ミドルシニア的な自分らしい幸せな暮らし方

事例案件3000件以上の経験を持つ住まい&収納デザインのプランニングプロが日常の気づきを面白おかしく綴る日記

住まいづくりの成功例

2011-11-24 | 日々の仕事
先日、建ち上がった家の完成お引き渡し披露会を行いました。

出席したのはお施主様、協力業者様、そして石田工務店のスタッフです。
完成までのスライド上映を行い、家を全員で見て回るんです
工夫したところ苦心したところを披露し、お施主様との出会いからのお話もします。

そのあと協力業者様から石田工務店のこだわりについての
お褒めの言葉も頂きほんとうに嬉しく思いました。

最後にお施主様に一言お願いしました
日頃それほど口数の多くないご主人様ですがこんなにたくさんのお言葉をいただきました
その内容を掲載させていただきます。

「石田工務店さんと出会ったころはまだあまり家づくりには本気ではありませんでした
土地もありませんでしたので・・勉強を始めようかなというところでした
家内が関西電力の関係のチラシから石田工務店の「住まい講座」を知り、私が参加することにしました。
参加していくうちに社長さんの誠実さがよくわかり講座の内容も深く、その時に参加されていた方も少なかったので質問に次ぐ質問で何かと質問をさせていただきました(笑)  講座が進むにつれ社長さんのお話の中に「家づくりへの思い」が説明の内容に熱意ある言葉となって伝わるような気がして、講座は4回あったのですが参加するのが楽しくなっていきました。そのうちに土地が見つかり大手のハウスメーカーの方でも同時に検討していきました。私自身は家の性能にとてもこだわっていましたので、大手のハウスメーカーと同じ性能が石田工務店で得られるのかどうかということが工法や仕様においてとても重要でした。話を進めていくうちに性能や実力が大丈夫だという確信を得られたので最終的に石田工務店に決めました。その途中家内と話していて「うちの家をつくっていく上で「私たちらしい自分らしい家づくり」をしてくれるのは石田工務店の方ではないか・・」ということを何度も話し合いました。後は予算でした・・でもそれも石田工務店さんと相談していくうちに親身になって応えてくださったのでありがたかったです。私は住宅は性能が一番だと今も思っていますから気密測定「C値」がとても気になっていました。今日0.87ということを聞きました・・(嬉しそうでした)もし石田さんでお願いして1.0を上回るようではお願いした甲斐がないな・・などと思っていました(笑)  そんな私ですから内装とか仕上げとかにはあまり興味がなく、インテリアのことなどは家内が主にやってくれました。そのことに関しては日浦さんが本当に良い提案をしてくださいました。そして収納に関してはリビングやキッチンの収納そして和室のサプライズ収納などにも細かい要望を聞いてくださいました。施主の私たちとしては素人ですのでこんなのできるのかな?と無理難題を言わせていただきましたがその時々に日浦さんはその場で「できない」というのではなく「考えてみます」「できるかどうか持ち帰らせていただきます」といつも真剣に対応してくださいました。そうやって施主としては満足のいく提案をしていただいたのも嬉しく思っています。私たちは施主としてはとても厳しいく良いお客さんではなかったのではないかと思っています・・現場監督岩本さんにも何度メールしたことか・・・(笑) これからも長いお付き合いをしていただきこの家に住み続けていきたいと思っています。本当にありがとうございました」

少し表現に誤差があるかもしれませんが、人間テープレコーダー日浦の記録した内容はこうでした。
多分I様もご覧下さると思いますので・・・間違っていたら訂正いたします。

お話しをお聞きしているい間にウルッときました。
ありがたいな・・
訥々とお話しされる抑揚のないお言葉の中に心から心に伝わるものがありました。
そして社員の私としては社長の控え目ではありますが一途な熱意が微笑ましく思え、現場監督の岩本の対応にも感謝しました。

「この施工会社にお願いして良かった・・・」
そう思えることが家づくりの成功と言えるのではないでしょうか
ひとつの家づくりが完了しました。これからの長いお付き合いが始まります。

私たちが今日までやってきたのが、お住まいになってからの満足を作り上げるための提案力と施工力です。
住まいづくりのサポートとしてのサクセスストーリーは今日までですが、住み始めたこれからもますます満足度が上がっていただけると思っています。

I様がこだわったC値の数値こうして測定しました。




岩本は正座で見守っていました(笑)

これからもI様のようにご満足していただけるように
スタッフ全員で力を合わせてがんばっていきまSHOW 




下記のボタンをクリックしてください。


このブログと同種の情報も見ることができます。


にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。