大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

とうが立ち始める

2017年02月17日 | 菜園&花壇
南からの暖かな風が吹き始め「春一番」近しですね。

暖かな天気に誘われて、春野菜の植付準備へ・・・弁当持参です!

便利に食した小カブや人気が全くなかったふだん草、サラダ用ダイコンも終わり

鍬で耕そうと思ったが、人参も「とう」が立ち始めて・・・これも早く収穫しないと割れてしまう。



鍬で耕すといつ終わるか?いやその前に腰が持たないだろうと、耕運機をお借りして・・・・



堆肥運びや耕うん作業で、汗がにじむ・・・心なしか日差しが強くなったような気がする。

昼飯を食べていると、ヒヨドリが飛んできてブロッコリーの葉を啄ばんでいる。

口先で千切っては、2~3口パクパクさせては飲み込むしぐさを繰り返す。

4m位しか離れてないが、怖がるようすもなく、我家の野菜を断りもなく食べている可愛いやつだ!



2羽の番だが分かるかな~

白菜の葉が巻かずに開いたままの収穫して、キャベツも巻かずに小さいのを収穫して行く事にした。



これから日に日に忙しくなる合馬農園ですが、ソロソロ筍のシーズンに入って、いつお呼びがかかるかと戦々恐々と・・・

やっと良くなったばね指、再発しないようにストレッチを入念にしなくては・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿