ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

燃ゆるとき

2006-02-13 21:31:30 | 映画2006
 団塊の世代向け社内幹部養成用教育ビデオといったところでしょうか。

 かなり時代錯誤的な企業立て直し物語。まず引っかかったのがコスト削減のための節電です。昼休みなどの休憩時間に電気を消すのはいいのですが、機械稼動中にまで電気をけすのは労働衛生上良くないこと。作業効率や労働者の健康、安全管理の面でかなりマイナスポイントとなりそうです。もちろんこのままだとISO取得は不可能です。

 ユニオンが入るという問題に関しても、労働者と日本人マネージャーの間に“面と向っての対話”が出来なくなるなどと訴えるシーンがありましたけど、それまでそういった対話のシーンなんて皆無だったのにいきなりこの台詞ではまずいでしょう。そして社員を大切にしているような錯覚を起こしてしまいがちですが、自主退職する人がいなかったのは単にカリフォルニア州がきわめて失業率が高かっただけのこと。企業側の横暴さを垣間見た気分になりました。せっかく24時間稼動するくらいに売上を伸ばしているのですし、会合を開くために機械をストップさせることも従業員の心を掴むための必然性を感じませんでした。

 また、息子の手術に動揺する姿も手術が無事終わったという伝言を最後に立ち消えてしまい中途半端だったし、キャサリンの心理変化も描ききれてないし、工場内部に金をかけすぎていたのか、全体的にチープな作りになってしまったのが残念なところ。

 詰め込み過ぎ感も否定できないし、後半部分はあきらかに失敗でしょう。津川雅彦に言わせる戦争絡みの台詞なんて敗戦を喫したための復讐心みたいだし、そんなことより現代の社会事情に即した企業内改革なんかを目標にしてほしかったです・・・

 疑問点はいっぱい出てくるものの、川森(中井貴一)のアミーゴ油を買いつけるためにマルケスにアタックする熱血ぶりは感動的だったし、投資会社による企業買収工作などはライブドア問題などタイムリーな題材となって社会性を見事に演出していました。ニートが増えてしまった現代日本では、仕事に対する熱意を伝えてくれる映画が少ないので、製作意図を考えると存在価値のある映画です・・・それだけに惜しい、惜しすぎる、残念だ。せめて、公式ページにトラックバックすると、「レモン味のカップ麺1年分プレゼント」といった企画があればなぁ・・・

★★・・・

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャークボーイ&マグマガール | トップ | ジャーヘッド »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂時計が・・ (メビウス)
2006-02-13 21:56:35
自分はこの映画、妙に共感できる部分があったのでちょっと高評価ですた♪・・・・だって職場がかなり似てるんですよ・・・(^^;)



レモン味のカップ麺1年分プレゼントも食べてみたいですが、自分は前売り券買った時に付いてくる、3分タイマーの砂時計がほしかったです・・
返信する
職場 (kossy)
2006-02-13 23:45:52
>メビウス様

レモン味のカップ麺。

気になってしょうがないです(笑)

職場が似てましたかぁ~

俺は大きい職場の経験がないかも・・・
返信する
見たい作品なんですけどね (nego)
2006-02-14 00:09:02
主演が中井貴一というので、久々に「これ見たいな」

と思った作品なのですが、うーん、DVDで済ませ

ちゃうかもしれない作品になりそうですね。

高杉良の原作と聞いてピンと来るのが「金融腐食列

島[呪縛]」だったりします。私は未見ですが、な

かなか良い作品ということなので、kossyさん、もし

まだ未見でしたらぜひ。私も今の状況が落ち着いた

ら見ようと思います。
返信する
金融腐蝕列島 (kossy)
2006-02-14 00:25:10
>nego様

これは観てるのですが、自分の評にはそれほどいいこと書いてなかったです(汗)

この『燃ゆるとき』も原作は重厚なんだろうな~と想像できるのですが、かなり端折ってるのだと思うんです。前半は良かったですよ!やはりサラリーマンですから♪
返信する
食べたい・・・。 (Ageha)
2006-02-14 14:34:43
未見なのにコメントに来てどうも。



最近妙に映画の中の食べ物が気になって

仕方ないんですけど。

「天使」のジンライムにしても

たまたまひさしぶりに見た、広末の「恋愛写真」にしても。(マヨヌードルはおいしいか?)



バルがグァムだったかへ旅行した時に

要は現地の食事が口に合わなくって

(当然日本食は高い)

カップヌードルくらいなら食べれるだろうと

思ったらしょうゆ味じゃなくて

理解の範疇を超えたコンソメ味(!)だったと

のたまっておりました。

レモン味ですか~。(怖いもの見たさで

食べてみたい気がします)
返信する
食べたい (kossy)
2006-02-14 18:17:08
>Ageha様

レモン味のカップラーメンは食べてみたい!

映画の中でもさすがにイチゴ味はダメだったみたいけど、電波少年なんかやってたクリーム入りのラーメンとか、試したいものがいっぱい・・・

東○水産の公式サイトへいってみると、日本でも地方によって味が違うそうな。



昔、はじめて九州の屋台ラーメンを食べたときの衝撃が忘れられません・・・
返信する
確かに (じゃすみん)
2006-02-14 18:23:01
矛盾は いっぱいあるかもしれませんね。

映画を観ながら リーマンって大変!って思ってました。

あのヌードル。○ちゃんでレモン&チキン味を発売してくれたら絶対買うのにと思いましたわ。つい店頭で探しちゃいましたよ。

返信する
公式ページ (kossy)
2006-02-14 18:37:35
>じゃすみん様

不安になったのでチェックしてきました。

やはりISOの文字が見つからなかった(笑)

そんなことで自己満足している小市民です・・・



油にかける情熱は好きでしたね~

コストダウン云々よりも味にこだわる姿勢がいいんです。

レモン味はほんとに試したいですよね・・・1年分も要らないけど・・・
返信する
Unknown (Kazumi)
2006-02-14 19:01:17
週末に見に行こうかと思っていたのですが、kossyさんの評価を見てDVDを待とうかと思ってしまいました。原作を目一杯詰め込みすぎているのでしょうか?
返信する
燃えない (kossy)
2006-02-14 20:35:49
>Kazumi様

う~ん、評価の高い人も多いことは事実なんです。

実際に自分の職場とかを比べると、感情移入しやすいということもあるんでしょうね。

詰め込み過ぎはありました・・・前半部分だけをもっと詳細に作ったほうがいいような・・・
返信する

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事