ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

イーオン・フラックス

2006-03-12 09:12:38 | 映画2006
 英会話スクールや、最近銀行業へ参入した巨大企業が協賛してるかと思っていましたが、関係なかったようです。

 CGを駆使したスピーディな展開で魅せてはくれましたけど、『キャットウーマン』の二の舞にならないだろうかと心配していました。しかし、演技が素晴らしかった『スタンドアップ』でもコンビを組んでいたシャーリーズ・セロンとフランシス・マクドーマンドのおかげでラジー賞候補から逃れることが出来たのかもしれません。ラジー選考委員はオスカー俳優にはきびしいと思われますし、もし『スタンドアップ』の公開が遅れていたらラジー賞の危険は大きかったことでしょう。『ホテル・ルワンダ』でオスカー助演女優賞候補になったソフィー・オコネドーも忘れられないキャラクターです。すいとんの術もびっくりでしたけど、足も手になってるんだから『キング・コング』もびっくりです。

 カリン・クサマという日系女流監督の影響なのか知りませんけど、今回のシャーリーズ・セロンは黒髪です。また、番傘、日の丸、桜、畳のイス、襖等々日本を意識した映像が印象に残るところですけど、忘れてならないのはセロンの決めポーズであるスモウ・レスラーの股割りも強烈なインパクトを与えてくれます。過激なアクションも凄かったけど、彼女が最も苦労したポーズの股割り。『モンスター』撮影時以上に体重を増やせば、角界入りだって可能かもしれません。

 何を書いてもネタバレになってしまいそうですが、冒頭のシーンやブレーニャのシーンにヒントが隠されていました。近未来SFにはよくあるその設定のためか、体重が異常なまでに軽いんじゃないかと思ってしまうセロンの華麗なるアクションと同様に、人々の命がとても軽く扱われています。姉妹の絆は固いのに兄弟の絆が薄っぺらいことも気になります。なぜこんな事態になったのかという原因の部分が全くないためかもしれません。これをもっと考えさせる映画にするならば、外界から隔離されているはずなのに汚染された牛肉や鶏肉を秘密裏に入手してこっそり食べる政府高官がいるなどというエピソードを追加したほうがよかったのかもしれません。

 薄っぺらいと言えば、セロンの着ていた薄っぺらな衣装が欲しくなります。これだけでも観る価値はあったりして・・・

★★・・・

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エミリー・ローズ | トップ | ナルニア国物語 第1章:ライ... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2006-03-12 10:57:46
kossyさん☆



立て続けに観られたんですね。



もう、やっぱりラジーに値する作品でした



SFだから仕方ないのか、シャーリーズの衣装はまるで参考にならないおかしなファッションばかり、、、



ある意味それが面白かったです
Unknown (えふ)
2006-03-12 11:13:31
男性の目をひきつける

あの寝巻きは流行りそうですね。



って、流行らないか(汗)





こんにちは♪ (ミチ)
2006-03-12 12:02:37
昨日の映画館はお子様連れで凄い混雑でしたが、この映画はそれほど込んでいなかったですよね?

>セロンの着ていた薄っぺらな衣装が欲しくなります

コレクターとして?

それともkossyさん着用のため?

ラジー (kossy)
2006-03-12 12:05:50
>mig様

ラジー賞候補発表の日にはドキドキしていました。

もちろん『スタンドアップ』が良かったからそう心配していたんですけど、ホッとしてます。

四つん這いの動きも笑ってしまいそうになりました!



>えふ様

あの寝巻き、欲しいです。

いや、どうするってわけでもないですが。

永井豪の「あばしり一家」を思い出してしまいました(笑)俺だけか・・・
お子様連れ (kossy)
2006-03-12 12:07:14
>ミチ様

俺は夕方からいそいそと出かけたもので、お子様の姿も見えませんでした。

あの衣装はもちろん飾りですがな・・・(汗)
こんにちわ (PINOKIO)
2006-03-12 12:08:41
セロンの着ていた衣装を着ているように見えるTシャツなら

キャンペーンであったような気がします。

着て街を歩いたらかなりヘンタ○にしか見えないような代物でしたが(汗
へ、へんた・・・ (kossy)
2006-03-12 13:30:43
>PINOKIO様

そんなシロモノがあったのですか!

着ている人を見てみたいような気もするのですが、そう考えただけでヘンタ○に思われるのかも・・・困った。

残念ながら (ピヨ彦)
2006-03-12 14:10:25
シャーリーズ・セロンのセクシー衣装以外、何も残りませんでした。なんというか、どうもストーリーにイマイチのめり込めなくて…CGとかは確かに結構\よかったんですけどね。途中、かなり眠くなりましたもん。「実は、あの世界の住人は皆、●●●●だった!」という展開も、いささか唐突な気がしました。 アメリカでの興業が大コケしたのも、分かる気がします。
実は・・・ (kossy)
2006-03-12 16:30:07
>ピヨ彦様

あの展開、なんとなく読めました。

最初からどうも気になってたんです。

でも、拉致されて殺されてるなんてのはわかりませんでしたけどね・・・『アイランド』の方がまだマシだったです。

テレビゲームの感覚ですよね~
せ、関取でびゅー?(爆) (にゃんこ)
2006-03-12 20:53:44
>『モンスター』撮影時以上に体重を増やせば、角界入りだって可能かもしれません。



ここまで読んで大爆笑!!

あの大股開きで、ここまでは思いつかなかったです(笑)

コメントでの”あばしり一家”でも・・・あーーー言われれば

思い当たる~

でも、すぐにはピンとは^^;;;

そーいう意味でkossyさん 尊敬!

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事