「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

フルマラソン完走100回メモリアル 27 「休日ロングラン 新横浜の裏側はどうなってるの?」

2020年03月20日 | フルマラソン完走100回メモリアル


まず本題に入る前に…

長野マラソンの主催者にも入っている新聞社の記事によると、現在でも長野マラソンは開催に向けて準備しているらしいです。
長野は実は同じく主催者には"JOC(日本オリンピック委員会)"が入っています! オリンピックをなんとしても開催するためこれはマジメに長野マラソンも正面突破で開催させるかもしれません!!

毎年"長野春の陣"と位置付けて本命レースとしてきた1出場ランナーとしては昨年のDNF(リタイア)のリベンジも果たしたうえで長野通過10回目の完走、そしてフルマラソン完走100回を達成したいとの思いもあるのですが…。
1国民としては5月のマラソン大会すらすでに中止の決断を行っている中で長野だけ世間の流れから逆行的に開催するというのにはやはり違和感があります。ちょっと複雑な気分です。

いずれにしても25日に私の運命がはっきりしますが・・・


その長野が開催される想定にて3連休初日の本日も強化練習としてロングランを敢行!😆

実は気になっていた場所があり行くことに…
そこは

新横浜の裏側!

新横浜って新幹線の改札があり大きな駅ビルや横浜アリーナ、日産スタジアムがあるいわゆる"表側"(新幹線口)は行ったことがある人も多いと思うのですが…。

在来線の横浜線駅がある裏側って実はあまり知られてないと思うのですよね。
かくいう私もせいぜい新幹線に乗る際にホームから景色を見たことがあるくらいですので…。都会的な表側に比べると"新幹線の駅前とは思えない昔の町並み"ぽいのは新幹線ホームからも分かりますが・・・

ということで実際に初めて行ってみました!😄

まずは表側を1枚!
現在駅前では相鉄と東急の接続駅となる相鉄・東急直通線の新横浜駅工事が進められております。開業は2022年下期です!😀



さあ、いよいよ裏側です!
こちらが裏側の改札口となる「篠原口」となります。新幹線側はJR東海の管轄となるのですが、篠原口だけは在来線の運営会社であるJR東日本の管轄となります。





駅前のロータリー。
いわゆる普通の在来線や私鉄の駅前です。とてものぞみ停車駅の駅前とは思えません!😁



実際に少し走るとすでに住宅街が広がります。新興住宅街もありました。(他人の方の住居なので写真は撮りませんでした)
歩いて10分以内でのぞみ停車駅に行けるなど羨ましいですね〜😅

住宅街の真ん中には横浜線が走っております。





さらに走ると・・・
何やら森が出てきました!



ここにはなんと”篠原城"があったようです。篠原と言っても涼子さんはもちろんいませんよ!😁

残念ながら現在は城跡の緑地内には入れなくなっていました…。



ということで新横浜といっても

表側と裏側では全く違う顔!😱

でしたね〜。
まあ、裏側の方が実は一般的な横浜市内の町並みといえるかと思いますが…
(本当におしゃれな"ヨコハマ"と言えるのは横浜駅やみなとみらい、元町・中華街周辺くらいですので・・・😁)




"いずれ来たる"フル完走100回達成に向けてぜひ下記のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルマラソン完走100回メモリアル 26 「長野マラソン、2... | トップ | フルマラソン完走100回メモリアル 28 「長野開催可否つい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フルマラソン完走100回メモリアル」カテゴリの最新記事