Kona-Hu-King ~とり様とわんこのいる生活~

白オカメインコのキャル様と甲斐犬の小夏&凛虎の愉快な毎日です。

ひらりちゃんとドッグラン

2012年08月30日 | 友達

ひらりちゃんも無事二回目のワクチンが終わったので、今回は一緒にドッグランで遊びました。

 ひらりです。8キロになったです。

二週間ぶりに会ったひらりちゃん、大きくなってました。

でも、ちゃんとこなりんのことは覚えててくれたみたいで、尻尾を振って大喜びしてくれましたよ。

 りんりんおばちゃん、おひさしぶりです♪

腰を低くしてりんりんにご挨拶のひらりちゃん。(ぶれた写真で微妙ですが)

お腹もちゃんと見せてくれました。

りんりんは匂いとりに忙しかったので、後ろをついて回るひらりちゃんでした。

 どこ行きますか?ひらりも着いてくです。

こなりんが走り始めたら一生懸命ついて走ってましたよ。

 奥がこなりん 手前がひらりちゃん

前回もちょっと遊んであげた小夏さんは今回も遊んであげました。

 見合って見合って…

このあとはこんな感じ。

短いですが、動画をごらんください。

こなりん&ひらり

 

暑かったので結構すぐばててしまった三匹でしたが、楽しく遊べました。

 りんりんおばちゃんも怒らなくなったしね。

あっという間にこなりんより大きくなりそうなっひらりちゃんだけど、こうして何回も遊んでたら小夏とりんりんくらい仲良くなれるかな~?

また遊ぼうね、ひらりちゃん。

  今日はいっぱい遊べたお~

ひらり、生意気と思ったけど、なかなかいいやつだったお!

りんりんに逆らわないならまた一緒に遊んであげるお~

こなりん&ひらりに『ポチ』お願いするお!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


甲斐犬 ブログランキングへ


寝姿コレクション

2012年08月20日 | わんこ

毎日暑いせいか、昼間のこなりんはクーラーの部屋でよく寝ています。

そんなこなりんの可愛い寝姿を集めて見ました。

その1、仲良しスタイル。

 りんりん、起きてるお。

その2、甘えんぼスタイルの1。

 お父しゃんの腕枕ザマス。

その3、甘えんぼスタイルの2。

 すね毛が見苦しくてすみませんザマス。

その4、シンメトリースタイル。

 フラッシュがまぶしいお!

その5、座椅子スタイル。

 お母しゃんの座椅子だお~

その6、へそ天スタイル。

気持ちよさそうに寝てるでしょ?

一緒にごろごろ転がってると、気がついたら一緒に寝てたりするゆかこなです。

 

番外編、下駄箱の下スタイル。

 ぷらいばしいのしんがいだお!

最近、王国のコテツくんみたいに雷で怖いときは下駄箱の下に入ることを覚えたりんりん。

タイルは冷たいし、薄暗いし、結構寝心地はいいみたいで、雷が終わった後もなかなか出てこないことが多いです。

覗くとへそ天で爆睡してたり…

下駄箱の下にりんりんの巣が出来そうです。

 

そうそう、小夏の目はほんとに全く変わらず、なんですが、手作り食で消えたという話を聞いて、我が家も完全手作り食にチャレンジすることにしました。

小夏のトレーニングの先生が手作り派で、ちょうど手作り食講座なんてのもあったので、ゆかこなも勉強しましたよ。

基本、生肉1~2種類と生野菜3種類、プラス納豆か豆腐か米ですが、こなりんは野菜を残すので、野菜はフードプロセッサーでどろどろにしてます。

慣れると生野菜をかじるようになる子もいるそうですが、こなりんはそうはならなそうかな~?

手作り食にして二ヶ月、毛艶はよくなった気がします。

あと、小夏が下痢しなくなったかな。

目に関してはよくわかりませんが、何が入ってるか完全にわかる食事っていうのはやっぱりいいかも。

心がけてるのはとにかく色々あげること。でも、一度には色々あげすぎないこと。

ちなみにこんなご飯。人間にはあんまりおいしそうには見えません。

 これは、ターキー、にんじん、大根、キャベツ、納豆入り。

小夏が結構野菜を食べ残すのですが、納豆を入れると食べ残しの野菜はりんりんが食べてくれたりします。

これは小夏の食べ終わりを待つりんりん。

 納豆、けっこうおいしいお♪

納豆好きのわんこは結構多いみたいですね。

食べた後の口がとても臭いですが。

 

りんりんはカリカリフード嫌いだから、お肉ご飯になって良かったお。

お母しゃん、ちゃんと毎日作ってお~

お母しゃんがちゃんとご飯作るよう、『ポチ』お願いするお!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
甲斐犬 ブログランキングへ


続・元ちと一緒に秘密の沢 

2012年08月18日 | おでかけ

秘密の沢を後にして、道志の道の駅に移動した一行。

道志の道の駅の裏は道志川で、川原で遊べるようになっているのですが、人がいっぱいでイモ洗い状態!

子供さんがいっぱいいるとこをさけつつ、ちょっと遊びましたよ。

 

ごろごろした石が多いせいか、元ちは歩きにくそう。

 おとさん、速いでち~

困った顔も可愛いです♪

 誰か助けてでち~

石をつかんでいるのか、足の指がこんなに開いてました。

りんりんは水におちりをつけてみたり、岩の間に寝転んだり。

 いい水加減だお♪

 

こちらは流れが激しかったので、さすがの小夏さんも泳がず、お父しゃんと水に入ったり、まったりしたり。

 お父しゃん、すきすき~ザマス。

お父しゃんが捕まえたお玉ちゃん。

 こなりんも元ちもあんまり興味なかったみたい。

 

岩の上でかっこいいポーズ!な元ちとまねっこりんりん。

 かっこいいお?

りんりんは縞々さんの一件から元ちを尊敬してるような気がします。

 

そうこうしていると、向こうのほうにどっかで見た犬が…

ドッグランのお友達、ゆずちゃんでした。

ゆずちゃんちも川遊びに来たとのこと。

偶然の出会いにびっくりな私たちでした。

ゆずちゃんの同居犬、トイプーのケンちゃんも一緒でしたよ。

 水に濡れたトイプーさんは小さいです。

 

ゆずちゃんちと別れて、ねこたさん&ゆかこなはお買い物♪

道志に来たらクレソン買って帰らないとね~

大きなズッキーニも手に入れて、大満足なお買い物でした。

お父しゃんたちとわんズはお外で待機。

 遅~いザマス!

この後、元ちファミリーは山中湖にランチに行かれたそうですが、午後からこなすけ弟を新横浜に送らねばならなかった我が家はここでお別れ。

ランチ、一緒したかったな~

 

川遊びのあと、新横浜往復ドライブにも付き合ったこなりんはお疲れマックス。

ご飯を食べたらぐっすりでした。

 りんりんの寝方は気にしないでお~

 

元ちと一緒の川遊びはとっても楽しかったザマス!

また一緒に行きたいザマスね。

川を堪能した元ち&こなりんに『ポチ』お願いするザマス。

そうそう、ひらりママさんがひらりちゃんのブログを始めたそうザマスよ。

ひらりcafe~*』、可愛いひらりちゃんの成長っぷりを見守ってあげて欲しいザマス。

よろしくザマスよ~

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


甲斐犬 ブログランキングへ

 


元ちと一緒に秘密の沢

2012年08月18日 | おでかけ

 りんりんだお。今回は元ちと秘密の沢に行ってきたお。

 

ねこたさんから道志川での川遊びのお誘いをいただいた我が家。

ちょうどお父しゃんがお休みの日だったので、一緒することに。

せっかくなので秘密の沢にご案内しよう!というわけで、我が家近くのコンビニで待ち合わせしました。

 

秘密の沢はほとんど誰もいないので、着いたらこなりんも元ちもノーリード。

川の中を歩いたり、砂利の上を走ったりしつつ、楽しそうなこなりん&元ち。

元ち大好き~なこなりんなので、とってもご機嫌です。

 

そんな感じでてくてく歩いていると、斜面で穴掘りを始めた元ち。

 わかりにくいですが、真ん中に元ちのおちりがあります。

ずいぶん長いことがりがりやっていて、ねこたさんが呼んでも下りてきません。

駆け下りてきたな~と思ったら、『プギー!プギー!』っていう何かの鳴き声…(っていうか、悲鳴)

ちらっと見えた茶色い縞々さん…

元ちが必死でその縞々を押さえつけます。

その両サイドから猛然と吠え続けるこなりん。

しばらく縞々さんは暴れて、元ちのすきをついて逃げて行きました。

そして元ちは捕獲されてオンリードに。

こなりんも呼び寄せてとりあえず縞々さんの巣(?)から離れました。

甲斐犬って狩猟犬なんだな~って改めて感じた一幕でした。

いつもはおっとりな元ちでしたが、ちょっとかっこ良かったです。

そういえば、うちわさんちの陸もここで山から鹿を追い出してきたって言ってたな。

本能なんでしょうね~

元ち、『おかさん、なんで手伝わないでち?』なんて思ってたのかなぁ?

それにしても、小さい縞々さんだけで良かった。(小さいって言ってもこなりんよりは大きそうだったけど)

縞々さんのお母さんなんて出てきたら逃げれるんだろうか?

 

まあ、そんなアクシデントはありつつも、離れたところで川遊び再開!

投げた木を泳いで取ってくるのがマイブームの小夏さんは泳ぐ!泳ぐ!

元ちも泳ぐ!泳ぐ!

実は引きずり込まれてたけど…

 元は別に泳がなくてもいいでち~!

そして、りんりんは浸かる!浸かる?

りんりんは泳ぐより浸かるほうが好きなので、川の浅いとこで腹ばいになってまったり。

 

お山大好き~な元ちはこんな高い斜面にもご機嫌で上ってましたよ。

 楽し~いでち♪

でも、下りれなくてヒンヒン鳴いてたり…

ヒンヒン声が気になったのか、元ちを見に行くこなりん。

 元ち、また面白いもの見つけたお?

上に何も面白いものが無かったりんりんはひょいひょい下へ。

元ちもりんりんを追って無事下へ。

 元ち、自分で思ってるより運動能力高いんだよ~

まあ、過信して怪我されるようりいいけどね。

 

こうして、秘密の沢で二時間ほど遊んだあと、道志の道の駅に移動しました。 

 

長いので続くお~

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

 
甲斐犬 ブログランキングへ


天橋立行ってみた

2012年08月15日 | おでかけ

大阪二日目、家でじっとしてるのも退屈だったので、天橋立までドライブに行ってきました。

若狭湾方面はゆかこなが子どもの頃よく家族旅行で行っていたところ。

いつの間に高速道路が伸びていて、大阪北部の我が家から二時間ほどで目的地に到着です。

そりゃ家族旅行してたころからウン十年たってるもんね~

 

天橋立は傘松公園や天橋立ビューランドから見るのが有名ですが、どちらもリフトやケーブルカーに乗って行かねばならず、わんこは不可なので却下。

我が家は車で上まで行ける成相寺さんの展望台から眺めることにしました。

すごい急坂をアクセル踏み込んで上ること15分くらい、上からの景色はこんな感じです。

 これが有名な天橋立ザマスよ

景色はいいのに人は少なく、なかなかの穴場スポットでした。

もちろん、股のぞきもやってみたゆかこな&こなすけでしたよ。

でも、ゆかこなが覗いてると不審に思ったらしく、後ろから小夏が顔を覗き込んできました。

そのときの写真は、お父しゃんブログにばっちり載せられてたりします。

 

景色を堪能したあとは成相寺さんにお参り。

 りんりんもお参りしたお~

お昼はテラス席のある洋食屋さん、セントジョンズベアさんで。

こなりんも冷たいお水を出していただきました。

エビフライ&オムライスを食べましたが、エビフライがでっかくてプリプリでおいしかったです。

テラスの向こうは海。

 奥の緑のところが天橋立ザマス。 近すぎてよくわかんないお。

 

暑かったので、ご飯の後はドライブ再開。

帰りは高速にのらず、下道で帰ることにしました。

途中、遊べそうな川のある道の駅があったので川遊び。

 さっそく浸かって涼をとるりんりん。

 前日泳ぎに目覚めた小夏さんはここでもガンガン泳ぎます。

お父しゃんに木や石を投げてもらっては泳いで取りに行くのです。

投げたものは取ってくる場合と取ってこない場合がありますが、この遊びがすっかり気に入ったらしく、もどってきてはお父しゃんにワンワン吠えて次を投げろアピール。

せっかくなので動画もとってみました。

小夏 川で泳ぐ

リードが長かったらもっと泳ぐのかなぁ?

天橋立はともかく、川遊びは楽しかったらしいこなりんでした。

 

りんりんはドライブが楽しかったお。

またどこかに行きたいお~なこなりんに『ポチ』お願いするお。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
甲斐犬 ブログランキングへ


ひらりちゃんとお散歩

2012年08月12日 | わんこ

大阪編の続きの予定でしたが、今回はちょっと別のお話を。

 さて、この可愛いちゃんは誰でしょう?

ちょっと大きくなったひらりちゃんです。

先週二回目のワクチンが終わったので、こなりんのお気に入りの公園で一緒にお散歩したのです。

今回は近づいても怒らなかったりんりんおばさんですが、ひらりちゃんはやっぱり優しい小夏おばさんのがいい様子。

 こんにちわ、ひらりなの。

挨拶してからは小夏おばさんの後ろをちょろちょろ。

 おばちゃん、待ってくだちゃいなの~

小夏もまんざらじゃない感じ。

 ひらりちゃん、なかなか可愛いザマス。

小夏だけと遊びたいりんりんはおねえたんにアタ~ック!

 がおがおだお~

さすがに激しすぎて参加できないひらりちゃんでした。

興味はあるみたいで、まわりをうろうろはしてましたけどね。

 散歩のあとは三人で記念写真♪

 

たくさん歩いて疲れちゃったひらりちゃんは芝生でぺったんこになってしまいました。

 あちゅいなの~

ぺったんこわんこを並べてみたり。

 電車ごっこ?

 

ひらりちゃん、元気いっぱい素直で可愛く育ってるザマス。

今度はドッグランでノーリードで遊びたいザマスね。

可愛いひらりちゃんに『ポチ』お願いするザマス。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


甲斐犬 ブログランキングへ


大阪行ってきたよ

2012年08月11日 | おでかけ

こなりん家夏の恒例行事、大阪のゆかこな実家に帰省してきました。

今回は走ってみたかった新東名を通ってみましたよ。

途中、湾岸沼津SAと静岡SAに寄り道してみました。

どっちにもドッグランとドッグカフェがあって、わんこ連れに優しい感じでした。

我が家が寄ったのは早朝だったのでカフェはやってませんでしたが。

 静岡SAのドッグランで記念写真ザマス。だお!

 

ドッグランで遊んで、ご飯を食べて、その後も湾岸長島寄ったりしつつ、鈴鹿へ。

鈴鹿にはお父しゃんの弟が住んでるのです。

こなすけ弟のお家は会社の寮でこなりんは入れないので、近くの鈴鹿の森で一緒にお散歩。

暑くてもご機嫌なこなりん。

あまり綺麗じゃないけど、池があったので、足をつけたら涼しいかな~と思ったら、鴨を見つけた二匹。

 鴨さんがいるザマス! 欲しいお!

というわけで、おもむろに泳ぎ始めた二匹。

 

かなりがっつり泳いでましたよ。

水、汚いのに。

鈴鹿の池を堪能して、こなすけ弟とはお別れ。

 

鈴鹿から大阪へ向かう途中、伊賀の道の駅で不審車発見!

 なんかカンチョーしてきそう(笑)

忍者の里からやってきた、手裏剣投げ体験の車でした。

 お父しゃん、頑張れ~ザマス!

投げる前に投げ方を教えてくれるのですが、結構難しかったです。

参加賞に固焼きせんべいもらいました。

 

結構色々寄り道したので、こなりんはかなり疲れた様子。

大阪の家ではぐっすり寝て一日目が終わったこなりんでした。

 

暑い中、大阪行ってきたこなりんに『ポチ』お願いするザマスよ~

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


甲斐犬 ブログランキングへ


ひらりちゃん♪

2012年08月02日 | わんこ

 今日はよその車でお出かけだお~♪

我が家の車以外での遠出のお出かけは初めてのりんりん。

後ろにこなりんクッションを乗せてもらって、なんだかご機嫌なりんりんです。

 

向かった先は栃木のりゅうママさんち。

先月遊びに行ったときは子犬であふれていたお庭、今いるのは大人たちと三匹の子犬だけ。

 おりゅうおばあたん、お腹見て見てだお~

中に入ればとりあえず腹見せのりんりん。

でも子犬と遊ぶのは嫌なので、その後は離れたとこで不貞寝してました。

自分が一番可愛くないと嫌だお、なりんりんは子犬が来ると怒るのです。

 

小夏おばさんは家に犬が増えるのでなければOK。

慣れてくると部屋の中走り回って子犬と遊んでました。

 

さて、今回の目的はこの子、ドラミちゃん。

 後姿なのは動いて正面顔が撮れなかったからです。

なんと、りんりんの姪っ子ドラミがゆかこなの職場の同僚のお宅に来ることになったのです。

そこで、こなりん&ゆかこなはドラミのお迎えにくっついてきたというわけです。

ころころ可愛いドラミちゃん、『ひらり』ちゃんって可愛い名前もつけてもらいましたよ。

 おりゅうひいばあちゃんとも遊びおさめ。

この顔、りんりんと似てませんか?(笑)

赤いハーネスはりんりんのおさがり。でももう小さいみたいでしたが。

 

帰りの車の中では新しいお家のお姉ちゃんに抱っこしてもらってお利口にしていたひらりちゃんでした。

夜もちゃんと一人でサークルで寝れたって。

今度のおうちはわんこはいないけど、お姉ちゃんとお兄ちゃんがいるので夏休みの間はいっぱい遊んでもらえるでしょう。

ご近所になるので、ワクチンが終ったらこなりんとも一緒にいっぱい遊ぼうね。

ひらりちゃんが近所に来て、楽しみが増えたゆかこなです。

 

ひらり、生意気じゃなかったら遊んであげるお。

でも、一番可愛いのはりんりんなんだお!

今日も可愛いりんりんに『ポチ』お願いするお。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

こちらもお願いだお。

 
甲斐犬 ブログランキングへ