ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ジャーヘッド

2006-02-16 01:14:07 | 映画2006
 『フライトプラン』で犯罪を犯したことを履歴書に書き忘れたために悲惨な結果を迎える。湾岸で客室乗務員をナンパして相棒にしたんだな・・・

 訓練中に一人死んでしまったことを除けば、かなり笑わせてもらった前半。ラッパの声帯模写でS・ワンダーの「You're the sunshine of my life」を歌うところが好きなんですけど、声を出して笑ってしまったのが防毒マスクをつけて『スターウォーズ』のパロディ・シーン。目の前にいたアツアツカップルは連発する卑猥語のため二人とも固まってしまった様子だったけど、笑い声によってダークサイドに引きずり込んでしまいたくなりました(鑑賞後、どうなったんだろ。まさかジョディに・・・)。もちろん、引きずり込んでもマスター・オブ・ジュダイになれるはずもなく、せいぜいマスター・オブ・ベーション止まりでしょうね。

 『地獄の黙示録』鑑賞シーンは凄まじかったです。敵を殺すことしか頭にないほど、洗脳されたのでしょう。あの映画だって、反戦映画ではあるけれど、見方によってはずいぶんとらえ方が違うしろもの。もしかすると軍によって戦意高揚のために編集されていたのかもしれないと想像してしまいます。

 サダム・フセインに武器を与えたのは・・・などといった、皮肉たっぷりの会話もあるし、自虐的なジェイク・ギレンホールも楽しめた。偉い上官(?)のデニス・ヘイスバートのウンコネタも笑えたし、砂の嵐作戦が開始されるまでは軍隊こき下ろし映画のようにも思えました。しかし、一人の青年の視点で描かれたストーリーであるため、後半が楽しめない。油田が燃えるという不気味な美しさは良かったのですが、戦争がすぐに終わった事実は周知のことなので、オチも見えているのが残念なところ。それでも、『戦火の勇気』(1996)のように湾岸戦争を美化しすぎているバカバカしい映画よりは、真実を語っている点で良心的な戦争映画かもしれません。

★★★・・

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃ゆるとき | トップ | バッドアス! »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
構成からして... (zooquie)
2006-02-16 08:23:21
自分もあの『地獄の黙示録』シーンは呆気にとられてしまいました。



この映画、つまんないと言う方も多いようですが、

自分が思うに、構成のあの間延びした感じからして、

あの戦争の無意味さを意図的に表しているかと。

原作者の意図を充分に汲み取っているのではないのでせうか。

良心的ですよね。
ダークサイド (charlotte)
2006-02-16 08:41:16
ラッパはスティービー・ワンダーでしたか♪・・・なんかわからなかったです。もっと練習して欲しい…笑

ピーター、ここでも悲惨でした…泣 

ところでダークサイドは退屈で淡々とした日々だったようです。世間とは切り離された一種独特の集団の中では色々とやりきれなさも出てくるし、発散の仕方も「軍」ということでなければ普通なことなんでしょうけど。

音楽も楽しんできました。

こんにちは♪ (ミチ)
2006-02-16 09:05:31
防毒マスクをつけてSWのまねをするシーン、すごくウケました!

でもお客さんが少なくて私の声だけが響いていたかも。

あの訓練では実弾を使っていたんですねぇ。

軍曹が「実際はこんな音がするんだぞー」と言っていたので、音だけかと思っていたら・・・。

>マスター・オブ・ベーション

上手い!!!

でも女性にはワカラン世界です。
TBありがとうございました (wakana)
2006-02-16 10:46:25
トラックバックさせていただいたご報告に伺う前にお返しいただいて・・・申し訳ありません。

>『スターウォーズ』のパロディ・シーン

笑いました。噴出して笑いましたよ。

あぁゆうバカバカしくて下品で楽しい仲間に入れてもらって騒ぎたいんですが、女であるがゆえに叶いません。永遠の憧れです。

良心的 (kossy)
2006-02-16 13:57:51
>zooquie様

戦争の無意味さはよく伝わってきましたね~

つまんないと仰る方の気持ちもわかるんです。

俺だって後半は面白くなかったし、

卑猥なギャグがダメだったら、全部ダメかなと・・・

原作もこんな感じなんでしょうかね。



>charlotte様

字幕ではスティービー・ワンダー。

台詞はタイトル名でした。

思わず一緒になって口笛吹きたくなっちゃいました(笑)

映画ではあの退屈さも2時間。

実際は200日くらいでしたっけ?

耐えられないかもしれない・・・



>ミチ様

防毒マスクのシーンは最高でしたよね!

俺が観た回も10数人しかいなくて、笑い声が聞こえてきませんでした・・・自分だけだったので、恥ずかしくなってきましたよ。

実際には女性兵士もいたんだろうけど、あの部隊にはいなかっただけ・・・いたらどういうことになったんだろ。



>wakana様

『地獄の黙示録』『ディア・ハンター』『スターウォーズ』と映画に関するシーンが3ヶ所ありましたが、全て違った印象のシーンですよね。映画の取り入れ方がうますぎます。

シモネタ以外の部分だったら、一緒に楽しみましょう♪
ワルキューレ (aq99)
2006-02-16 17:45:54
「地獄の黙示録」のあのシーンは、電器屋のサラウンド体験コーナーとかでよく使用されていましたので、学校の帰り、よく見てました。あやうく、LDとかVHD買うところでした~。
音楽の歴史 (Mar)
2006-02-16 19:15:50
その音楽を聴けば、どの戦争か分かるところがなんとも皮肉。ワルキューレとドアーズが流れれば、ベトナム、PEは湾岸。

ガスマスクギャグはついついやってしまいそうですね。

以前、デミ・ムーアが海兵隊の同じ偵察隊でがんばってましたね



ワルキューレ (kossy)
2006-02-16 19:59:29
>aq99様

俺にとってのワルキューレは『ブルースブラザーズ』です。この曲を大音量で聴くと、建設中の高速道路から落ちるネオナチが思い浮かびます・・・



>Mar様

そうですね、ドアーズがプラスされれば黙示録になりますねぇ。

あのSWのギャグをするためだけでガスマスクが欲しくなってきました。安いのは2万円くらいであったような。

デミ・ムーアのラジーな映画は『GIジェーン』でしたっけ?あの肉体美だけはすごかった・・・・
少数派の感想 (Mの「残日録」)
2006-02-17 01:23:54
この作品の焦点は今日のイラク戦争.見てきた日にすぐ私がメモしたものは以下のとおりです.----湾岸戦争にかりだされた海兵隊を描く.洗脳の映像が見事.兵士の苦悩も見事.言葉と方法は異なるが,日本の旧陸軍を想起させる.静かな,そして日常性を軸にしたブッシュシステム批判だ.小隊が帰国したときのバス内のシーンは秀逸.アフリカ系下士官のひややかな態度は注目すべきだ.「いまでも海兵隊は砂漠にいる」というナレーションで映画は終わる.観客は4人だけ.メンデスは要注意.
エンディング (八ちゃん)
2006-02-17 01:35:20
おそらく、最近ではMI3並みに予告編を観ていましたので、あのエンディングが頭から離れず、仕事中にも「ボン・ボン・ボボボン~」と流れるほどでした。

予告編の字幕のように…「洗脳された」(汗)

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事