ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々

2006-05-11 12:42:35 | 映画2006
 白バラのゾフィーのように信念を貫き通すこと。そんなことが若い頃の自分にできたであろうか。

 「勝ち組」「負け組」とハッキリ区別したがる人が多い今の世の中では、自分さえよければそれでいいという個人主義の考えの人がほとんどなのかもしれません。裏切られたという「痛さ」を味わったことのある人じゃないと他人の痛みは理解できないかもしれませんし、優柔不断な世渡り上手じゃないと生きていけない世の中なのかもしれません。

 前半、ビラ配りによって逮捕された21歳のゾフィーとベテランの尋問官モーアとの壮絶なまでの心理戦では、あくまで犯人じゃないことを主張していた彼女が家宅捜索によって得た資料から徐々に崩されていく過程において、ゾフィーの精神面での成長が見られると同時に、ナチスのモーアが何とか彼女を極刑を受けさせたくないという人間らしい気持ちを取り戻す描写が見事。「まだ子供なんだよ。早く大人になりなさい」とでも言いたげなモーアではあったが、仲間は売れないという確固たる信念を崩せない苛立ちを隠せない。そして、「母親も逮捕されるのではないか?」という不安のため、そこを攻められたらお終いだと観ている者も手に汗握る場面でもあった。

 実際に前線のシーンなど出てこないが、スターリングラードでの敗北をひた隠しにするナチス。こうした戦争の生々しさの映像を一切排除して、非暴力の反戦運動を続けた若者の姿だけをとらえた演出は逆に新鮮に感じました。もしや淡々としたドキュメンタリーのような映画になるのではないかと危惧しましたけど、「正義は死なんぞ!」という父親の強い言葉に胸が熱くなりました。そして、99日の死刑執行猶予期間が覆されたあとのシークエンスには言葉も出ないくらい打ちのめされました。

 このような映画を観ると、愛国心教育が取りざたされ、日本国憲法第9条を蔑ろにしようと目論む今の日本の政治とつい比較してしまう。共謀罪などという戦前の治安維持法にも通ずる悪法を通そうとするなんてナチスと同じだ。こんなきな臭い法案が可決されたら、戦争反対という言葉を使っただけでも投獄されることになりかねない。何しろ「戦争したら負けるかもしれない」とか「戦争はよくない」という信念を持つことが許されないのです。もし本当に制定されたなら、「反戦」という言葉を使ったブログはすべて削除されるでしょう。すぐに逮捕されるかもしれません。いや、もうすでに公安から目をつけられているかも・・・5日間記事が更新されなかったら、新聞の死亡欄をチェックしてください・・・

★★★★★

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリ・エリ・レマ・サバクタニ | トップ | 明日の記憶 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HN (charlotte)
2006-05-11 15:38:33
おお~☆5つ!!

緊張の連続で空気が痛いくらいでした。

台詞劇というのはそこに全てが集約されますから、うかつにうとうと出来ないし、かといって単調なカットの連続でとても自分にはきつかったです。

ラストも衝撃的。

21歳の自分と比べると雲泥の差…

新聞の欄はHN「kossy」で載るように手配もお願いしたく存じます。爆

返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2006-05-11 15:44:28
ご覧になられましたか!

今のところ今年のマイベスト3に入る作品です。

緊迫した尋問、狂気に溢れた裁判、ラストへの加速、そして意外な方法での処刑・・・・、すべてにおいて衝撃度大です。



GW前後見たい映画が何も無くて寂しかったですが、いよいよ今週末にはたくさん公開されるのでワクワクしています。
返信する
満点 (ノラネコ)
2006-05-11 17:28:14
圧倒的な心理劇でしたね。

対照的な二人の人物を通じて、観る者の心理を炙り出す手法は見事です。

為政者と市民の利害は本来ぶつかるものですから、葛藤はいつの時代にもあると思います。

このような時代が再び来るのを阻止するために、市民の方がしっかりと権力を見ていないといけませんね。

ナチスにしても最初は合法的に選挙で勝ってる訳ですから、この様な話はいつどこでもあり得ますからね。
返信する
☆5! (mig)
2006-05-11 19:59:26
kossyさん満点!

今年のベスト10に入りそうですね~



もう

ゾフィーショルの貫き通す堅い意志が素晴らしい、いわゆる普通の女の子だったというからビックリです。

ただ、

尋問が長い~

とは言っても実際はもっと長かったのだし、

そんなことくらいで文句を言うのは甘い!

という感じですよね



ラストの処刑法は意表をつき、かなりショックでした。。。
返信する
最初から最後まで (カオリ)
2006-05-11 22:27:17
目が釘付け状態でした・・・すごい緊張感。

しかもギロチンとは・・・勝手に銃殺だと思っていたので最後は本当にきつかったです。

しかし、最近本当にきな臭いですね、日本はいったいどこへ行く。

返信する
ベスト10 (kossy)
2006-05-11 22:37:40
>charlotte様

空気を感じましたよね~

冷んやりとした、重苦しい空気を。

単調なカットばかりでしたけど、切り返しの編集が上手いというか、自然すぎる!

舞台劇のようなリアルタイムの緊張感を味わわせていただきました。



新聞の記事にはちゃんと「ネタバレ映画館」のkossyと書く様に手配しておきます(涙)



>ミチ様

衝撃波が合計4回ほど放たれました。

最も息を呑んでしまったのが、父ちゃんが乱入してきたシーンでしたし、最も泣けたのが99日の猶予がなくなったと知らされたとき・・・

ラストの真っ暗な中で、音だけというのも・・・



そっかぁ~東京へ行っていっぱい観てきたんですもんね。観る映画がなくなるわけだ。



>ノラネコ様

2人の尋問シーンはほんとに素晴らしかったです。モーアにだって、迎合主義というか、好きでナチスになったんではないような雰囲気もあったし・・・

市民の目をしっかりと養うためにも、こうした良質な映画を広めたいものですよね。今のままじゃ、相当やばいことになりそうな気も・・・



>mig様

もう確定しました。

ベスト5にだって入るかもしれません。

ゾフィー本人の写真からしても、

ほんとに普通の女の子。

父親の性格からすると、しっかり血を受け継いでいたのかもしれません。



尋問の長さも相当なものだったのでしょうね。

たしか1日目はほとんど寝てなかったような。

ギ、ギロ・・・フランスじゃあるまいし、なんて思ったのですが、単なる知識不足のせいでした。やっぱり映画は勉強にもなりますよね。
返信する
クギヅケ (kossy)
2006-05-11 22:46:50
>カオリ様

俺もまさしく釘づけ状態。

ゾフィーの表情もずっと観察したいし、字幕も全部読みたいし・・・

カオリ様も日本のことを心配していましたかぁ~

考えさせられますよね~
返信する
こんばんは (カヌ)
2006-05-11 22:56:51
「ヒトラー 最期の12日間」でも最後に、女性秘書ユンゲの告白のなかでゾフィー・ショルの名前が出てましたね。それだけドイツでも有名な人なんだって気づきました。合わせて観たい2本です。
返信する
そっか (kossy)
2006-05-11 23:12:09
>カヌ様

どこかで聞いた名前だと思ったら、そちらにも出てきましたか!

日本のTVでは偉人ベスト100みたいな番組もやってましたけど、ドイツでやったらベスト5に常に入っているのでしょう。

ヒトラー関係の映画を見漁りたくなってきました。
返信する
責任のゆくえ (祐。)
2006-05-12 01:57:24
共謀罪   非常に怖いのですが、もうひとつ怖いのは、陪審員制度です。裁判の判定は国ではなく国民の意思です。国民が密告して国民が死刑にするということも可能です。国は何も判断を下しませんから、将来裁判の結果に瑕疵があっても国が賠償しなくてもいい。

また、体制に逆らう陪審員の人がいれば 密告して裁判にかければよいです。体制に逆らうほど強い意志の持ち主は、多くは居ないのです。もしあなたがゾフィーを裁く陪審員になったら、どのような処罰をしますか?



返信する

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事