ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

キング・コング

2005-12-16 21:18:57 | 映画2005
 大きな山をひとまたぎ~♪とやってきたキング・コング。驚愕のVFX、壮絶な恐竜との戦い、そして1933年のオリジナル『キング・コング』への深い愛情をも感じとれるが、観終わった直後の感想は「長かった・・・」であった。

 オリジナル作品はSFXの先駆け、後世の怪獣映画へ多大な影響を与えたエポックメイキングな映画だった。個人的には最初のキングコング体験が『キングコング対ゴジラ』という亜流作品だっただけに、『キングコング』(1976)が衝撃的でした。オリジナルも子供の頃にテレビで観たのですが、さすがに大スクリーンでの迫力が忘れられない1976年版の方が好きなのです。戦う相手が大蛇だけという欠点は確かにあるものの、メッセージ色も強く、ウンチクも満載、ジェシカ・ラングも良かった。ついでを言うと、『キングコング2』は最悪。『マイティ・ジョー』(リメイクじゃないけど)はまぁまぁでした。

 そんなこんなで待ち焦がれたPJ版『キング・コング』。髑髏島へと漂着するまでが冗長で眠くなったことを除けば最高のコング映画です。CGであることを忘れさせるくらいの緊迫したアクションの連続。PJの『ブレインデッド』を彷彿させるくらい次から次へと恐竜や巨大虫に襲われるシーンが圧巻です。特に気持ち悪かったのは巨大ムカデ!これは夢にまで出てきそうなほど不気味です。

 キングコングの動きは『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラム役アンディ・サーキス(船員の役も演じている)のモーション・キャプチャー。本物のゴリラっぽい動きを感じるとともにゴラムの動きにも似ていると誰もが思うでしょう。ピョンピョンと飛び跳ねるように快活に動き回る姿は臨場感あふれていました。また、恐竜V-REXとの対戦ではアン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)を右手、左手と移し変え、しかも足でも器用に掴んだりします。エンパイア・ステート・ビルを登るときもそうですが、片手で見事なアクションをします。思わず自分の足の指も動かしてみたくなるほどでした。ボケ防止にいいんです・・・

 この映画を観る前に予習は必要ありません。むしろ、キングコングと名のつく映画は観ない方がいいです。それでも何か観ておきたいのなら、『スクール・オブ・ロック』『戦場のピアニスト』『マルホランド・ドライブ』『ブレインデッド』をオススメします。そして、鑑賞時にはリカちゃん人形を持参して、握りしめながら観ると感情移入しやすいと思いますよ。

★★★★・

コメント (97)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本アカデミー賞予想! | トップ | ブラック・ジャック ふたり... »
最新の画像もっと見る

97 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっほうほほほうっほっほ~♪ (うみ)
2005-12-16 22:10:20
久しぶりにコメント書きます。

いつも楽しく読ませてもらっています。



まだ、PJ版は観ていませんが。

昔の『キングコング』が大好きなので、「CGでどれくらい良いものになっているんだろう」と期待しています。

『髑髏島へと漂着するまで』が厳しそうですね。映画には『よくある話』なのでしょうけど。

その覚悟で観に行きたいと思います。



キング・コングの歌がこんなところで聴ける(いや、『読める』だわ)とは思いませんでした。

小学校の給食の時間によく校内放送で流れていたんですよ。しっかり脳みそに刷り込まれていて大体歌えます。

♪ぼくらーのおーおーじゃー♪(コーング!!)
こんばんはっ! (八ちゃん)
2005-12-16 22:39:45
いや~長かったですね~。でも長さは苦になりませんでした。氷の上のシーンが良かったです。虫にはまいりましたが……。

リカちゃん人形! それいいかもっ!
TBどうもです (メルブロ)
2005-12-17 00:07:12
 リカちゃん人形ですか!ちょうど金髪ですしねー。でも他の人に見られないように暗くなってから握ったほうがいいですねー。



 アンディ・サーキスはゴラムからコング。段々人間から退化してますね。
Unknown (yoyupon)
2005-12-17 00:32:17
|* ゜ー゜)オジャマデス



>キングコング対ゴジラ

「キングコングの逆襲」という、メカニコングが出てくるのを見たことあります。



こういうのに反応してしまうアチキって・・・(^^;
確かに長かったですが、 (KGR)
2005-12-17 01:32:57
頭の方は長さを感じませんでした。



ただ、途中から尻が痛くなった。

東京国際フォーラムは

テーブルが格納されているため、

ひじ置きが少し高い位置にあり、

余計疲れました。



メイキングによれば、

リカちゃん人形ではありませんが、

実際にバービー人形を持って演じる

場面もあったようです。
前夜祭 (ミチ)
2005-12-17 01:39:30
こんにちは♪

先行ロードショーではなくて前夜祭でしたね~!

恐竜好きなのでわくわくしてしまいました。

ブラキオザウルスが狭い道へわれ先に突進してきてもんどりうったり崖から落ちるところはずーっと笑ってました。

ちょっと長かったけど、ハラハラドキドキしたりホロリとしたり良かったです!
コング (kossy)
2005-12-17 01:50:18
>うみ様

アニメ版キングコングの歌が頭から離れません。

一旦思い出すとダメですねぇ~

小林亜星作詞・作曲ですけど、これほど残るとは・・・

「キングコングは友達さ」と思っていると、狂暴な表情に腰を抜かしそうになりますよ(笑)



>八ちゃん様

島に着いてからは長さを感じませんでしたね~あの序盤が長かったために終盤が短くなるんじゃないかと思ってしまいました・・・でも満足です。



>メルブロ様

「サーキスの退化」に笑ってしまいました!

一応人間の役もやっていたのでホッとしております(笑)



>yoyupon様

『キングコング対ゴジラ』の続編ですよね。それ見てないんです。観なきゃいけないなぁ(笑)

ゴジラの名前が先に来てないところにリスペクトを感じます。



>KGR様

バービー人形を使ってたのですか~(興味津々)

久しぶりにパンフ(600円の通常版)を購入したんですけど、ナオミ・ワッツもモーション・キャプチャーを使ってるとか、特撮の仕組みを解説していたりと結構楽しめました。

お尻の痛さもそうですが、これから観に行く人のために「トイレに行っておくこと」を教えてあげないといけないと感じました。
Unknown (mig)
2005-12-17 01:50:44
いや~、なかなか良かったです~



この迫力は大画面でないと!

ですね

ジャックブラック良かったぁ

あ、ナオミワッツの絶叫も。
前夜祭 (kossy)
2005-12-17 01:59:54
>ミチ様

前夜祭でしたね~

俺はわざわざ有休を取って午後3時の回を観ました・・・

笑えるところが結構ありましたよね。

コングの前でコメディダンスをするナオミ・ワッツが良かったです。



>mig様

大画面!!

絶対に映画館で観るべき映画ですね~

ナオミ・ワッツの絶叫は気持ち良かったです・・・

後半だけまた観たくなっています・・・
予告編 (kazupon)
2005-12-17 02:12:28
先ほど先行前夜祭を観てきたのですが、

近所のシネコン結構ガラガラでした;;

300億くらいかかってると聞いたので

ちょっと心配?でも口コミでヒットしていく

気がします。

予告編でさんざん観ていたシーンが

無かったので結構びっくりしました(笑)

全世界に先に流してた場面変えちゃうって

ピーター。。

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事