たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

夏サラダ

2012-08-03 20:07:20 | レシピ
ほんとうに毎日暑いですね~
せっかくレシピのコーナーを作ったので、夏におすすめのサラダを。

【豆腐の中華風サラダ】

画像では見えてないのですが、豆腐サラダです(汗)
作り方
豆腐1丁…大きめのさいのめ切り
ザーサイ100gくらい…水につけて軽く塩抜き
トマト1個…一口大に切る
かいわれ1パック

ドレッシング
醤油…大さじ3
酢…大さし5
サラダ油…大さじ3
にんにく、しょうが…すりおろし少々
塩コショウ、ごま油、いりごま 少々
上記をよく混ぜる。

豆腐、ザーサイ、トマト、かいわれの順にサラダボール入れ、ドレッシングをかける。
ドレッシングがわりと多くできるので、材料の分量は適宜お好みで。
冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいです。


【もやしサラダ】

作り方
もやし1袋…ゆでてさましておく
きゅうり1本…千切り
鶏ささみ1かけ…お皿に入れお酒をふりかけレンジで2分程度。さましてから、手で細かくさいておく。

もやし、きゅうり、ささみの順にサラダボールに入れ、ドレッシングをかける。
ドレッシングは市販のしょうゆやごまのドレッシングでいいと思います。我が家はしょうゆ。こちらも冷蔵庫で冷やして。


【きゅうりの塩麹浅漬け】

サラダではないですが、これはもう毎日必須。

作り方
きゅうり…厚手の小口切り
塩麹…1本に大さじ1くらい

小口に切ったきゅうりをビニール袋に入れ、塩麹を入れ、ビニールの上から手でもみこむ。そにまま冷蔵庫で5~10分くらい。うまみがしっかりの浅漬けになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿