徒然刀剣日記

刀剣修復工房の作品・修復実績と刀剣文化活動のご紹介

柄前制作(その4、完成)

2012-01-24 13:16:56 | 拵工作
ついに柄巻きが終わりました!今年一振り目の柄巻きになります。

途中経過は以下のリンクより:
「柄前制作(その3、角頭の仕上げ)」(2012年01月19日)
「柄前制作(その2、柄下地&角頭)」(2011年11月28日)
「柄前制作(その1)」(2011年11月27日)


柄成は拵え全体とのバランスを取りながら立鼓形に整形しました。鮫皮は一枚巻き、柄巻きは諸摘み巻きです。
掛け巻きは、拵えのバランスを保つためにあえて平巻きです。




写真にはございませんが、小柄が付属しています。
小柄のぐら付きもしっかり固定し、拵えにピッタリと添うように調整しました。


↑Before ご依頼時の状態


↑After 柄巻き直後の状態(下の拵えは別のお刀です、現在工作中)


下げ緒を装着した状態です。最後に、柄糸の微調整をおこなって終了です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (北の村から)
2012-01-24 23:36:09
完成までの過程、拝見しておりました。
まずは、お疲れ様です!

柄糸は、やや、青みがかかっているのです?
ぱっと見、真っ黒かと思いましたが、
どうもじっくり拝見すると、青みがあるような?
いい色ですね~。


また下げ緒もいいですね。
着けたとたんに、拵え全体が締まって見えますね!
柄糸の染色 (拵師)
2012-01-25 00:42:03
北の村からさん、こんばんは!

おっしゃるとおり、柄糸は青みがかっています。この手の微妙な色を出すには、何度も何度も染色を行います。

http://ameblo.jp/kosirae/entry-11130161887.html

実はこの柄糸、はじめに紫に染めました。
何とか、希望の色に近づいたのですが…、自分の中では75点といったところです。

染色は、本当に難しいですね。

コメントを投稿