逸酒創伝 ぬるかん日記♪~東京の老舗酒問屋「コンタツ」 若手社員奮闘中~

熱すぎず、冷たすぎず。
リラックスできる「ぬる燗」のような関係を、あなたと。

今年度最終日!

2011年03月31日 | お知らせ

こんばんは、コンタツ営業統括部のマツムラです。

今日で3月も終わり。

弊社は3月が決算月となっておりますので

明日からは次年度となります。

今月は人生の中でも経験した事のない大きな災害が起こり

現在も平常通りとはいきませんが今年度の締めとして

遣り残しがないようにしっかり今日は働いて明日からの

新年度に向けていきたいと思います!!

今年度も本当にお疲れ様でした。

さてさて、今日は明るいニュースを、、

明日は弊社に新入社員が入ってきます!!

今はまだどんな新入社員かは明かせませんが

今から明日が楽しみです。

素晴らしい活躍をしてくれることを祈願しております。

めでたい!

 ポチッにほんブログ村 酒ブログへ


日本酒飲んでくださいっっっ!!!

2011年03月30日 | お知らせ

こんばんは。コンタツ営業統括部の木村です。

海外の取引先、友人から 「大丈夫???」の連絡が多い…

ええ、大丈夫ですよ。最近説明するのも疲れてきたな…

私達はここで生活してんの!

立ち向かおうとしている最中、あまり有ること無いこと言わないでほしいですよねー。

(まぁ、逆の立場であれば、人のこと言えません!!!)


今日は「春」を感じさせる陽気でした。

春と言えば、人が動く季節です。本来であれば、全国でお酒があれよあれよと摂取されるはず。

今回は予想だにしないことで、いたしかたありませんが、

それでも、何かできないかとアンテナをはることは必要です。

通常見向きもしなかったコト、モノと出会えるチャンスです。

私達はこの酒類業界を盛り上げていくべく、何ができるのでしょうか。

東北の蔵元様も被害を受け、様子を聞くたびに 胸がいたみます。

でも祈るだけでは、足りないです。

今すべきことは明確ですが、道筋はそう簡単ではありません。



今こそ、日本酒を飲むべきです!!!

(最後そのオチかよっ!)

ポチッにほんブログ村 酒ブログへ


ふるさと蔵元紀行更新!

2011年03月29日 | お知らせ

こんばんは、コンタツ営業統括部のマツムラです。

最近、この時間になるやたらお腹が空いてきちゃうんですよねぇ。

弊社10階にて100円お菓子が売っているんですが買おうか

やめようかすっごく悩みます。。

売ってるお菓子もクッキー、スナック菓子、おせんべい、飴などなど

いろいろあってとってもグッドなんですよね!!

さてさて、今日はふるさと蔵元紀行を更新しました。

本日の更新は、、、

ワイングラスでおいしい日本酒アワード 最高金賞にも選ばれた

『越の魂』を醸す大洋酒造さんです。

新潟 大洋酒造  常設展示場 「和水蔵(なごみぐら)」オープン!! 

お酒の文化や村上の歴史を見れる貴重な資料館ですよ!

 ポチッにほんブログ村 酒ブログへ


3月の頒布会 北川本家

2011年03月28日 | お酒

こんばんは。コンタツ営業統括部のキムラです。

寒さが戻ってきたみたいです。外は梅や山桜が咲き始めました。

さて、本日は…3月の頒布会をご紹介いたします!

北川本家

㈱北川本家、富翁の銘柄で知られている京都の老舗蔵です。

伏見の代表酒として350年以上の歴史を誇る伏見でも最古蔵の一つでもあります。

「富翁」の富は精神的な豊かさを言い、「心の豊かな人は晩年になって幸せになる」という意。

私達の豊かさの傍に「日本酒」があるといいですね。

伝統的な文化であり、新しさの象徴であってほしい、と私は個人的に思います。



私は純米吟醸の「祇園小町」が好きです。

まさに京都を髣髴させる「はんなり酒」です。是非お試しあれ!!!




さてさてさて・・・

どーでもいいかもしれませんが・・・

先輩の腕がぷるぷるしてます。

ポチッにほんブログ村 酒ブログへ


オイシックス3月号届きました!

2011年03月25日 | お知らせ

こんばんは、コンタツ営業統括部のマツムラです。

今日は待ちに待ったオイシックス3月号が届きました!

最近は社内のみならず、近隣の方にも買って頂いておりまして、すごい勢いで

オイシックスファンが増えているんですよ!!

今回、僕が購入したのがこちら↓

オイシックス7種のお惣菜セットです。

袋から出してレンジでチンするだけで簡単に食べれてしかも

いろんな種類あるから選ぶ楽しみをあるんです。

一人暮しの若者とか年配の方にはすごい人気があるんですよ。

僕も一人暮らしなんで重宝してます!

そんでお次はこちら

 

煮干しの粉?です。

使い方は味噌汁に入れたりチャーハンに入れたりと結構いろいろと

使いやすいと書いてありました。にぼしがまるごと粉になっているので

カルシウムたっぷり取れて健康に良さそうですよね!

使って見ておいしい使い方があったらまたアップしてみます!


ふるさと蔵元紀行更新!!

2011年03月23日 | お知らせ

こんばんは、営業統括部のマツムラです。

連日、春とは思えないくらい寒い日々が続いてますね。

こう寒いと家での日本酒が手放せません。

あったか~くして、くいっと一杯が最高です!

そういえば、ついに春の選抜高校野球が始まりましたね。

こういった状況だからなおさら、野球一筋の一生懸命プレーする高校球児の

姿に励まされる思いです。

僕の出身県は埼玉なんで浦和学院には是非とも勝ち進んでもらいたい!!

試合開始が5日目11:30~ 

仕事中なんで見れないけど応援してます。

がんばれーーー!!!!

それと本日、ふるさと蔵元紀行更新しました。

今回も各蔵元の酒造りの真剣さが伝わる素晴らしい内容です!

是非見て下さいね。

秋田銘醸(株) 大吟醸酒の仕込み奮闘記!!

酔鯨酒造(株) 土居杜氏の生き様に感動!!

 ポチッにほんブログ村 酒ブログへ


ワイングラスでおいしい日本酒アワード表彰式延期のお知らせ

2011年03月22日 | お知らせ

こんばんは。コンタツ営業統括部のキムラです。

震災から約一週間が経過いたしました。

このたびの震災で被災された方全てに心からお見舞い申し上げます。

周りの方がご無事であること、酒蔵をはじめ、一刻も早い復興を願っております。

こういう状況の中で、なかなか平常心にはなれません…。

やっぱりいろいろ考えるところが多くて…かなしいですね。

被災をされた方にはどうなんと声をかければいいのか、分かりません。

海外のお得意先様からは、

Please keep it up and take care.  Wishing everybody well.  とお見舞いのメールが届いております。



こういう大変な状況を勘案いたしまして、ワイングラスでおいしい日本酒アワードの表彰式を

延期とさせて頂きました。新たなスケジュールに関しては、後日ご案内申し上げます。

弊社も被災地の復興と今後の日本酒業界を盛り上げていくべく、微力ながらも貢献できればと思います。

何卒宜しくお願いいたします。

ポチッにほんブログ村 酒ブログへ


こんな時だからこそ、元気に明るくいきましょう!!

2011年03月18日 | お知らせ

こんばんは、コンタツ営業統括部の松村です。

昨日今日と本当に寒い日が続いてますね。

早く春よ来~い!!

東京の方も断続的な余震がまだ続いていますね。

「地震酔い」等、体調を崩されている方が心配です。

こんな時だからこそ、

いつもよりも少しだけ元気に電話に出て

いつもより少しだけ言葉使いを気を付けて

いつもよりたくさん笑いことを心がけています!

皆さんもこんな時だからこそ普段よりも明るく元気を

心がけてみませんか!

にほんブログ村 酒ブログへ


つながること

2011年03月17日 | コンタツ社員

こんばんは。コンタツのキムラです。

毎日 様々な情報が飛び交うので、ちょっと大変ですね。

情報集約の大切さを痛感する次第です。

周りの方々からお知恵拝借、人とつながっているのが、こんなに 重要な

ことだったとは…実際に経験してみないと肌にしみこまないものですね。

でもここは頑張りどきです。

張りつめてしまうと、身がもちません。

周りとコミュニケーションをとって、外との連携をとっていきましょう。

We are not alone !

ポチッにほんブログ村 酒ブログへ