ネタバレ映画館

帰って寝るだけのタクシードライバーになりました(汗)

ノロイ

2005-08-21 01:31:57 | 映画2005
 映像ドキュメンタリーと銘打ったホラー映画。フィクションかノンフィクションか、その答えは映画の中にあるようだ・・・

【ネタバレ全開】
公式サイト
小林雅文公式サイト
杉書房公式サイト

 中田秀夫監督や清水崇監督がジャパニーズホラーの人気を確立し、その才能に次ぐ監督と評価される白石晃士監督。仕掛人は一瀬隆重プロデューサーだ。音響効果やVFX・CGによる恐怖を煽る手法にホラーファンがそろそろ飽きてきているのではないかと読んだ上で、このようなドキュメンタリー・タッチによる映画を作ったのだとすれば、賞賛の拍手を送ってもいいのかもしれない。「これは実話だ」と騙される人がかなり多くなることは明白だからだ。上記の小林雅文、杉書房公式サイトを立ち上げるという徹底ぶりも凝っている。ただ、ビデオも書籍も、残念なことにamazonでは販売していない・・・

 フィクションなのか、ノンフィクションなのか・・・霊の存在を信じる者であれば、確実に実話だと信じさせてしまう手法には恐れ入ったが、俳優(チョイ役の実際のタレント)の演技がわざとらしく、途中から興ざめしてしまうのです。小林雅文(俳優名不明)と松本まりかだけは迫真の演技だったのですが、アンガールズと心霊スポット取材の幽霊が全くダメ。そして、“霊体ミミズ”が大好きなわけのわからない霊能力者の存在も失笑を買ってしまいます。その後はフィクションと受けとめ、冷静にドラマとして鑑賞せざるを得ませんでした。

 そうは言っても、小道具のこだわりやビデオ構成の上手さには思わず唸ってしまうほど。時系列を見ても、順撮りビデオなのに怪しい人物やそのエピソードが巧妙に交錯し、“かぐたば”という鬼祭の儀式へと繋がっていく。ドキュメンタリーの枠を超えて、プロット重視の立派なホラー映画に思えてきます。エンディングも見事。エンドロールが全くないどころか、キャスト、スタッフの紹介が全くない・・・面白い!

★★・・・(公式サイトのこだわりを加味して)

【追記】9.11
この記事だけが異常なほどのアクセス数になったため、知り合いの心霊研究家に見てもらったところ、もしかしたら霊に憑りつかれているかもしれない、とのことでした。
今、ご覧になったあなたのPCもすでに感染しているおそれがあります。
心配な方は、下記除霊サイトで、クリーンにしてください。
除霊サイト
ジャンル:
映画(DVD)
キーワード
ホラー映画 心霊スポット ジャパニーズホラー
コメント (84) |  トラックバック (43) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 機動戦士ガンダム... | トップ | ベルンの奇蹟 »

84 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐怖よりもおぞましさ (たましょく)
2005-08-21 04:24:55


 恐怖映画好として、たましょくも初日に

観てきたのですが、なんか終始「おぞまし

い」印象でした。



 ドキュメンタリー的な手法を用いている

のに全体的に演出(画像処理など)が過多で

同じく興冷め。



 怖さは、あまり感じないケド後味の悪さ

と残酷な描写とゆー点だけならまぁまぁだ

ったかと。



 松本まりかさん(と高樹マリアw)がとて

もステキだった♪
エンドロールがない??? (こっちゃん)
2005-08-21 09:43:03
見たいっ!そんな映画があるのかあ?

てっきりタイトルから

「トロイ」のパロディかと思ってた



   こっちゃん
何でそんなこと言えるんだよ! (kossy)
2005-08-21 10:19:19
>たましょく様

3点くらいでもよかったかと思ったのですが、

ちょっと長かったです。

杉書房という出版社がでてきたときも、「どうせ竹書房のパロディだろ」などと感じてしまったら、もうあとは笑ってしまいました(もちろん心の中で)。

松本まりかって上手いですよね〜



>こっちゃん様

そうそう(笑)

「トロイ」と同じイントネーションで「ノロイ」と言っちゃいけません。

普通に「呪い」と発音してください。

凝ってますよ、この映画。
この映画 (えい)
2005-08-21 10:21:11
こんにちは。



実は、この映画何ヶ月前にも観ていたのですが、

あえてスルーしていました。

変に、真偽のほどを書くと、

どちらに書いても、

宣伝戦略に乗ってしまう気がしたからです。

でも、kossyさんもご覧になったようですし、

後で、書こうと思います。

人の入りはどうでしたか?

そして場内の反応は?
観客は・・・ (kossy)
2005-08-21 10:35:28
>えい様

いつもお世話になっています。

おっしゃるとおり、宣伝戦略に乗ってしまいそうになるような仕掛がいっぱいですね(笑)



観客の入りは、初日のレイトショーなのに20人ほど。

まだまだサマーシーズンの映画には負けてしまっている感じですね。

むしろ、中高生を中心にクチコミで徐々に観客が増えていくような映画を狙っているのかもしれません。

観客は驚きもせず、真偽のほどを静かに見守っているかのように終始シーンとしていました。
昨日 (runa)
2005-08-24 10:54:26
見てきたのですが、会場は3人だけ。

お昼だったんですけどね・・・

場内は笑いが起きていました。

ワタシは映像によってしましましたけど。
笑い (kossy)
2005-08-24 12:37:12
>runa様

俺も笑いたかった!(笑)

だんだんボロが出てきたところで小林さんが真顔で演技するんだもん。

みなさん真剣に観てたようで・・・笑える雰囲気じゃなかったです。
観てきました (sachi)
2005-08-25 07:53:08
確かに、宣伝がどうの、嘘か本当かという

論争が一部で繰り広げられているようですが、要はそういうのを楽しむ作品でもありますよね。

作品としては面白かったです。



にしても松本まりかちゃんが素晴らしい!

あの絶妙な演技、表情、リアルでした。



素なのか演技なのか、あの仕草、可愛い。

惑わされましたね。



彼女は女優として大物になるな。



ノロイ、必見です。
宣伝 (kossy)
2005-08-25 08:53:07
>sachi様

マスコミが一丸となって盛り上げるような映画もいいかな。つまらない映画を思いっきり宣伝するよりは楽しめますよね。最初から嘘くさかったピアノマンの話よりは絶対にいいです(笑)



松本まりかに注目ですね!

小林雅文氏に関しては、しばらく表舞台に登場できそうもないですけど(笑)彼の演技もよかったです(大物にはならないだろうけど・・・)。
今度・・・ (eri)
2005-08-25 19:02:05
怖ぃの大好きなんで、今度見に行くんですヶド・・・結局のところゎぁんまり怖くないんですかぁ???

怖ぃかと思ってたんですヶドね;;

着信ァリ並に怖ぃですかねぇ・・・??
今度・・・ (eri)
2005-08-25 19:04:41
怖ぃの大好きなんで今度見に行くんですヶド・・・結局のところゎぁんまり怖くないんですかぁ???

怖ぃかと思って楽しみにしてたんですヶドね;

どちらでも (kossy)
2005-08-25 19:55:40
>eri様

これはフィクションだ!と言ってるのは全ての人ではないですから、判断するのは個々の観客です。

本当は怖がりなのでつっぱってるだけかもしれませんよ・・・
Unknown (eri)
2005-08-25 22:19:00
そぅですかぁ・・・☆★

ぢゃぁ、実際に見てきますね

YAHOO!のノロイの予告ゎ怖かったです・・・

kossyサンゎ見たんですかぁ??
ノロイ (eri)
2005-08-25 22:21:26
ゃっぱり見てみなぃとゎからなぃってコトですねぇぢゃぁ、今度見てきます

kossyサンゎノロイ見たんですかぁ???
はじめまして (神)
2005-08-26 15:21:08
私も見ました。とてもリアルでした。
みなさん (神)
2005-08-26 15:29:19
みなさんは、「ノロイ」をみてどう思いましたか?是非、感想を聞かせてください。
みてきました (サチ)
2005-08-27 07:44:58
怖い映画

観たくて 行って来ました

何これ?って 途中から思い始めてしまいました

私には 期待はずれだったな〜
情報 (Unknown)
2005-08-27 18:15:50
http://s-soul.hp.infoseek.co.jp/record/mt2004-12-18.html



鈴鹿がロケ地のようです。
ありがとうございます。 (kossy)
2005-08-27 22:54:29
>神さま、サチ様

コメントありがとうございます。

いまのところ、期待はずれだったと感じた人の方が多いようですね・・・



鈴鹿の情報ありがとうございました!
小説は… (new)
2005-08-27 23:54:32
 「ノロイ」はやっぱり小説で読んだほうがリアリティがある気します。



 と、映画の方をまだ見てない私が言ってみます。

杉書房というのが度々ストーリー中に出てきますが出版は角川ホラー文庫なんですね^^
見世物としては・・・ (鈍い)
2005-08-28 12:20:20
見世物としてはオモシロイ作品なんじゃないかと思う。ただ、もう序盤からワザとらしい演出が多々あったことには少し興ざめしたな;

作り的には「本当にあった呪いのビデオ」の劇場版part2を思わせるところがある。

とりあえず松本まりかは良かった、良い女優してるw

嘘か本当かは別として、怖いもの好きなら見て損はないと思った。
期待外れ (aki)
2005-08-28 19:17:58
正直、期待外れだった。

「ブレアウィッチプロジェクト!?」だったかよりは、ストーリーの展開があっただけ良い。



配役の矢野加奈ちゃんが出てきた瞬間に、「仄暗い水の底から」の子役(菅野莉央)であるのが分かってしまった。

映画上の役名をCASTにも使用しているが、顔立ちが似ている上、右目の下のホクロまで一緒だと別人とは言えないでしょう。

最強の霊能力者も意外と脇役としてはいろんな映画にチョットだけ出演が多いからバレバレ。



なによりビデオカメラ揺らしすぎで酔ってしまう。

映画を見る気持ちや内容を知ろうとするのに邪魔。

作り物なら作り物らしくあそこまで揺らさない方が良い。



作り物 (kossy)
2005-08-28 20:01:03
>new様

多分、小説のほうがリアルでしょうね。

何しろわざとらしい演技というものがありませんから・・・

角川文庫だったのですかぁ〜

なるほど。



>鈍い様

一見の価値はあると思うのですが、正規の料金では納得いかないかもしれませんよね・・・

せっかく登場人物がいい演技してるのに、飯島愛だの荒俣氏だの、お粗末なコメント出しているのに興醒めでした。せめて後半になるまでは信じてしまうような演出がほしかったです。



>aki様

菅野莉央!

そうでしたか〜

無名の子役のつもりが、ちょっと失敗したわけですね。

ミミズのあの人は何となく見たことがありますね。



小林さん本人が撮っていたわけじゃないから、もうちょっと工夫が必要でしたね。
酔っちゃいました (シロ)
2005-08-28 22:51:05
今日観に行ったんですが、ハンディの画なんで手ブレが酷くて観てて酔っちゃいました。

いろんな意味でチープさ溢れる感じだったんで映画としてはなんとも言えませんが…

小説やラジオだったらもっと怖かったと思います。話題にもなっただろうし。



あと、「ノロイ」や「禍具魂」よりも狂気的な人間の方が怖かったです。
手ぶれ (kossy)
2005-08-29 09:34:10
>シロ様

「実は人間のほうが怖い」というのがホラー映画の真の姿ですもんね。カルト教団みたいなおぞましさもありました。

テレビだとうそ臭いですもんね。やはり小説かラジオドラマだなぁ〜
ノロイ (いはな)
2005-08-29 19:44:32
akiさん

やっぱりそうですよね!!

なんか、どこかで見たことある子だな〜〜って思ってたんです。

灰暗い水の底からは全然怖くなかったのであんまり良く覚えてないんですが・・・・

確かにそうですよね・・・・。

なんか騙されてました。

友達と一緒に見に行ってたんですが、

友達がすッごい真剣に見てたので、途中演技っぽいシーンがあってもあえて言わなかったんですが・・・。

特に、鬼祭りのビデオを見せてくれた人の演技が・・・。わかりやすかった・・・。

って言うか、なんでそんなに暗い部屋で見てるの?

って感じでしたね・・・・・。
見ました。 (堀さん)
2005-08-29 21:30:30
いやー怖かった。一緒に見てた友人は爆睡&激怒でしたがw

あまり情報仕入れずに「実際にあった話、小林氏の奥さんが焼死し、本人も行方不明」ってだけ聞いて行きました。

「あなたの知らない世界」なんかでびびりまくってた自分にはもう怖くて怖くて。

帰りの車の中も後ろが気になって仕方がなかった。



笑えるところも結構あったんですが、十分楽しんでしまいましたw

堀さんのマネがマイブームです。あと、松本まりか、美人だった・・・。
こんばんは (カヌ)
2005-08-31 00:32:05
姿勢正して観てました、リラックスできないんですもん(^^; かなり嫌な気持ちにさせる作品でした。普段見ないのですが、話は良くできていたし1度は見てもいいかなと思います。
暗い (kossy)
2005-08-31 11:02:52
>いはな様

疑問点は色々わいてきますよね〜

あとから友達と話し合うと楽しくなります♪



>堀さん様

帰りの車の中まで楽しめましたか!

よかったですね〜

俺は映画の途中まででしたか・・・

ツッコミどころを探すという楽しみは残してました。



>カヌ様

怖いというか気持ち悪かったですよね。

最近の映画って、動物虐待とかの問題が必ず起きるので、あの鳩って偽者かなぁ〜などと考えてしまいました。

Unknown (あい)
2005-09-01 20:15:18
私は昨日見てきたんだけど、やらせかどうかは別にして、ものすごく具合が悪くなりました。

多少霊感はある方なのでなんとなく分かるのですが、あの映画は良くないです。

震えがとまりませんでした。

まじ気持ち悪かった (あきこ)
2005-09-01 20:45:59
みんなのセリフがとても不自然でこれは作り物かなと思っていましたが、でもいちおう真実のことかなと思ってしまった。でもみんなのコメントを見てやはり作り物だったのか。と気付きなんだか安心しました。あまりにも気持ち悪かったので本当の話だったらどうしようと思っていましたから
まじ気持ち悪かった (あきこ)
2005-09-01 20:45:59
みんなのセリフがとても不自然でこれは作り物かなと思っていましたが、でもいちおう真実のことかなと思ってしまった。でもみんなのコメントを見てやはり作り物だったのか。と気付きなんだか安心しました。あまりにも気持ち悪かったので本当の話だったらどうしようと思っていましたから
実は・・・ (kossy)
2005-09-02 01:07:22
>あい様

なんとなく、ほんとの霊も隠されていたのかもしれないですよね。発見するのは難しいかもしれないですけどね。

良くない・・・というか、反則技ですよね(笑)



>あきこ様

上映終了までずっと信じることが大切です。

最初から疑ってかかると、全然面白くないですもん。

俺はネットで調べるまで安心できませんでした・・・(汗)
頭痛くなりました (りゅう)
2005-09-02 02:13:03
僕は、今日観てきました。

本当なのか?作り物なのか?と終始思わされるくらいで、面白い構成の作品でしたね。



ただ、ホラー映画でも発狂系は苦手で、発狂連発・カメラのブレまくりで、終わった時は頭痛いし、酔ってしまうし...。



皆様の言うように、興醒めしてしまうところもありましたね。

松本まりかを見た時も、「FFX」のリュックを思い出してました。
FF (kossy)
2005-09-02 07:25:49
>りゅう様

感想・評価はともかく、俺も面白い映画だと思いました。

酔ってしまったという人も多いようですね〜



FFXですか・・・俺のFF歴は8で止まったままです。
酔いました (もつ)
2005-09-05 02:34:05
かなりカメラ酔いしました。台風で体が濡れてたから風邪かもしれないとか思いましたが、劇場出たら治りました。



堀さんと順子さん(でしたっけ)の演技が危なくて面白かったです… あの世界に入り込めたら楽しめるかと。でなければやはり突っ込みながら。テレビで放送済み、ととか新聞記事など凝ってますね。ロウティーンの女子などにはかなり受けるのでは。
酔った方は多いようです (kossy)
2005-09-05 08:08:58
>もつ様

また大きな台風がやってきました。

映画館は悪天候を忘れさせてくれますよね。

そんな中、やはり酔ってしまいましたか・・・



この話がフィクションかノンフィクションか、心配な人がまだまだ多いのは、このブログへのアクセスでわかります。

昨日はようやく室井がトップになりましたけど、2週間ほどずっと1位でした・・・すごい。
理解が出来ませんでした (ぷにゃ)
2005-09-08 19:13:47
ネタばれの疑問です。

石井さんの隣の人2件はのろいで死んだんでしょうか?

かぐだばが暴れたのでしょうか?

まりかチャンの上の子は何で死んだのでしょうか?

最後の儀式は誰をのろった儀式なんでしょうか?

小林夫妻?

ぜんぜん意味不明で映画代損した気になりました。

ただ堀さんはかなちゃん大好きロリ霊能者なのだな

ということは分かりました。

せめてジャーナリストの小林さんはちゃんと会話が

出来る霊能者も用意してほしかったです。

 脚本家や演出家がテキト−に

つくって説明出来ないためこうしたんだとは思いますけど

Unknown (mine)
2005-09-08 22:01:04
製作者たちが真面目にドキュメンタリーに見せようと

あの手この手を使っているのが面白かったです。

絵巻物まで出てきた時は「ここまでやるか!」と思いましたもの。

あの絵巻物は誰が作ったのだろう?

小道具さん?

それとも専門の業者かな?

よく出来てました。



TB返し&コメントありがとうございました。
詳しくは (kossy)
2005-09-09 08:38:45
>ぷにゃ様

そこまで詳細に疑問を出されると、俺にもさっぱりわかりません。意外なところで、鳩が呪いを運んできたとか・・・(俺が理解能力ゼロみたいだな・・・)。

そもそも、怨恨がないのに呪いをかけられるなんてばかばかしい設定ですから、深く考えなくてもいいのでしょう。カルト宗教の毒ガス儀式によって近所の人が巻き添えを食ったようなものかもしれませんしね・・・

最近のホラーって、怨恨とか全く関係のない無差別殺人が多くなってきました。これも一種のテロの恐怖の影響なのかもしれません・・・



>mine様

とにかく本物ぽくしようとする姿勢は、ある意味好感持てます(笑)

絵巻物も最後の舞台も火事のシーンも、かなり予算をつぎ込んでいるのかもしれませんよね。

鳩を本当に殺したのか、作り物なのか、ここも疑問です(笑)
俺も行ってみました (ちょいし)
2005-09-09 18:36:06
芝居に関わる人間なんで、ハナッから

「ああ〜、作りものだったのか。」と気付いちゃいました(泣)。

でも、話はお粗末な気がしましたが、子供の2人の顔が妙に怖くて仕方ありませんでした。

・ラストのカナちゃんのオバケの笑顔

・何故か前編通して、男の子の顔が映る度にゾッと しました

・一瞬、男の子がお面になってるトコロ

この3点が。

それに、最後の送られてきたテープの内容は怖いというより 気持ちが悪くなりますね、倫理的に。

子供には観せたくないですね。

悪い夢をみる時のイメージに近いなぁ〜と思いました。

とは言っても、やっぱり一人の家に帰って来ると

怖くなりますね(笑)。

怖くて・・・ (まみりん)
2005-09-09 18:47:36
こんばんは。先ほどはコメント&TBありがとうございました。

私は怖くて、内容を味わうどころではなかった。もう、フィクションかそうでないかはどうでもいいとして、とにかく気持ち悪かったー・・・

こんなに鳥肌のたった映画は久しぶり??初めて??もう、とにかく観たくないです(笑)

TBさせてもらっちゃいます。
怖い (kossy)
2005-09-09 21:29:38
>ちょいし様

やはり怖さはリアリティを伴うかどうか・・・

物語と関係のないところで霊らしきものが写るとか、

説明なしに怖い映像が出てくると、

どうしても怖いです。

それを打ち崩してくれるのが役者の演技でしたね〜

一旦、フィクションだとわかると、

何も怖くなくなりました・・・



>まみりん様

そっかぁ、気持ち悪くなると、

楽しめるホラーでもなくなりますよね・・・

「なんでこんな映画見せたのよ」なんて、

怒られたら最悪か(笑)

俺も鳥肌立ちましたよ。

最初の10分くらいは・・・
今日見たのですが… (Toueru)
2005-09-10 00:09:49
全部が全部小林さんのビデオから作ったものでは

無いって言ってる人がいるのですが、

それってどの辺なんでしょう?

みなさんもやはりあの民俗学者で一気に覚めちゃったんですね(笑)

僕は、それなりに楽しめました。

あんなタイプのホラーは初めてだったので…

松本まりかさん、かわいいですよね(笑)

リュック似ってのも少し分かる気がします。

行方不明って言うのは本となんですよね??

…あのお面は今でも脳に焼きついて怖いです…
小林さん (kossy)
2005-09-10 07:16:53
>Toueru様

そんなに気になさることはないですよ。

プロローグとエピローグは明かに小林さんが失踪してからの映像だから、その辺りのことなのかなぁ〜

テレビの映像も付け足したもののようだし・・・



小林さんが行方不明なのは本当かもしれませんね(笑)

この映画の真相がわかるまでは、表に出るとカッコ悪いから・・・
怖い (空手)
2005-09-18 17:22:24
いやー・・・・・コワイの一言!!!



気になった点 (noroi)
2005-09-18 17:25:08
sdgfgsjhってとこがgfygjshgdyだったのに驚きました。



霊もアクセスランキングがお好き? (coccim)
2005-09-19 01:05:51
寄せられたkossyさんのコメントについ躍らされて、霊の片棒担いじゃいましたー。またまた今日も1万アクセス突破ですね!すてきっ!
アクセス (kossy)
2005-09-19 08:35:43
>空手様、noroi様

コメントありがとうございます。



>coccim様

1万アクセス・・・多分10で割ればいいのかと思いますよ!

どうもありがとうございます。
憑依 (naoki)
2005-12-20 16:47:49


初めましてnaokiです。

この間、「憑依」っていう映画がビデオ屋にあったんですけど、小林って名前じゃなく、違う監督でした。

ウェブサイトの写真と同じだったから、あの画像をパックた可能性があるかも知れません。
憑依 (kossy)
2005-12-20 22:00:47
>naoki様

9月に出てるんですね・・・何だか面白そうです。

35分という時間の短さもサクっと見れて楽しそう。

DVDのBOXセットというのもあるようですけど、ちょっと高いです。



http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322532
From Han-nya (ハンニャ)
2006-01-28 02:44:42
こんばんは!

【にゅるろぐ】のハンニャです!



TBさせていただきました!
ノロイ (kossy)
2006-01-28 07:40:50
>ハンニャ様

ありがとうございます。

こちらからもTBさせていただきました〜
 (幻魔人ヒルデガーン)
2006-01-28 19:08:45
どーも。自分は本買ったのですが嘘なんですかね?本を見たら信じてしまったんですけど。目にモザイクの入った小林さんの写真ものっていたし。
え・・・ (kossy)
2006-01-28 21:45:49
>幻魔人ヒルデガーン様

本が売ってるんですか?!

そ、それはかなりすごい・・・

この映画のノベライズなのかなぁ。
 (幻魔人ヒルデガーン)
2006-01-29 13:09:55
ノロイ〜小林雅文の取材ノート〜のことですよ。
 (幻魔人ヒルデガーン)
2006-01-29 13:11:26
角川文庫の。
なるほど (kossy)
2006-01-29 16:39:35
>幻魔人ヒルデガーン様

それは映画の副産物の本ですね。

その本の内容のほうがリアルってことですね〜

今度立ち読みしてきます!
 (幻魔人ヒルデガーン)
2006-01-29 19:56:58
堀光男って男ぱっと見芸人のなすびに似ているような気がしたんですけどやっぱ違いますよね。
コメントどうもでした〜 (さくさく)
2006-03-06 22:09:11
TBが二重送信されているのも呪いでしょうか(笑

スミマセン ライブドア相変わらず調子悪いです

除霊しないといけませんか??

うぅぅぅ怖いぃ

では〜
除霊 (kossy)
2006-03-06 23:19:17
>さくさく様

ライブドアのはホリエモンの獄中からのノロイです(笑)

一連の事件が結審するまで続くかもしれません。

あぁぁ、すっきりしたいなぁ。
Unknown (ユリママ)
2006-05-18 13:43:43
昨日ノロイのDVD を借りて観ました。

そして、今日TBSの再放送「自治会長・糸井ひめこ2」を観ていたら刑事役で、あの石井雅文役の人が

出ていました。 びっくりぃ〜 !!!

昨日の今日だったので、なんか拍子抜けしてしまいました。

何年前のドラマなのか?自殺した背の高い役者さん

( 名前が思い出せない・・ ) と二人で刑事役をしてました。 



自治会長 糸井緋芽子2 (kossy)
2006-05-18 14:08:19
>ユリママ様

bs-iですね。

う〜む、なかなか面白そうなドラマだなぁ。

[出演者]

泉ピン子→糸井緋芽子(大成商事社員住宅の自治会会長)高田純次→糸井章太郎(緋芽子の夫)佐野泰臣→糸井誠(同長男)大久保綾乃→糸井里佳子(同長女)<以下社宅で暮らす夫婦>柴田理恵→高村みどり/伊藤俊人→高村剛/佐々木勝彦→早乙女正則/銀粉蝶→早乙女貴子/大河内浩→工藤友彦/松浦佐知子→工藤沙織/伊藤幸純→氏家大介/木村翠→氏家聡子/栗田よう子→芳江/鈴木晧深→和歌子<以下その他>村木仁/冨樫真→五月怜奈(正則の愛人)古尾谷雅人→深大寺(刑事)池田幹/清水ひとみ/永松恵子/市村直孝→吉野順一(みどりの元恋人)後藤康夫/松山尚子/菅野達也/井上克一/右田昌万/菊原祐太朗/金剛地武志  ほか
Unknown (ユリママ)
2006-05-18 22:33:27
そうです。BS-iで観ました。

じゃあ、石井雅文役の人の芸名は、池田幹という

んでしょうか??



ノロイに出ていた子役の女の子( 超能力がある子 ) も以前何かのドラマか映画で見たことがあるような?

 
池田幹 (kossy)
2006-05-18 23:08:17
>ユリママ様

そうなんですかぁ〜〜

ちょっと記憶に留めておきます。

データベースにも名前が載ってないし、

いつもはちょい役の方だったのかもしれません。



女の子・・・もう記憶にありませんので、わかりませんです(汗)
今頃来た (とらねこ)
2006-08-22 08:18:54
ここのアクセスがすごいことになってたんですね。ひゃー!

その頃ここ知ってれば、さぞかし面白いことになっていたのに・・・。

残念です。

私は今頃見たので、お恥ずかしいながら、コメント書くのは遠慮しようと考えていたのですが、さすがにこの面白さに引きずられて、ついついコメント書こうと思ってしまいました。
緊急相談! (siutome)
2006-08-23 21:28:36
うちのブログでもノロイのページだけがすごいアクセス数になってます。

未だにそれが続いてるので心配になってきました。

それともノロイに興味がある人が世の中にそんだけいるってことでしょうか。
はじめまして (アガサ)
2006-08-24 22:26:20
どうもこんにちは。

TBさせて頂きましたので、ご挨拶を・・・。

またお邪魔させて頂きますね。

ネタバレーの!! (のりすけ)
2007-10-05 01:41:17
堀さん笑っちまう あれはプロですね1度も素人みたくカメラ目線がなかった。それにあの輪っかのロープあれはよく漁船で使うチェーンノットって言う編み方です。きわめつけがラスト付近の夜の山でのシーン普通ホームビデオのカメラにあれほどの照明は無理ですしかも装備してなかったし。友達がマジで信じているので仕込みだと言うことは可愛そうなのでだまっておきます。
友人思い (kossy)
2007-10-05 02:06:01
>のりすけ様
騙されたい気持ち、大切にしたいものです。
カメラ目線がないなんてところ、よく気づかれましたね〜俺はそこまで気が回らなかったです。なんとか、ヤラセであって欲しいと、アラばかり探していたような・・・

友達と一緒にビデオ鑑賞ってのがベストかもしれませんね。
こういったページがあったなんて。。 (じゅん)
2008-01-29 11:12:06
もっと早く気づいてたら。。
ん。。小林さん生きてるんでしょうかねぇ。。生きててほしいと願います
残ってますね・・・ (kossy)
2008-01-29 19:41:57
>じゅん様
意外とサイトが残っておりました。
どこへ行ってしまったんでしょうね〜小林さん。
Unknown (名取)
2008-02-14 20:33:08
映画ノロイは私の自宅の近くの家で撮影されました。
以上
書斎が写るシーンです。
え・・・ (kossy)
2008-02-14 23:29:07
>名取さま
それはすごいことですね。
あの不気味な雰囲気、普通の町なのにおどろおどろしくなっちゃって・・・
俺んちの向かい側に墓場があるので、使ってほしいなぁ。
Unknown (名取)
2008-02-15 10:08:26
なんかこの映画に携わってる人が知り合いだとか・・・
ううむ (kossy)
2008-02-16 00:46:40
>名取さま
もしや小林さん?
彼の消息を気にしてる人もいるので教えてあげてください!(笑)
Unknown (名取)
2008-02-16 09:35:59
小林さん・・・は見かけたような見かけてないような感じです。撮影された家の人に聞けば分かると思うので今度聞いてみますね!
ありがとうございます (kossy)
2008-02-16 18:21:07
>名取さま
依然としてこのページの閲覧数が多いので、気になってる人が多いんだと思います。
Unknown (名取)
2008-02-16 20:14:16
俺も気になってます・・・確か撮影は2005年の1月くらいだったと思います
Unknown (名取)
2008-07-26 08:38:47
ノロイ2出ないかな?
最後に出てきた男の子のこととか・・・
ノロイ2 (kossy)
2008-07-26 09:40:26
>名取様
そろそろいい頃ですよね〜
どこかで企画は進んでいるのかもしれませんよ!

とはいえ、続編よりも新たな都市伝説を描いたほうが売れるだろうし・・・難しいかな・・・
松本まりかが部屋で天井見てるシーン (質問者)
2011-06-27 10:24:53
2011年の今さらになって質問します。松本まりかが妻・景子と食事をする際いきなり天井に向かってうめき出すシーン。ドアと梁の間に髭の男を見た人はいませんか?昨日友達と見ていて、何度そのシーンを繰り返したり停止して確認しても、ある女の子にはハッキリ見えてるけど、他の僕たちにはまったく見えていないみたいでした。絵も描いてくれたけど、まったく違う映像を見ているみたいです。フィクションかノンフィクションかに関わらず、どなたか同じものを見た人はいませんか?
牙狼に出てくるイシュターブと順子は同一人物ではないのか? (ヨーゼフ)
2012-02-27 10:03:39
牙狼のイシュターブの女優さんに関して探しているのですが、自分の記憶をさかのぼると前に見た「ノロイ」の順子と名乗る女性と似ている気がしたのですが…まあノロイに関しては別にどうでもよいです。牙狼のイシュターブをやっている女優さんの女優名を教えください。
解った。 (ヨーゼフ)
2012-03-02 02:39:07
イシュターブの女優さんが解った。藤井かほりって言う女優さんだった。ノロイには出てないみたいだね。…あのノロイの女優さんはなんて人なんだろう…気になってきた。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

43 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ノロイ (Rohi-ta_site.com)
映画館で、一瀬隆重プロデューサー、白石晃士監督作品「ノロイ」を観ました。 ●ストーリー 2004年4月、怪奇作家の小林雅文の自宅が全焼し、焼け跡から小林の妻・景子の焼死体が発見されたが、小林の死体は見つからず最新のビデオ作品「ノロイ」を残して行方不明と
ノロイ (何を書くんだろー)
「ノロイ」 評価 ★★★☆☆ 『あらすじ』  怪奇実話作家・小林雅文は日本全国に伝わる数々の怪奇現象や心霊現象を調査するルポライター。 ある取材の過程で彼は、ある女性と遭遇する。その女性の家には男の子がひとり一緒に暮らしているの だが、隣家の...
ノロイ (まつさんの映画伝道師)
第187回 ★★☆(劇場) (映画の正体に触れておりますので、ご注意あそばせ)  怪奇実話作家である小林雅文はビデオ作品「ノロイ」を完成後、実家が全焼。妻は焼死し、本人は行方不明なのである。  というのがこの映画「ノロイ」のはじまりである。  
一瀬隆重プロデュース最新ホラー『ノロイ』 (Dead Movie Society★映画三昧★)
こわかった。 しかも、あとをひくコワさ。文字打ってる時も背後が気になる、って経験ありますよね?? 映像はドキュメンタリービデオ風で、すんごいシーンや画像があるってわけでもないのに、この怖さ。そもそも、これは「ドキュメントなの?」「ドキュメント風フィクショ
ノロイ (虫籠の呟き)
 これ、一般的にはあんまりお薦めはできなかったりもするのですが……。 まあ、個人的には良かったので紹介させていただきます。  実はちょっぴり煮つまり気味だったりするのです。何がって、夏の連作です。 書きはするのですが、なんだか面白くなくて、3本ばかりお
「ノロイ」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
ホラー、スプラッター、怪奇現象、妖怪、心霊写真、などなど昔から興味のあった私なのでコレは絶対に観たいと思って行ってきました。 和製「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」みたいなもんかなぁ〜??でも、これって本当の話らしいし怖そうだなぁ〜と思いながら観てき...
『ノロイ』 (映画大陸)
 2004年4月、怪奇実話作家の小林雅文宅が焼失。  焼け跡からは小林の妻の焼死体のみが発見され小林は一本のビデオテープを残して失踪した。そのテープとは小林が完成させた「ノロイ」と題された映像作品。  そこには赤ん坊がいないはずの隣家から鳴き声が聞こえるという
『ノロイ』を観る (デスマッチだよ、人生は!)
仕掛けこそが命! 『食人族』&『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』&『Focus』ですな、これは。 そこそこ観れる作品ではあるのだが、制作段階からしての新鮮味のなさはいかんともしがたい。 だってどんなに上手く作っても「あれってブレアだよねぇ〜」といわれてしまうレッ
ノロイ (ドリアンいいたい放題)
どこまでフィクションでどこからノンフィクションなんだろう。。。。 それがよくわからないから怖い。。。 映画自体はそんなに怖くない。。。 でも、これが本当のドキュメントならマジでこわい!! これ以上深入りしたくない! これ以上深入りしたら ワタシも呪わ
ノロイ (まったりでいこう〜)
公式サイトが凝った作りでむちゃくちゃ怖くて、これはかなり怖くてヤバイのではないかとすごく期待していたのですが....全然怖くなかったですね。話とか流れはなかなかよかっただけに、なんだかもったいないって感じ。はっきりいってしまえば、やっぱ嘘臭さがそこかしこから
ノロイ (kulog)
CMでなぜかアンガールズが出てくる気になる映画を見てきました。後ろに気遣うことない最後列に座りました。上映前に撮影室からでしょうか、声が聞こえてきました。「・・・マジこえ...
ノロイ (チラシコレクション (た〜わ))
上表「それは実在する! ー封印 された衝撃の映像と 今 明かされる 呪い の真実 すべての 答え は、映画の中に ある!  二〇〇五年・夏 世界は真実を知る。ー」 下表「それは実在する!」 下裏「これは<実話>だ。」 監督 白石晃士 (2005年 日本) {/hiy
ノロイ (映画熱)
凄い映画を作ったもんです。感心してしまいました。 ドキュメンタリー風の作品というと、最近では「オープン・ウォーター」がありましたが、これも大したもんです。口コミで結構広がる可能性大ですな。 ホラーはやっぱり日本のものがいい。しかも、新しいものを作り出
「ノロイ」 (the borderland)
ホラー映画って普段は絶対見ないんです。 お金払って、怖いもん見る気がしません。 「リング」もTV上映の時辛うじて見たぐらい。基本的に暗いとこでは見たくない、はっきり言ってビビリです(^^; そんな私なんですが、ドキメンタリータッチでちょっと変わってる映画
ノロイ (CLII -映画のような恋をして-)
封印された衝撃の映像と今明かされる呪いの真実 すべての答えは、映画の中にある! それは実在する! 【公開時コピー】 公開日 2005年8月20日 2005年製作 日本 115分  ジャンル ホラー 監督 白石晃士 プロデューサー 一瀬隆重 出演 松本まりか、ア
「ノロイ」 (こだわりの館blog版)
【真夏の夜のホラー特集】第6弾は、いつかは取り上げないといけないと思っておりました ジャパニーズ・ホラーであります。 しかも今回は趣を変え現在劇場公開中の「ノロイ」を鑑賞。 製作者側が内容や宣伝で、懸命に「これは真実である!」と言っていても 結局は“日本
「ノロイ」 (こだわりの館blog版)
【真夏の夜のホラー特集】第6弾は、いつかは取り上げないといけないと思っておりました ジャパニーズ・ホラーであります。 しかも今回は趣を変え現在劇場公開中の「ノロイ」を鑑賞。 製作者側が内容や宣伝で、懸命に「これは真実である!」と言っていても 結局は“日本
ノロイ (ゴネの独り言。)
出演:小林雅文、松本まりか、矢野加奈、堀光男、アンガールズ、荒俣宏 他 監督:白石 晃士 ゴワ゛イ゛ィ〜〜〜〜〜〜っ!!!これ、アリなんですか? 別に怖いこと書いてあるわけでも、内容を詳細に記述してるわけでもありません。ただこの記事を長くしたくないだけです(
ノロイ (lip)
禍具魂(かぐたば)の封印、そして鬼祭り…ドキュメンタリー半分なのか? やっちゃいました、ダメダメ作品(笑)。ドキュメンタリータッチにしたかったんだろうけど、それがアダになってしまい結果的に最悪に。普通にドラマ仕立てにすれば星2〜3はいけたんじゃないかなぁ
「ノロイ」 (映画を中途半端に斬る。)
・・・・すべてはほんとうにあったこと みんな死んだ ★★★★☆ 怪奇実話作家小林雅文さんが行方不明になる直前に残したドキュメンタリーフィルム「ノロイ」。そのドキュメンタリーと、超能力特番や放送中止となった肝試し番組とともに映画化したのがこの「ノロイ」だ。
映画ノロイ見た・・・! (ぱるぷんて海の家)
怪奇実話作家謎の失踪 怪奇作家小林雅文の自宅が全焼。小林は行方不明となり、焼け跡から小林の妻、景子の焼死体が発見された。小林は最新の映像映画「ノロイ」を完成させた直後だった。 なにやら思わせぶりなので、これは実話なのかと思ったりもして、前々から見てみた.
ノロイ (いつか深夜特急に乗って)
「ノロイ」★★★★(盛岡フォーラム2) 2005年日本 監督
映画: ノロイ (Pocket Warmer)
邦題:ノロイ 監督:白石晃士 製作:2005年、日本 劇場:川崎チネチッタ 評価
ムービーサマー2 (ハタチカラ)
昨日から授業開始したものの翌日から土日、っていうね。 10/2まで休みにしてくれればいいじゃない!ヽ(`Д´) 今日の一枚↓ 画像使いまわしですけどっ 前
「ノロイ」試写会にて (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
『リンダリンダリンダ』を観た後、同じくFMとやま主催の試写会で観たのは『ノロイ』です。 休みの日に映画のはしごは時々しますが、仕事を終わったあとでのはしご?は初めて。ちょっと疲れた状態(気持ち風邪気味)で二作目に臨みました。 午後9時半からの試写会ということ
ノロイ (Imagination From The Other Side)
ある日突然行方不明となってしまった怪奇実話作家が残した“呪い”をテーマにしたビデオ映像を主な素材に事件の謎に迫っていく異色ホラー。 出演は、松本まりか、アンガールズ、荒俣宏、飯島愛、高樹マリア、ダンカンなど。 監督は数々の怪奇ビデオ作品を手掛けている...
ノロイ 評価額・1090円 (Blog・キネマ文化論)
●ノロイをDVDにて鑑賞。 ある日、怪奇実話作家・小林雅文が呪いをテーマにしたド
【ノロイ】 (にゅるろぐ)
2004年4月、怪奇実話作家の小林雅文の自宅が全焼、焼け跡から小林の妻の焼死体が発見される。 一方、小林自身の行方は今に至るまで不明のまま。 小林はこの直前に最新ドキ
No.18 ノロイ (気ままな映画生活)
真実なのか虚構なのか、いろんなところで隅々に巧妙に用意されたフェイク!?これによって、いつの間にか映画館に足を運んでしまいました。興味を抱かせる、いろんなメディア戦略が見事にはまったのではないでしょうか。でも、あまりお子さんには見せれませんね。
新作トピックス! (ホラー映画 レビュー&通販)
怪奇実話作家謎の失踪怪奇作家小林雅文の自宅が全焼。小林は行方不明となり、焼け跡から小林の妻、景子の焼死体が発見された。小林は最新の映像映画「ノロイ」を完成させた直後だった。
ノロイ 06年29本目 (猫姫じゃ)
ノロイ みなさまのご意見、全然見ていないのですが、おそらく、評価は低いんじゃないかな? が! 孤立しても良いわyo! あたしは、すっごくよかったです!これは、ほんと、おもしろかった! ぁ、いぁ、怖かった!! うへへ、、、 フィクションか、ノンフィクションか.
ノロイ (しーの映画たわごと)
ノロイ2005年 日本監督:白石晃士出演:小林雅文 , 松本まりか , 矢野加奈 , 堀光男 , アンガールズ , 高樹マリアStory『呪怨』の一瀬隆重がプロデューサーを務めた異色のホラームービー。ある日突然、呪いをテーマにし.
「ノロイ」 (NUMB)
 ノロイ プレミアム・エディション 「ノロイ」 ★★★ (2005年日本) 監督:白石晃士 キャスト:松本まりか、アンガールズ、荒俣宏、飯島愛、高樹マリア、ダンカン 公式サイト
ノロイ・・・・・・・・・・・ (サクっと)
ノロイ プレミアム・エディション パッケージとタイトルから多分みないと思っていた 「ノロイ」 しかし、いろんな人の感想見ていたらめっちゃ見たくなって 恐る恐る鑑賞・・・・・・・・・・  
ノロイ・・・・・・・・・・・ (サクっと)
ノロイ プレミアム・エディション パッケージとタイトルから多分みないと思っていた 「ノロイ」 しかし、いろんな人の感想見ていたらめっちゃ見たくなって 恐る恐る鑑賞・・・・・・・・・・  
ノロイ 呪 (Extremelife)
ジャパニーズ・ホラーの名を世界に広めた立て役者の一人、一瀬隆重プロデューサーが手掛けた異色ホラー。ある日突然行方不明となってしまった怪奇実話作家が残した“呪い”をテーマにしたビデオ映像を主な素材に事件の謎に迫っていく。監督は数々の怪奇ビデオ作品を手掛け...
映画「ノロイ」 〜本当の呪いを汝らは知らない〜 (混沌と勇気日記。 〜大混乱の時代に戦場を駆けめぐる勇ましき者がいた〜)
2004年4月12日、とある一軒家が全焼した。焼け跡からは小林雅文の妻・景子の焼死体が発見されたが、同じ時刻、家にいたはずの小林の姿はなく、彼はそのまま行方を眩ました――  小林雅文は約十年のキャリアを持つ、怪奇実話を手懸ける作家であった。2000年以降は ...
ノロイ (Goda Web)
「よく分かんない」っていう表現が一番ピッタリじゃないかと思います(笑)なぜなら、
『ノロイ』この映画を見て! (オン・ザ・ブリッジ)
第98回『ノロイ』  今回紹介する映画はドキュメンタリータッチのジャパニーズホラー『ノロイ』です。この映画は怪奇作家の小林雅文という人物が突然消息を絶つ前に取材した「かぐたば」の呪いの取材ビデオを基に制作されています。 この映画を私は昨年に友人と劇 ...
『ノロイ』この映画を見て! (オン・ザ・ブリッジ)
第98回『ノロイ』  今回紹介する映画はドキュメンタリータッチのジャパニーズホラー『ノロイ』です。この映画は怪奇作家の小林雅文という人物が突然消息を絶つ前に取材した「かぐたば」の呪いの取材ビデオを基に制作されています。 この映画を私は昨年に友人と劇 ...
77.ノロイ(ネタバレ) (レザボアCATs)
小林雅文という実録怪奇作家の自宅が全焼し、妻も焼死体となって発見される。小林はそのまま行方不明となり、残ったのは、1本のビデオテープだった。そこには、つい最近完成したばかりの、「ノロイ」という、実録物の怪奇ドキュメンタリー。このドキュメンタリー ...
『ノロイ』 (すきなものだけでいいです)
いやー、怖かった。 この歳になって、夜中にトイレに行くのが怖くなるとは思いませなんだ。 『呪怨』の数倍怖いぞ、こりゃ! そんな想いを抱きつつ、涼しい一夜を過ごしたのですが、夜が明けてみると、 ・・・
ノロイ (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
手持ちカメラのビデオ映像の風合いを最大限利用した「日本版ブレアウィッチ」。 ....ですか? ノロイ プレミアム・エディションposted with amazlet on 06.08.18ジェネオン エンタテインメント (2006/01/25)Amazon.co.j

あわせて読む