「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

復刻プレイバックレースレポ 2 「2018年5月 いわて奥州きらめきマラソン(2)」

2020年05月24日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


昨日から新たに連載が始まった

"フルマラソン完走99回傑作選"復刻プレイバックレースレポ!

今回は2年前に走ったいわて奥州きらめきマラソンの当日編です😃
"昨日"に前日の岩手入りをしましたがいよいよ"今日"はレース本番となります!
(ここからはあくまでプレイバックですのであしからず😁)


北日本完走戦略 復2 「いわて奥州マラソン完走! 函館に向けて手応え!!」  18/05/20



走ってきましたいわて奥州きらめきマラソン!😆

私が5月にフルを走ったのは実に1998年のフルマラソンデビュー第2戦となった第1回荒川市民マラソン(現・板橋Cityマラソン。初大会のみ5月開催でした)以来となりました!

朝は一ノ関駅から在来線で前沢駅へと向かいます。



前沢駅からは無料送迎バスで会場に移動します。



スタート地点から岩手の山を望みます。天気も写真の通り雲一つない快晴で素晴らしい景色です!😄



スタート地点。スタート前は5月とは思えない肌寒いくらいの快適な陽気でレースには絶好のコンディションです!
やはり関東よりも北ですね〜😀(当たり前ですが…😁)



さあ、いよいよスタート!
スタートは朝8時と他の大会に比べて早目です。やはり季節的に昼間は暑くなることを考えたらまだ涼しいうちにスタートした方がいいですね😃

そしてこのスタートの直前、なんと2月のいわきサンシャインマラソンの前夜祭で記念撮影させていただいた那須川瑞穂さん(大会アンバサダー)とばったり対面! なんと私のことを覚えていただいていました!!😂



当日を迎える前は暑さとの勝負となり(函館の制限時間でもある)5時間20分以内に完走できれば御の字…、と考えていたのですが…。

レース前半はとても清々しい涼しい陽気に恵まれ(最後は26℃まで上昇してめちゃくちゃ暑かったですが…😖)、また岩手の山々の素晴らしい景色もあって気持ちよく走れました😀

その結果、この季節にして

シーズンベストを更新しました!😆
(といっても長野より1分早いだけでしたが…(笑))

いや〜、この季節に4時間30分を切れたことは函館マラソンに向けて大きな自信となりましたね!!
(いかんせんに夏場は苦手なもので…)

フィニッシュ後はもちろんこれで乾杯ですよ♫😁



フィニッシュ後には(表紙の写真の)ステージ近くにいた那須川さんとまたまた対面! 記念撮影もさせていただきました!!
(まあオヤジの写真載せても…、なのでここでは割愛します😁)

このいわて奥州マラソン、運営もしっかりしており素晴らしい大会でした。
また、都市マラソンのような派手さはないのですが、地元の方々の温かい応援は非常に良かったですね! とても素朴な大会なのですが、これがいわて奥州の魅力ではないかと思います。
(このあたりは同じ岩手の先輩格であるいわて北上にも相通じるものがありますが…)

何はともあれ、

通算82回目のフルマラソン完走、そしてシーズン8ヶ月連続9本目のフル完走を無事に達成しました!!

次は函館が待っていますが、今夜は牛タン、ビールにアフターを楽しむぞ〜!😆


"いずれ来たる"フル完走100回達成に向けてぜひ下記のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新連載! 復刻プレイバックレースレポ ... | トップ | 復刻プレイバックレースレポ 3 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事