初から脱線モードだが、映画はそこそこ面白かった。王様のブランチとかでやっていた特集を観ちゃったので、あらかたの筋は知っていたが、私は飛行機モノの映画が大好き。そのトップはやっぱりエグゼクティブ・ディシジョンで、関西弁を器用に操る主役級のスティーブン・セガールがあっさり死んじゃうことにはビックリしたけれど、東京国際映画祭?のクロージングかなんかで観て、面白いから本当に大好きな映画。あとレイ・リオッタが超怖い「乱気流」ってやつもTVで放送するたびに観てしまう。もちろん「エアフォース・ワン」も。で、今日観た「フライトプラン」。もちろんジョディー・フォスターが出てるから観たわけだが、どうしてジョディーが出演する映画ってこっちが緊張しちゃうんだろうか。あの吸い込まれそうなブルーの瞳のせいだろうか。彼女が出演しているおちゃらけ映画を観たことはないけれど、「羊たちの沈黙」にしても、「コンタクト」にしても、「パニックルーム」にしても、もちろん今日の「フライトプラン」にしても、強烈な緊張感を私はどうしても強いられてしまう。どうしてだろう。

なんで洋画に浅丘ルリコが出てるんだ???渡辺謙のあとはルリコだったのかーと思うくらいのそっくりさんが出てきた。最後は鼻血を出しながら走って逃げた共犯者のスッチーである。

話の内容はありえないことばっかりで、なんだそれ?がてんこ盛りなんだが、一番のなんだかなーby阿藤快は、ジョディーがこいつが誘拐犯だ!ってつかみかかるアラブ人の絡ませ方だろうか。そ、そんなぁ~。私は差別が一番嫌いなのに。。。それにエドワード・ノートン崩れみたいな航空公安官?がジョディーに手錠をかけて最後尾の座席に連れて行く場面で乗客が拍手をするところ。あれって本当に観てて嫌な気分になってしまった。

実際のアレキサンダープラッツにあるテレビ塔に上った時、展望階のカフェでちょうどウエディングの真っ最中だったけなぁ~。この世で一番しあわせそうな新婦にカメラを向けたら思いっきりの笑顔を返してくれたっけ。そんなことをちょっと思い出したりした2月1日、映画の日でした。

『ジョディー・フォスターはコメディーができるか?ちょっと観てみたい気もする』 No. 47

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
coccimさんTB&コメント有難うございます (Unknown)
2006-02-03 19:02:30
coccimさんTB&コメント有難うございます

>出発点をベルリンにする意味ってなんだったのでしょうか。ご存知ですか?



ご質問の意図が解り難いのですが?憶測を含めれば?

●監督がドイツ人だから?

●物語上のAALTO航空そのものは、公式HP(FLASH)によるとドイツを基点とした会社

●カイルの夫そのものは公式的にドイツで死んでる為。カイルは引取りに来た訳です
誤ってボタンを押してスミマセン (hide)
2006-02-03 19:03:53
coccimさんTB&コメント有難うございます

>出発点をベルリンにする意味ってなんだったのでしょうか。ご存知ですか?



ご質問の意図が解り難いのですが?憶測を含めれば?

●監督がドイツ人だから?

●物語上のAALTO航空そのものは、公式HP(FLASH)によるとドイツを基点とした会社

●カイルの夫そのものは公式的にドイツで死んでる為。カイルは引取りに来た訳です
そもそもがわからなくて (coccim)
2006-02-07 22:43:26
趣味の域を出ずにドイツ語を勉強しましたが、話せることといえば料理の注文と道をきくことくらい。それでもドイツ語には耳がそばだってしまいます。フライトプランがドイツ語の監督だって知りませんでした。やっぱり自分のお国にスポットを当てたかったのかも知れませんね。

あわせて読む

関連するみんなの記事