ネタバレ映画館

トラックバック廃止のため、
なんとかコメント入れに回ります!

ベイビー・ドライバー

2017-08-23 15:36:46 | 映画2017
 「ブライトン・ロック」は俺も好きだぜ!

 音楽映画と言ってもいいくらい、映像とBGMが合っているスタイリッシュなクライム・アクション映画でした。幼い頃に事故で両親を亡くし、後遺症としてずっと耳鳴りがする主人公ベイビー(アンセル・エルゴート)。だけど、音楽を聴いていたら耳鳴りは消え、天才的なドライビング・テクニックを発揮する。冒頭から赤のスバルWRXで素晴らしいカーチェイスを見せてくれます。

 しかし、強盗団という悪の世界。ベイビーの里親でもあるジョー(CJ・ジョーンズ)は稼いだ金を“汚れた金”だとして受け取ろうとしません。一瞬、モーガン・フリーマンかレイ・チャールズなんじゃないかと思いましたが、レイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスは強盗団の仲間です。なんとか借金を返して、強盗団を抜けようとするベイビー。ダイナーのウェイトレスをしているデボラ(リリー・ジェームズ)と出会い、辞めたい気持ちは本格的に。

 ベイビーの趣味も人の会話をサンプリングしてそれを切り貼りして音楽を作ること。いつもはiPodかウォークマンで音楽を聴いているのですが、作った曲はカセットテープに録音。このデジタルとアナログのギャップもなぜかオッサン心をわしづかみにする。音楽は常に映像とうまくシンクロさせ、かかとをコツコツと叩くところなんて短いシーンにも心躍るのです。

 死体の入った車を片付けて足を洗ったかと思っていたのに、守りたい人が増えてしまったため脅迫され、最後の仕事へと誘われるベイビー。ホトケのようなドク(ケヴィン・スペイシー)の表情が豹変する瞬間でもありました。最後の仕事は郵便局。下見に行かされたベイビーは窓口のおばちゃんと顔見知りになってしまう。強盗本番にはバッツ(フォックス)が警備員を殺しちゃうもんだから、人殺しが嫌いなベイビーはそのまま車を走らせてバッツを事故死させる。それに怒った強盗団のバディ(ジョン・ハム)とダーリン(エイザ・ゴンザレス)と仲間割れ。そこからは彼らから、警察からの逃亡劇。ベイビーのサングラスの片目が割れ、『俺たちに明日はない(ボニー&クライド)』へのオマージュも感じられる展開。

 強盗団は誰も本名を名乗っていなかったのですが、バディの本名はジェイソンと判明。死んだと思ったのに死んでいなかった!という恐ろしいクライマックスでは『13日の金曜日』だとしか思えません(笑)。ここで登場する音楽がクイーンの「ブライトン・ロック」♪。まさかギターソロの部分まで使ってくるのかと感涙もの。上映前の『アトミック・ブロンド』の予告編では「キラー・クイーン」が同じように映像とシンクロして使われてたので、今日はもうクイーンデイです。

 裁判での証人発言もちょっと見どころ。9to5のおばちゃんも印象に残るようになっています。
 ※「ブライトン・ロック」は中盤、クライマックスと2回流れます♪


★★★★★


YouTube「ブライトン・ロック」
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 打ち上げ花火、下から見るか... | トップ | ワンダーウーマン »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブライトン・ロック (ituka)
2017-08-23 22:16:28
たった今、YouTubeで聴いてきました(笑)
なるほど!この曲だったのですね。
確かに劇中シーンを盛り上げる感じが伝わってきましたよ。
『アトミック・ブロンド』の予告編で使われている「キラー・クイーン」は
本編でも使われるのか気になるところです^^
キラー・クイーン (kossy)
2017-08-23 22:33:42
>ituka様
確かに『アトミック・ブロンド』のは予告編だけの予感がします(笑)

エドガー・ライト監督の『ショーン・オブ・ザ・デッド』を調べてみたら、
ここでもクイーンの曲を2曲使ってました!
好きなんですね~
Easy (nochy)
2017-08-27 04:18:49
40年ぶりに映画をご一緒させていただいたnochyでございます。
Sheer heart attackを貸し借りしあった中三の頃を思い出しました。
全体的にピリピリ感漂う中でのEasyのホンワカ感もなかなか良かったです。
音楽の力をうまく利用してテンポが良かったので、2時間まったく飽きさせない映画でした。
クイーン (kossy)
2017-08-27 07:53:03
>nochy様
お疲れ様でした。
音楽だけとってみると懐かしさいっぱいでしたね。
ホンワカ感といえば「テキーラ」とか!
ファンキーな曲をかけてくれ!で選んだところが笑えた。
映画はやっぱり2時間弱くらいがいいですよね~
私も、 (ボー)
2017-09-13 06:47:04
「ブライトン・ロック」、YouTubeで確認。
クイーンは好きですが、知らない曲も多いので。

「アトミック・ブロンド」予告編も観ましたよ!
「スーサイド・スクワッド」のときは予告編で大いに「ボヘミアン・ラプソディ」使ってたけど、本編ではちょっとだけだった、という残念な例もありましたからね…。
ブライトン・ロック (kossy)
2017-09-13 17:15:46
>ボー様
クイーンの「ブライトン・ロック」は初期も初期、
2作目のアルバムのトップを飾ってます。

クイーンは有名な曲がかなり映画に使われてますよね。
『アトミック・ブロンド』ももしかするとちょっとだけかもしれません。

同じエドガー・ライト監督の『ショーン・オブ・ザ・デッド』でもクイーンが面白い使われ方してましたよ~
こんにちは。 (BROOK)
2017-10-01 17:11:45
遅ればせながら鑑賞してきました。

全編を彩る軽快な音楽にカーアクションが融合…
もう見事としか言いようがありません。
最後まで楽しむことが出来ました。

結末も意外性があって良かったと思います。
音楽映画 (kossy)
2017-10-01 17:35:15
>BROOK様
良かったですよね!
音楽に合わせたアクションなんて、まさに音楽映画♪
実は2回観たんですけど、シンクロ率はそれほど高くなかった印象です。

結末はハッピーエンドじゃない方がいいという方もいらっしゃいましたが、5年も待っててくれるなんて最高の女の子でした。

コメントを投稿

映画2017」カテゴリの最新記事

22 トラックバック

ベイビー・ドライバー (あーうぃ だにぇっと)
ベイビー・ドライバー@神楽座
ベイビー・ドライバー (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(10) 全編、クールなドライビングシーンなら文句なしだったんだが。。。
ベイビー・ドライバー★★★★ (パピとママ映画のblog)
『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』などのエドガー・ライト監督のクライムアクション。音楽に乗って天才的なドライビングテクニックを発揮する、犯罪組織の逃がし屋......
ベイビー・ドライバー (セレンディピティ ダイアリー)
エドガー・ライト監督によるクライムアクション映画。「きっと、星のせいじゃない。」(The Fault in Our Stars・2014)のアンセル・エルゴートが、天才的なドライビングテクニックを持つ強......
『ベイビー・ドライバー』('17初鑑賞95・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 8月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:30の回を鑑賞。 2D:字幕版。
ベイビー・ドライバー(2017)**BABY DRIVER (銅版画制作の日々)
 MUSIC ON,GET MONEY. 久しぶりにTジョイ京都。ここでしか上映されていないので京都駅まで出かけて来ました。主演のベイビーを演じるのはアンセル・エルゴートという俳優さん。初めて......
ベイビー・ドライバー (だらだら無気力ブログ!)
コレは面白かったなぁ。
ベイビー・ドライバー・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ベイビーは、本当は何から逃げているのか? 犯罪者を車で逃走させる、プロの逃がし屋を描く異色のクライムムービー。 常に耳鳴りの症状に悩まされている主人公は、音楽を聴くこ......
映画「ベイビー・ドライバー」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2017/8/20 シネマイクスピアリ。 やっている館が少ない、というか、お気に入りシネコンの木場、豊洲、錦糸町でやってないので 渋滞と駐車場が心配だったが、幕張を選択。 ......
『ベイビー・ドライバー』音楽と映像の融合がひたすら心地よく (Nice One!! @goo)
珍しくというか久しぶりに試写会に行ってました (*^_^*) すごいよかったので早くUPしたいと思いつつも公開後・・・(笑) そしてこれまた久しぶりにブログ開いたら! テンプレが......
『ベイビー・ドライバー』 (こねたみっくす)
クルマが、映画が、ダンスする! 音楽と映像がシンクロするなんて言葉だけでは表現出来ない面白さ。その根底にあるベイビーというキャラクターをどこまでも本気で愛する優しさ。......
「ベイビー・ドライバー」 (或る日の出来事)
音楽のドライヴ感で全編を疾走!
「ベイビー・ドライバー」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2017年・アメリカ/トライスター=ワーキングタイトル配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント原題:Baby Driver 監督:エドガー・ライト 脚本: エドガー・ライト 製作:ニラ・パ......
95『ベイビー・ドライバー』期待の斜め上を行く傑作 (シネマ・ジャンプストリート 映画のブログ)
カー&ガンアクション×ミュージック=純度の高いラブストーリー エドガーライト監督最新作! 『ベイビー・ドライバー』 ~あらすじ~ 幼い時の事故の後遺症によって耳鳴りに......
『ベイビー・ドライバー』 〜 お嬢さま何やってんの? (まぜごはん)
先週午前休みをもらってユナイテッドシネマで「ベイビー・ドライバー」を観てきました。公式サイト あらすじ:幼い時の事故の後遺症によって耳鳴りに悩まされながら、完璧なプ......
【cinema】『ベイビー・ドライバー』 (・*・ etoile ・*・)
2017.09.01 『ベイビー・ドライバー』@T・ジョイシネマ品川 エドガー・ライト監督のインスタでいろいろ紹介してて、公開前からずっと見たいと思っていた! 試写会応募したけどハズレ......
ベイビー・ドライバー  監督/エドガー・ライト (西京極 紫の館)
【出演】  アンセル・エルゴート  リリー・ジェームズ  ケヴィン・スペイシー  ジェイミー・フォックス 【ストーリー】 幼い時の事故の後遺症によって耳鳴りに悩まされながら......
劇場鑑賞「ベイビー・ドライバー」 (日々“是”精進! ver.F)
絶対に、捕まらない… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201710010000/ 「ベイビー・ドライバー」オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンド......
「ベイビー・ドライバー」 (ここなつ映画レビュー)
噂通りに、噂以上に面白かった!書き言葉にするとみんな野暮になるので、作品のレビューを書くのが難しい。色んな映画作品へのオマージュに溢れ、だが確実にオリジナリティがある......
ベイビー・ドライバー ネタバレ全開家族漫才篇 (事務職員へのこの1冊)
娘「み、耳が」 妻「ふ、不整脈が……」 私「いやー、家族で見る映画じゃなかったかあ(笑)。爆音だったなあ。しっかし面白かったなー。いきなりインプレッサWRXが出てき...
ベイビー・ドライバーを観た。 (マシンblog)
アンセル・エルゴート主演、エドガー・ライト監督作品。 天才的な運転テクを持った逃し屋ドライバーのお話。 ライアン・ゴズリングのドライヴと同じかな?と思ってみたら、 ......
17-335「ベイビー・ドライバー」(アメリカ) (CINECHANが観た映画について)
やつはトロかったか  天才的なドライビング・テクニックを買われ、ギャングのボス、ドクの下で“逃がし屋”として働く青年ベイビー。  幼い頃の事故で両親を亡くし、自身もその......