ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ワンダーウーマン

2017-08-25 18:20:33 | 映画2017
 近年珍しく第一次世界大戦が舞台となったDCコミック映画。特にマスタードガスを中心とした毒ガスが扱われている。ナチスではないドイツ軍の中にドクター・ポイズンという異名を持つイザベル・マル博士(エレナ・アナヤ)がその中心であり、実在の人物ルーデンドルフ将軍(ダニー・ヒューストン)が我が物顔で毒ガスを扱うといった構成だ。毒ガスと言えば、広島県にある大久野島に大日本帝国陸軍によって秘密裏に毒ガス研究施設が造られていたと報道番組で特集されていたことが記憶に新しい。

 ワンダーウーマン=ダイアナ(ガル・ガドット)はアマゾネスの島セミスキラで、母親ヒッポリタ女王(コニー・ニールセン)の子として生まれる。女ばかりの島でどうやって生まれたという疑問を誰しもが持つのだが、島に不時着したスティーブ・トレバー(クリス・パイン)も例外ではない。尋ねると「母親によって粘土で作られ、ゼウスが息を吹き込んで産まれた」と答える(驚)。『バットマンvsスーパーマン』でも、美しく勇ましいダイアナの姿を堪能したのですが、実は粘土だったんですよ!粘土・・・しかも100年以上生きているという・・・映画『アマゾネス(1973)』をご覧になった方は年に1度の交配行事があることを予想してたかもしれないけど・・・

 世界では大きな戦争が起こっていることを知らされたダイアナはスティーブとともに島を後にしてロンドンへと旅立つ。ダイアナは世間知らずのお姫様なのですが、博識で何ヵ国語も喋れるという超エリート。スパイであるスティーブがドイツ軍から盗んできたノートのシュメール語をも解読できるのだ。「これは毒ガスの化学式ね。しかも水素系の・・・」とか。さらに、戦争をやめさせるというダイアナの意気込みも「軍神アレスを倒さなくては」と、イギリス軍から見ると浮いた存在になってしまう。頭がよくても、世間知らずなので、“前線”の意味もわからないところがちょっと可愛い。

 こうしたやりとりの後で、結局は参戦してしまうダイアナ。塹壕から飛び出し、集中射撃を浴びるものの、彼女のブレスレットはどんな弾もはじいてしまうのだ。砲撃となれば強力な盾が防いでくれるのだ。一気に突撃をしかけ、一つの村を救うことになるのだが、司令部に乗り込んでからは村が悲惨な攻撃を受けてしまう。怒るダイアナ。とにかく怒れば怒るほど強くなっていくワンダーウーマンなのだ。ルーデンドルフと対峙するダイアナ。彼こそがアレスだと思っていたのに、本物のアレスは・・・という展開。

 迫力もあるし、戦争も背景にあるし、141分もあるし・・・と、超大作映画ではあるが、なにか物足りない。トレバーとの恋愛部分も違和感のせいだろうか、相手は粘土ですよ!粘土!と声に出してしまいたくなったせいかもしれません。毒ガスが漂ってる中を平然と歩く姿を見ても、粘土だからなぁと頷いてしまう。“兄”なんていう言葉も付け足しのように出てきますが、ゼウスには子供がいっぱいいますから・・・


★★★・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイビー・ドライバー | トップ | 関ヶ原 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2017-08-25 20:09:37
“粘土”が気になってしまったんですね…^^;
私はそんなワケないよねぇ…という感じで観ていたので、大丈夫でした♪

作品全体はアクション満載でガル・ガドットの美しさも堪能出来ました。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2017-08-25 23:02:49
私はあえて「本当の子作り」を知らないお姫様が母親からの粘土話を真に受けているものだと思って見てました。
でも神々云々の世界観ですからね。
粘土ですよ!粘土!も強ちありそうなんですよね~。
返信する
粘土 (kossy)
2017-08-26 00:34:36
>BROOK様
粘土・・・そのイメージが最後まで(汗)
本当はカッコよかったと書きたかったのに。
作品そのものは良かったと思います♪

>にゃむばなな様
本当はそうだったんですかね。
何しろゼウスの子であることは間違いないですから、
やはり人間とは違いますもんね。
毒ガスにも負けない神の子♪
返信する
ゼウスとアンティオーペの子 (KGR)
2017-08-30 09:27:38
だと、アレスがばらしてましたが、粘土ではなくそれが真相かと。

浮気症候群のゼウスのこと、半神(へロス=ヒーローの語源)はわんさかいますし、ダイアナもその一人でしょう。
返信する
こんにちは (yukarin)
2017-08-30 13:50:33
女性ばかりの島に住んでて、男が振ってきても一般世間に来てもたいして驚かないのがすごいなーと思いました 笑
とにかくガル・ガドットの美しさ格好良さに見とれてました~
返信する
ガドット (kossy)
2017-08-30 22:08:55
>KGR様
ゼウスの子供は何人だったか、
神同士の子供たちや人間との間の子など。
半神というのは理解していたのですが、
どうしても粘土が頭から離れませんでした。
あと気になるのは、
神話の時代ということはもっと年齢がいってるのかと・・・

>yukarin様
なにしろ人間と同じ大きさですからね~
男という存在は聞いていたのでしょう。
ガル・ガドットの美しさと強さはほんとに惚れ惚れです♪
返信する
全12巻のアレ (メビウス)
2017-08-30 23:48:51
kossyさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

まあ粘土でどのように生命を形作るのかという神の御業も気にはなりますが、個人的にそれ以上に気になったのは、全12巻もあるという快楽の色々が詰まった本の内容ですねwDCの世界だと、もしかしたら〇ロ本の起源なのかもしれませんねぇ^^;

まあそれは置いといて・・・DC作品は前作の『スーサイド・スクワッド』が自分にはとてもイマイチな作品だっただけに、本作の単独作品は良い意味で巻き返しが出来ている内容だった気がしました。女性のヒーロー作品もどこか見慣れていないせいか、一騎当千のダイアナの活躍はマーベルヒーローにも負けないような興奮もありましたね♪
返信する
アレ (kossy)
2017-08-31 21:49:23
>メビウス様
全12巻なんて読むのも大変ですよねw
ダイアナはかなりの耳年増になってるかと思われます。
力も強いけど、頭の中も凄いことになってますね~

『スーサイド・スクワッド』は前半は見続けるのが大変でした。
早く進まないのかな~と・・・
ワンダーウーマンのおかげでマーベルに対抗できるかと思いますが、
今後は彼女がメインになるんでしょうかね。
やはりバットマンかなぁ・・・
返信する
Unknown (えふ)
2017-09-01 21:16:27
強さ+純粋無垢なところが良かったです。
それから粘土でできてなくて良かったです(爆
返信する
粘土 (kossy)
2017-09-04 13:39:01
>えふ様
純粋無垢、いいですよね!
俺はあまりにも強すぎたことがマイナス点にもなっちゃいました。

粘土はね~今でも粘土だと信じてます!(笑)
返信する

コメントを投稿

映画2017」カテゴリの最新記事