千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

食欲不振



これはいつのお昼やったかな?
この夏の暑さでここ最近、この昼食以後はすっかり食欲ばなくしとりますもんね。

そうめんも大概飽きの来て、まず麺湯がくことすら暑いけん嫌になります。
カレーは前日に解凍して温めるだけやけんまだよございます。

先日、博多で美味しゅうて有名な坦々麺の「しま屋(うちの組合員さんです)」さんと
お話ばした時・・・・・・

おいしゃん「毎日暑かですね」

しま屋さん「厨房におるだけで汗の噴き出します」

おいしゃん「こげん暑かったら暑い麺はどげんです?」

しま屋さん「暑いときは熱かもんば食べてスタミナ付けてやらいいますばってんが」
     「ほんなごと暑かったらやっぱみんな冷たいと食べよるごたあですね」
     「食べにこんもん・・」

こちらも有名なうどんの「みやけうどん(こつらも組合員さんです)」さん
「孤独のグルメ」にも登場したお店です。

おいしゃん「こげん暑かったらうどんはやっぱ食べにこんでしょう?」

みやけの大将一言「誰も食べにこん!」

みやけうどん、正式には「美やけうどん」て言います。
博多うどんの中でも太麺、柔麺が特徴です。
時々、「うどんは品切れしました」やら平気で言いますもんね。

やっぱ暑かときは皆さん食欲も落ちます。
ましてや熱か麺は食べる時はクーラーの効いた店内でも
外さいでたら、中からほてって汗の噴き出します。

お昼に食べとらんげんたい、夜遅うに腹の減ってきますったい。
夜はクーラーの効いとりますけん作る意欲のでてきます。


これはわざわざ出汁採って作った「お茶漬け」〆にはこれが一番。
山葵も欠かせまっせんね。
本枯れ節削るとぃ鉋の刃ば研いだら都合よう削られるごとなりました。
やっぱ道具の手入れは大事かです。
昔、鰹節削り器で削っても粉のごとしか削れんかった。
あれもやっぱ道具でしょう。それと木と一緒で削る方向も大事
目ば見て削らないけまっせんけんね。
おいしゃん人形屋の時、書き損じた木札ば削って再利用しよりましたけん
その辺、鉋の使い方は多少知っとりますと。

今は実入りの少なかけん、身削ってくらしよります。


スパゲティカルボナーラ
以前に買うとったレトルト見つけたけん条件反射で麺茹でました。アルデンテ!
この手のレトルトは2人前やけん少しルーが多おござした。

この暑さの中、今日は姫が逢いに来てくれましたやね。



たった2週間くらいの間やあばってんがまた成長しとります。
おいしゃんのベッドから降りきるし伝い歩きもしっかりしてきました。
何かわからんばってんが一生懸命おしゃべりもします。
来月は持ち踏み、歩くとも時間の問題ですやね。


ミヤオは最初だけお出迎えであとはベッドの下に逃げ込みます。


どこ行ったか?探しよります。
犬は喜んで遊びますばってんが猫は用心して近寄りまっせんもんね。
おいしゃんが姫ば大事にするけん、特別な人て思うて用心しとうとでっしょうね。


何でも遊びもん、麺棒取り出してやっぱり口の中へ
最近はなおす(しまう)道覚えたらしくねぶってびちょびちょになった
麺棒ばご丁寧に容器になおしよります。
良かとです。姫が舐めたとなら喜んで使います。

今日のお昼は頑張って作った「鶏の照り焼き丼」

味付け炒り玉子の上にキャベツ敷いてお肉
濃いめの味でしっかり美味しゅう頂けました。

明日は「暑かときは熱いもん」に挑戦してみろうて思います。
「鶏雑炊」に「焼き魚」


今日の内にスープ採ってます。

あっ玉子が無うなっとったとやった

しま屋さんはこちらばどうぞ

みやけうどんはこちらばどうぞ

暑うても熱か麺、おいしゃんからもお願いしときます。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
山大9様
コメントありがとうございます。
事務所が近かけん、千代流の飾り山の設営やらは
良う見させてもらいよります。

今はほとんど山小屋は歩道上等に作られますけん
引きだし山でも飾りの下ばとおったとは
川端中央街くらいでしょうね。
山大9
大黒流さん
座談会拝見させていただきました。

千代流は現在、引き出し山はやっておりません。
飾り山の棒締めもやってますです。

過去、引き出し山が1回だけありましたが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事