ひうらねえさん   ~言霊(ことだま)物語~ 京都より

事例案件3000件以上の経験を持つ住まい&収納デザインのプランニングプロが仕事・住まいのアドバイスを面白おかしく綴る日記

お施主様の声が聴きたい!

2016-12-01 | 日々の仕事

今日から12月師走ですね・・・。
なんとなく気ぜわしく感じます。

秋ぐらいから近年お建ていただいたお施主様を少しづつ訪問していました。
ついこの間まで打ち合わせで毎日のようにお会いしていた方々ですが、久しぶりにお会いする皆さんのお顔は懐かしい感じでした。 
色々お話をお聞かせいただきました。
住んでみてからの現在の状況や木の家に実際に住んでいただきこれまでの家との違いや
家を新築してみてお変わりになったことなどもお聞きしました。
お施主様の中にはお子様たちのおられる方もありました。
お子様はあっという間に大きくなってきていました。私は身長150センチですがどんどん追い越されていました。

今回はアンケートを準備して訪問しました。同じ質問にお答えいただきました。 

皆様マザーハウスの無垢材の床はお気に入りのようでした。
今までの家のフローリングの冷たさがないので気持ちよく暖かみを感じられ嬉しいということもおっしゃられました。
家にいることが多くなった。とか出かけていてもすぐに帰りたくなる。などと家に対する気持ちが伝わるお答えをたくさん頂きました。
収納作りにも力を入れているマザーハウスですがこれも随分喜んでいただいていて私も大満足でした。
なんと愛犬が夏過ごしやすそうだった。というお話もいただきました。(これは私もうらやましい。)
冬にトイレも洗面も廊下ももちろん各室も均一温度なので過ごしやすい。
また、結露もなくお掃除が楽なんだということも自慢されてしまいました。(だってマザーハウスだもんと言いたい。) 
もっとたくさんお褒めの言葉をいただきなんだか嬉しくて嬉しくて・・・

困ったことは特別ありませんとか、お困りごとは?とお聞きしているのにいつの間にか自慢話になる方もおられました(笑) 
そうそう困ったことがある方がおられたことを思い出しました。
「主人がなかなか部屋から出てこなくなりました」・・・書斎ができたことにご主人様とってもご満足なんでしょうね・・。 

まだ訪問してアンケートにお答えしていただきたい方々もおられます。
また、内容がまとまり次第皆様に公開させていただきますね。
これからも更にお喜びいただける家マザーハウスへと進化するためにお施主様の声がお聴きしたいしたいのです。 
ご協力いただきました皆様ほんとうにありがとうございました。 

がんばっていきまSHOW  

こちらアメブロも書いてます click→ようでしt

ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手帳待ち

2016-11-10 | 今日の気持ち

寒くなって来ました・・・事務所の蓄熱式暖房器具も働きあじめました。
ほっこりしていい感じの暖かさがスタッフを包んでくれています。

もう11月も1/3が過ぎましいた。
もう来年の仕事やプライベートの予定がどんどん入ってきています。
毎年11月頃から手帳のことが気になり始めるのですが・・・

今年はほぼ日手帳を使っていました。 
この手帳は手帳カバーがファスナーとじになっていて、
手帳と筆記用具や手帳と一緒に持っていると便利なモノも入るのが私のお気に入りなんです。
使うモノは一緒にしまう「グルーピング」です。いちいちアチコチ探さなくて良いですから・・。

 

毎年もっと使いやすくもっと時間やコトの管理に役立つ手帳はないかと探します。
結局マンスリー管理と一日ページのあるほぼ日が私には合っているようです。
3色ペン、マーカー、付箋などアイテムを使って快適に使ってきました。
なので・・来年も中身だけを交換して使うことにしました。 
打ち合せノートは来年もRHODIAで・・・。

最近はネットで頼めば2~3日で郵送されてきます。
早く来ないかな~と待ち望んでた昨夜の事件 

 

予定より帰宅が遅くなってしまったため不在者通知がポストに入っていました。
後で連絡しようとテーブルに置いてちょっと目を離したすきに・・・やられました
一番重要なトコ破ってるやん・・・白いふわふわの生き物の仕業です

既にスヤスヤ寝ていますがかなりの曲者です



この後スマホを確認したところ、運送会社の会員になっているのでちゃんと不在者お知らせが届いており
後日に配達をお願いしたのでなんの問題もありませんでした。

必要なモノをネットで頼む
無くしてしまった情報のフォローもちゃんとネットでくる
忙しい人には便利な時代ですよね・・まったく。
 

がんばっていきまSHOW  

こちらアメブロも書いてます click→

ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅の収納を提案するということ

2016-11-05 | 日々の仕事

先日、名古屋まで住宅収納スペシャリストの認定を受けに行ってきました。

既にスペシャリストなのに・・・とフェイスブックで書き込んでくださった同業者の方もおられました。そうなんです・・25年お客様とともに歩いてきたこの道の実践で学んだことは数え切れません。
しかしまだまだ学び確認すべきことはたくさんあります。

住宅収納スペシャリストとは
「心地よい住まいづくりを提案するために住まい手のモノの持ち方・暮らし方に合わせた収納提案ができる人」という定義です。 

住まわれる方が、家を手にした時だけではなく、時がたつほどその家が心地よく好きになり、末永く満足できる住まいとなっていくかどうかはその造り手の意識と技量がとても重要です。 

暮らしは住宅設備のデザイン、素材、新商品、高性能だけでは最高の満足は得られません。
憧れの自分らしい暮らし、片づけやすく心地よい、動きやすい日々の生活を守るものでなければなりません。

十人十色、人にはいろんな暮らしがありモノへの様々なこだわりがあります。
自分の暮らし方の話を真剣に聴いてくれるか
毎日の片づけを促進させ快適にモノと暮らせる提案はあるか
満足な収納の提案力はあるか
これこそがこれからの住宅提案者の力量になっていくと思います。 

 私がずっとこだわり続けてきた「住まう方々の暮らし方と収納」
ここにきてやっと住宅業界のそこにメスを入れる動きが出始めたようでした。
住宅提案と整理収納モノとの暮らし方提案の融合です。


ただ資格を有しているだけでは実現できないこともたくさんあります。
私にはこれまでの仕事の経過があっての上だからこそ、更に感慨深い学びがあったようにも感じました。 


 

がんばっていきまSHOW  

こちらアメブロも書いてます click→

ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理を楽しむ人のために

2016-10-17 | 感動

みなさんこんにちは・・・

今日は私が先日感動した調理機器メーカーのお話です。
GAGGENAU(ガゲナウ)という名前をお聞きになられたことありますか?

世界で最も有名なビルトインキッチン機器の会社がガゲナウのホームページから・・
ゲナウ社は330年前に南ドイツのガゲナウで鍛冶屋として創業し、社名はその町の名前に由来しているそうです。農機具などの製造を手掛けた後、19世紀の終わり頃から薪オーブンや調理機器の製造を始めました。第一次世界大戦後は家庭用、レストラン向け調理機器の専門メーカーとして、1950年から60年代にかけてはヨーロッパではじめてビルトイン方式の調理機器を開発し製品化しました。その長い歴史の中で、一貫して高品質で斬新な素材を使った先進的なデザインの製品を開発し続け、常に「進歩」を目指しています。まさに「ドイツ人気質」を思わせる妥協を許さない堅牢な造り、どんな人でも使いやすい操作性の良さ、そしてどんなインテリアにも溶け込む美しいデザインは、料理作りを楽しむ人々の憧れのブランドなのだそうです。

ガゲナウのHPにはこのようにも書かれています。
「家庭生活の中心であるキッチンにも、「もの」が雑多にあふれています。しかし「もの」が豊富であることよりも、本当に必要なものは、ほんの少しの「最良の品」であることを人々は感じているはずです。そして、ビルトインキッチン機器についていえば、本当に必要な最良の調理環境は、ガゲナウ社の製品が数点あれば手に入るのです。ガゲナウ を選択することは、日常からの脱出やありきたりなものへの訣別を意味します。「その違いが ガゲナウ」 なのです。

先日、トーヨーキッチンのショールームでガゲナウの機器のプレゼンがあり行ってきました。 
これはオーブンです。シンプルで安全、使いやすい、美味しく調理できるという説明でした。 

お肉を焼いてくださいました。
余熱はたったの5分。肉の中の焼き具合も分かるセンサーを差込センサーのコードごとオーブンへ
あっという間に指定した焼き具合レアの美味しいお肉が焼きあがりました。
味付けは塩コショウのみ。肉汁が出ないので旨みが凝縮され更に美味しくなるというのです。 

切り分けていただき・・・いただきました。
ほんとうに肉の旨みを感じられました。 特別いいお肉か?は存じませんが(笑)
焼き加減には間違いがないようでした。 

肉を切りながらスタッフの方が「ガゲナウではものづくりの際、徹底的に使う人のことを考えます。品質が良いものを作るのが一番でいくらで作るか売るかなどということは作ってから考える」と言われてました。
ですからお値段はやはり・・ 

しかしそうやって作られたガゲナウの最高級の商品は長く愛され強く支持され続けているようです。

オーブンのほかにIHや食洗器などの説明もしていただきました。
製品の素晴らしさとガゲナウのものづくりの精神にとても感動しました。

がんばっていきまSHOW  

こちらアメブロも書いてます click→

ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断の結果・・

2016-09-30 | 今日の気持ち

こんにちは・・
健康診断の結果が来ました。
毎年会社から行かせていただいております。
いたって健康体なんですが・・・・毎年気になるメタボリックシンドローム
円が大きいほどいいのだそうでが・・・BMIとナント腹囲が(笑)

来年の検査までにはなんとかしなくちゃ!!
しかし、犬のお散歩で毎日2キロ以上歩いているせいで少し良い方向に
改善しているように思います。
ローマは一日にして成らずですね・・・ 

がんばっていきまSHOW  

こちらアメブロも書いてます click→

ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加