鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

全日本模型ホビーショー

2012-10-12 21:09:00 | 模型工作雑ネタ日誌


さまざまなことがありここに来ました。


一般公開ではありません。
明日からだそうです。

どうせ既にランキングも落ちているし、もっと詳しいレポートは一杯出ていると思うので、ここは実に適当にレポートします。

全体図です。


KATOブース。


こんな感じでした。


C56が目を引きました。


精密ですね。
凄いですよね。


色の違うユニトラックが出ていました。
試作かと思ったら


わざと木色にしていたようです。
あらびっくり。


クリーニング麺棒も売る時代なんですね。


へぇ・・・。
包装資材と手間だけですっ飛んでいそうです。


割とあっさり目の展示でした。


対面のマイクロエースです。


ユニークなレイアウトでしたよ。
8の字でクロスしている山の風景。
なんとなくマイクロらしいですね。


古のプラモデル展示もありました。


30年ほど前の製品ですが、割といいですよね。


でもEF65はかなり厳しいですねぇw


有井のプラモ~


21世紀の鉄道模型!
なんとかなんとか


GMブース

京成3150が走りまわっていましたよ。
それくらいかな・・・。


トミテック。


琴線に引っ掛かるようなものがありまして(笑


旧型国電鉄コレがありました。


無塗装で欲しいですよね(苦笑

凄くいいモールドです。

ドアの選択が出来て011と012に作り分けられるのかな?


クモハ51
整形力は凄いなぁと思います。
なぜ塗装するとスポイルされて他の面で勝負になるんだろう。


旭川電気軌道1001
ああ、凄まじい時代。
こんなの出るんだ。


NA5台車がプラで出るなんて!!!!!!
すげー時代すぎる。
定鉄1200の台車だもん。


富山地鉄。


あかいし。

なんか過去に作ったことのあるモノやニアピンばかり並んでいました。


コンテナをカレンダーにしちゃった。
いいアイディアかも?




工作レイアウト机までも参考出品。
すごいねぇ。

エプロンほしい(笑


工具セット。
いつかはキットも作ってよと(笑


連結器加工するだけには惜しい道具の数々。


値段も凄い。


簡単だけど凄く迫力のあるレールセットが出てきましたよね。


このレールいいですねぇ・・・。


簡単な周回なのに凄く楽しそうです。




キハ23
素晴らしいですね。
キハ24と46も発表されていました。
いやぁ凄いですね。


モデモです


格好良い出来のびわこ号。


一流品のクオリティになってきましたよね。


テールライトもイイ感じです。


継ぎ目も綺麗に整形されています。


参考出品されていた特急色。
反応見て発売でしょうか。


個人的にこっちが好きですね。


良く見るとポールが作り分けられていますから、反応待ちで即GOなんじゃないかな?


ナカセイのキット引き継ぎ品は今だ組み替えて発売していますね。


個人的には、ナカセイが本当はやりたかったという食堂車・寝台車一連が欲しいですねぇ・・・。


ボークスです。
良く見ると


戦災で鉄板ベッコベコを表現しているのです。


ね?

積層造形試作なので、年輪・層状の縞が見えますがこれは無くなり、実にベッコベコの造形がされるということです。

「ああ、解っていただけました?」とボークス担当者さんは喜んでおりました。
目のつけどころが自分、良かったかな?(笑)

お聞きしたんですが、素直にこれは「鉄道模型と言うより、ミリタリーモデルが走行する」という位置づけで、私ら鉄オタの視点とは全く違うモノのようです。
それでもいいんですよね。
鉄オタの視点だけでは、広がりようもないし、息苦しいモデルばかりの価格の叩き合いになってしまっています。
私は賛成です。


ここも積層筋が見えますが、ベコベコ度合いもちゃんとあります。
それでいて、動力はかなり良いモノのようです。


ミリタリーはあまり分からないのですが
札幌の真駒内駐屯地の近くに住んでいるので、見慣れ過ぎた車のモデルに目が行きました。


凄く、目の馴染みのある自衛隊輸送トラック。
個人的にはこれを見て育ったようなもんです。


1/72
うう、欲しいかもw

青島の製品だったと思います。


Zゲージのキハ40積層造形試作。


握らせてもらいました。
役得役得。
小ささ、すさまじい!


格好いいですね。


指くらいしかありません。



  ↑久々に楽しい気分の日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の機械技術展示会で見た... | トップ | T15タンクコンテナ@ホビーモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型工作雑ネタ日誌」カテゴリの最新記事