たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

五感で感じる「今ここ」

2013-05-18 21:43:05 | 勉強会
一昨日の勉強会。「五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)をフル活用してのストレス解放」
いわずと知れた私のテーマにドンピシャでした。

ここ数年、自然や環境に関心を寄せはじめ、心にも体にも密接な関係があることを実感しているこの頃なので…(きっかけは2010年に映画「降りていく生き方」を観てからですが)
…とちょっと検索をしたら「降りていく生き方」横浜で上映!!え~また観なさいってこと?かもしれない…あ、独り言です

というわけで、勉強会についてですが、ストレス対処の3Rとよばれる
・Rest(休息)
・Relaxation(リラクゼーション)
・Recreation(レクリエーション)
の中のリラクゼーションに焦点をあてて講義をしていただきました。

心が本当に疲れている状態は、カウンセリングや心理療法すらしんどい…その前に、先ずはほっとできる瞬間に身を置くことからはじめたほうがよいという視点にはとても納得がいくものでした。

五感を感じることは、アロマでも整体でも音楽でも何でも自分の好きなものであれば、気分がよい感覚は誰でも感じられるはずです。
そして自然の中で五感を感じ、癒される事は、万人が思い当たる事だと思います。
考えず感じるという事は、「今ここ」をみつめるということです。考える事ばかりで疲れてしまう現代人には、必要なことでしょう。

そういえば、ご紹介いただいた中の「森林セラピー」
あ~そうだった、今の私がなぜこれを体験していなかったのか…するのを忘れていた~~と気づいたのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿