逸酒創伝 ぬるかん日記♪~東京の老舗酒問屋「コンタツ」 若手社員奮闘中~

熱すぎず、冷たすぎず。
リラックスできる「ぬる燗」のような関係を、あなたと。

温故知新

2008年01月24日 | コンタツ社員

こんにちは。販売統括部の中井です。

今日も工事が絶好調!今、ようやく静まってきました…。

コンタツは大正13年に創業した酒類食品の総合卸です。

戦前からあるんですよ~(ちょっと自慢

もちろん私は生まれてませんよ。建物もレトロです!(笑)

エレベーターは今時珍しい丸型の押しボタンです。

おおらかな性格なのでゆっくり上昇します。

乗る人間も待つ人間も段々とひろ~い心が養われていきます。



この丸いボタンともいつかはお別れデスネ…

きっとボタンも埋め込み式で高速化しちゃうんでしょう。

新しいものが導入されると、古いものは当然なくなる。

でも、だとすると、我々現代人は過去の歴史、人々と

対話できないのでは…?過去のモノ(物理的、精神的)の

良さってちゃんと後世に伝わるのかな?

でも、そうじゃない。。。今は考えが少し変わりました。

我々は「過去」を否定してばかり、また過去を省みないでいると、

絶対に「現在、未来」と足元をすくわれてしまう。

だから、過去の歴史とか、ずっと継続してきた文化や伝統って

今を生きる為の土台となってるのでは、と最近ようやく理解して

きました。それも、この会社に入って、モノ(商品)に対する考え方、

ビジネスに対する考え方、人とのぬくもりから感じとった私なりの結論です。

あらま~ちょっと真面目デスネ

たまには!