千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

オリンピックは夢と消えたやね

2016年夏季オリンピック国内候補地選考で
福岡市が東京に負けました。

今から山崎市長に風当たりの強うなりますでしょうね
しかし得意満面の石原都知事には
ちいとばかし・・・・・

宝くじとおんなしで
当たったら(決まったら)どげんなるか?
ていい夢見せてもらいました。
バッテン宝くじは300円で夢見られるばってん
(中には高い夢買うて外れる人もおりますが・・)
今回の夢はちいた高ぅついたごたぁですね。

やっぱり知名度、首都級やないと
海外との競争に負けるという判断でしょうか?

アジアの一国の一地方「博多(福岡)」は
アジアでは知名度のあっても世界レベルじゃないとですね。

ばってん過去のオリンピック夏冬通して
あんまり聞いたことの無か都市もあったと思います。

リレハンメル(いまだに何処や?)
ミュンヘン(ドイツ?)
1920年第七回のアントワープにいたっては
どこや?
冬季では「スコー・バレー」これアメリカて
知っとう・?
冬季は雪の降らないかんけんわかるバッテン
どういう基準で選ばれるとかいな?

接待の度合いかいな?
て疑問も・・・・

バッテン夏季大会においては最近の大会は
モスクワ
ロサンゼルス
ソウル
バルセロナ
アトランタ
シドニー
アテネ
北京
とやっぱ有名な都市が名前ば連ねとります。
アジアでも
東京、ソウル、北京と
各国首都級だけですね

ここに名古屋、釜山、天津やらの
名前のあったら、福岡も有やと思いますが・・

アフリカ大陸はいまだにありません。
ウィキペディアで見たら
2016年の立候補地だけでこれだけありますやね。


ニューデリー 最近のインドの勢いは買いますね
ドーハ サッカードーハの悲劇で日本人には有名
タイ
未定(但し過去の大規模イベント開催実績でバンコク以外にない模様)
ばってんこの国は大丈夫かいな?

釜山(北朝鮮の平壌と共同開催の計画あり)
釜山なら近いばってんちょっと怖!平城げな
ケニア 暑そう!
ナイロビ(但しジャック・ロゲIOC会長は難色)
ケープタウン、ダーバン
ブリスベン、
メルボルン(1956年) 又や?
オークランド(2020年立候補の意思表明済。16年立候補の場合はその布石)

しょうこりもなくアメリカも
サンフランシスコ、シカゴ、ヒューストン、フィラデルフィア、ロサンゼルス

トロント、モントリオール(1976年)


ハバナ(過去2回、立候補の意思表明はしたものの、インフラ整備の不足、および経済事情悪化の為、立候補の受付そのものが拒否された経緯あり)

モンテレー
ブエノスアイレス 名前の響きが良かねぇ
サンティアゴ
リオデジャネイロ、ブラジリア、サンパウロ、クリチバ
その他、エクアドル、コロンビア、ベネズエラ、ボリビアなどに、共同開催前提の立候補の意向があるが、IOCは否定的

2008年の夏季オリンピック開催地が北京、2012年がロンドンとなったため、2016年はアジア、ヨーロッパの開催の可能性は低い。1996年のアトランタオリンピック以来夏季大会開催のない北米、同じく1968年メキシコオリンピック以来夏季大会開催のない中米、もしくは過去夏季冬季ともに開催実績のない南米とアフリカのいずれかからの立候補都市が選ばれる可能性が高いと言われている。

ということは石原知事
今は笑いよりますが・・・・
アジアの目はないごたぁですばい

いずれ「九州道」になったら
「九州オリンピック」ていうとも考えられますが
今生では夢と消えました。

開会式でヤマ舁きたかったぁ~~~

ばってん考えたらそのころあたきは還暦やった!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

かわまり
ほんとですよね!
オリンピック開会式でヤマを舁く

確かに想像するとかっこいいです!!!



でも、最後の一文、笑いました。
foxybabe
福岡残念!
またまた書き込みさせて頂きます☆



福岡が国内候補地落選…なんででしょ?

実は福岡は”世界で最もアツイ都市(hottest cities in the world)”のベスト10に入ってるらしいんですよ!



10年前、学生時代に学生のオリンピック「ユニバーシアード」が福岡で開催されたとき、2週間選手村のボランティアに行きましたけど、各国の皆さん福岡大絶賛☆でした。

知名度だけで東京が候補地になっても多分

無理!人の多すぎやし狭かろーもん(笑)!って思ってしまいました。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事