ひうらねえさん   ~言霊(ことだま)物語~ 京都より

事例案件3000件以上の経験を持つ住まい&収納デザインのプランニングプロが仕事・住まいのアドバイスを面白おかしく綴る日記

隣地境界のコト

2018-09-10 | 日々の仕事

新しいリノベーションの現場が始まりました。
塀いっぱいに建っていた部分の切り離しを行いました。
その時のことを今日は書きますね。

京都のお住まいはお隣との敷地の境が曖昧の場合が多くあります。



新築したりリノベーションしたりする時には決まって私たちも立会い話し合いがもたれます。
とてもデリケートな問題です。
双方の言い分が食い違っている場合も多く敷地の測量図の残っていない場合もあります。



境界に打たれた杭やピンは重要な証拠になります。
何か工事をされる場合も決して動かさないようにしましょう。
ご近所様みんな長く住んでいく場所です。
わだかまりのないように穏便にお互い譲り合ってお話を進めたいものです。
ここからやっと快適な住まいづくりがスタートです。

がんばっていきまSHOW  

こちらアメブロも書いてます click→☆☆☆

 ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします  

 にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメント

リカちゃんのお風呂

2018-08-20 | 日々の仕事

お元気ですか・・・
ご無沙汰しております。

ワタクシはお陰さまで元気に仕事させていただいております。
現場を渡り歩き事務所で図面を描いたり事務作業やお客様対応したり・・・
相変わらずくるくると動いております。

先日はお客様とショールームに行きました。


これユニットバスのミニチュアです。
壁や床の色も模様もこれなら分かりやすい。
写真だとイメージ湧きませんからね・・・・
こうやってお客様と一緒に夢の実現の一歩一歩をご一緒するのは楽しいですね。

がんばっていきまSHOW  

こちらアメブロも書いてます click→☆☆☆

 ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします  

 にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメント

今日のお昼は社長の手づくり

2018-07-21 | 日々の仕事
暑い日が続きますね。
皆さんお変わりございませんか?

今日と明日はモデルハウスで見学会です。



社長が自らゴーヤを収穫して‥


スタッフのお昼ご飯をチャチャっと作ってくれました。

社長はほんまにお料理が好き!
ありがたやありがたや
お昼からもがんばります。



がんばっていきまSHOW  


こちらアメブロも書いてます click→☆☆☆


ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします  


にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ



コメント

玄関タイルサンプル

2018-07-01 | 日々の仕事
皆さんこんにちは!
暑い日が続いています。
寝苦しいですね‥
寝不足の日もありますががんばってます。

ところで、伏見区のリノベーション現場も終盤に近づいています。
内部はほとんど完成し、外構工事もとりかかっています。
玄関タイルを選ぶ時のことですが、最近はタイルの実物サンプルを取り寄せると‥

長方形でしよ?
家を建てる時に選んでいただいた方は覚えておられるかもしれませんが、以前は現場でそのまま使う30センチ角の大きさだったものが、8センチ×12センチくらいになっています。
企業のコスト節減もわかるのですが、質感は確認できても実際のイメージはつきにくいです。

どの建材メーカーもサンプルや見本帳、カタログなどを無駄に出さなくなっています。
コーディネートしたり商品紹介する際に困る場合もあります。
インターネットで検索すれば内容は確認できますが色とか質感までは分かりづらいですからね(´ー`)
イメージを伝えて見えないものを買っていただく注文住宅の提案力には創意工夫が必要です。
がんばって行かねば!

では、また^_^
コメント

長いご無沙汰

2018-06-21 | 今日の気持ち
みなさんご無沙汰してしまいました。
なんやかんやとバタバタしてるうちにあっという間に日にちがたってしまいました。
現在は大きなリノベーション現場が2つ動いていて南へ北へと行ったり来たりです。
現場が動くというのとはお客様との打ち合わせもあり、大工さんたちや業者さんたちとも打ち合わせがあるのです。
そしてそれを間違いのないょうにノートにまとめます。人間は忘れるということを念頭において必ずメモします。
時間管理、覚書管理はなくてはならない仕事です。
建築という仕事はグランママにとっては体力との勝負です。
お客様に寄り添って一緒に喜べる家をつくること。それが一番のやりがいですからね。
先日、仕事場近くのお客様からもご新規リノベーションのお話をいただいています。
毎日があっという間にすぎていきます。



そんな私ですが、ウクレレを習ったりヨガ教室に通ったり乗馬や陶芸なんかもときどきやっています。60の手習い真っ盛りです^_^
より良い人生のために仕事と遊びのバランスとりながら暮らしています。
みなさんはどんな毎日をお過ごしですか?
お身体大切に楽しく過ごして下さいね。
最後までお読みくださりありがとうございました。

コメント