コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

いかなる星の下に

2008-04-28 13:40:10 | 
暦師、杉山開知。
 たとえば、googleで「杉山開知 地球暦」を検索
今、284件がヒット。

本人がつくっているページがあるわけではないのだけれど、着実に話題になり、広がっている。
ひとつのうねり。


カイチ君と知り合いになったのは、高々二年くらい前のことだ。
しかし、いろんなところで、不思議な雰囲気を持った若者を見かけ、気になってはいた。

そして、マシマさん経由で暦の会にでかけ、あぁ、この人か、と思った。
そうして、話をしているウチに、家が近いことが分かり、名前に心当たりもあって訊いてみたら、案の定、私が静岡に来て最初の8年位すんだアパートの大家さんのお孫さんだった。だから、カイチ君のおばぁさんはちょっと知ってる。
彼を時々見かけたのは、丸子の丁子屋さんが中心になって活動している「自然生の会」のメンバーだったからで、そこからそこ、共通の知り合いがワラワラでて来る。
そして、いつも花見に行く丸子川の土手の桜も、その、おじいさん達が植えた物だと判り……。
縁というのはいつでも不思議だ。


さて、カイチ君は「地球暦」というカレンダーを作っている。
地球の暦? なんでしょう。
彼は、日本の旧暦、マヤの暦、その他、世界の様々なカレンダーを本気で学び、国立天文台にも出かけていって、人間の創った文化としての「暦」を完全に相対化する、オルタナティブなカレンダーを創出した。

単純な話、「太陰暦」は、「太陰」すなわち、月を基準とした暦。「太陽暦」は太陽が基準だ。
基準と言うけれど、しかし、これらは、地球上のある一点からそれぞれの天体がどの位置に見えるか、という、自己中心的な、つまるところ、天動説のカレンダーだったわけだ。

我々は、自分で移動しなければ、静止しているように感じている。しかし、実際には、地球そのものが自転し、更に太陽の周りを回っている。
さしあたり、太陽系の外の様々な天体の影響は、それほど大きくないと考えるとして、太陽系の惑星や、月が、地球とどういう位置関係にあるか、というのは、一瞬一瞬で、無数の組み合わせが生まれる。

今、この瞬間、地球は猛スピードで回転しながら移動している。
それは、太陽系を外側から見る視点を用意しなければ分からない話だ。

「地球暦」は、つまり、地球がどこにあるのか、を示してくれる図面だ。
楕円軌道や公転面の傾きはさておき、月と惑星それぞれの軌道を同心円状に並べ、ある特定の時にそれぞれの星が、どこにあるかを示す。
地球は中心にあるのではない。

そしてそこから見えてくる物は……。


占いを信じる方ではない。
流行のスピリチュアルには違和感を感じる。

ただ、現代科学が万能だとは思ってはいない。

たとえば星が、何を象徴するのか、と言うことに関しては根拠が無かろうと思う。

しかし、東西の天文暦学は、恐ろしく長い間のデータ処理によって、有意的な何かを見つけてしまったのかも知れない。
カイチ君も。


太陽系というのは、安定したひとつの構造物だ。
多くの天体の重力と遠心力のバランスの上で、安定した周期をもって回転を続けている。
どこかひとつ、バランスを崩す要因が発生すれば、星々はずれはじめ、やがて衝突するかも知れない。そうならなくても、気候変動くらいは起きるだろう。

たとえば私が生まれたとき、それらの配列はどんなだったか。
あなたの生まれたときは?
 

その、それぞれの時、確かに星々は、引っ張り合う緊張のバランスを、全く別の位置でしかし、確実に保っていた。
その力が、生まれ出た人に、何らかの作用をしているとしたら……。

これは、万人に万人の持って生まれた物がある、と言う示唆であり、
一方で、全ての人は、生まれながらに、安定したひとつの存在である、と言う啓示でもある。

様々な葛藤の中で生きている自分たちが、それぞれに、どんな星の下に生まれたのかを知ることは、生きることをとても楽にしてくれる。
本来の自分を生きればいい、ということ。
そして、それらは、等しく、太陽系の安定したシステムの中にあるということ。
不幸な星、特別に運の良い星のした、等と言うことは、ここにはない。

知らなくても良いことだ。
知った所で、全部を信じるのは難しい。

しかし、そこから、改めて、自分を肯定して生きていけるようになる。
そこがありがたい。



カイチ君は、ご実家が経営するマンションに「ひまわり」と言う太陽光を集めて室内を照らす装置をつけた。自然の光は柔らかく美しい。
 


そして、もう一つ、そのマンションの階段周辺に、マシマさんが絵を描き始めた。
 

まだまだどんどん増えるらしい。
ただのらくがきのように素朴で、しかし美しく、バランスも取れている。
楽しみ楽しみ。

この同心円は地球暦の延長。
ホントはこんなに広い。



今日明日。
スノドカフェで芝居!
是非!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇的体験~連休前~ | トップ | 劇的体験~連休中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (ピーターマン)
2010-08-05 10:45:31
杉山開知さんを検索していたら‥
ウ~ん(^o^)☆やっぱり凄いです。まだ開知さんのお話を本人直接講演会などで聞いた事ないですが。
詳しい説明ありがとう(^0^)
返信する
カイチ君 (こにた)
2010-08-05 11:07:02
ピーターマンさん、コメント有難うございます。
検索で2年前の記事がヒットしたんですね。

現在、カイチ君はホントに忙しく飛び回っています。
そして、公式webサイトも立ち上げています。
http://heliocompass.com/

講座夜ワークショップも盛んに行っているようです。
日程が合ったらぜひ行ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事